(土) 00:00 感想
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。西九条です。今日も群青日和ですね。
冬に同人活動をご一緒する絵師さんを紹介いたします。今週はお一人目。
まめやまんげつ堂のもちづきかずとさん
です。原点に戻って秋葉の良さを再確認する相手としては不足なし。てかチャットでは
お互いに秋葉萌えシチュをぶつけ合う、血で血を洗う間柄に(笑顔)

群青日和<東京事変>いいわぁ・・・。
青林檎な感じがまた。なんか昔のゲームミュージックに通じる“懐かしさ”さえ感じる。
これが聞きたかったんですよ、姐さん!
まにきゅあ団<Troubadour-record>
昔買ってた同人CD屋さん(てかあんたらプロやろー!)のHP発見。なつかしー!!
フォーマットライフ!モンスターマシーン!O.M.Y!まにきゅあ団セピア!
Vo.のまいまいさん、「君が望む永遠」(未読)EDの作詞をやってたとは出世しましたねー。
三宅裕司の劇団SETのレコードみたいにショートコントが織り交ぜてあった、
ラジヲマニキュア1374Khz。クラフトワークやYMOをプロがパロるとこんな事に
なるという養殖。うむ、自分も楽しんでこそ同人!楽しくやろう!!
(水) 00:00 日記
秋葉さんはギャルゲーキャラって感じしないんですよねー。抜きキャラに取ってつけた
心じゃなく、小説の登場人物として真っ当に生み出されたからかもしれません。
ルサンチマン好きなら「アレ」言いたいところだけれど、読んでない人の為に我慢我慢。
冬は原点に戻って「月姫」です。Melty→Fate→月姫。原作に負けないぐらい愛を込めて
お送りします。あと自虐の詩下巻を綺麗に締めて、裏でエロスなもう一作。一年半年振り、
といえば分かる人にはわかるジャンル。
(日) 00:00 感想
先週末から今週末にかけて、色々な人に会いました。やっぱり他人って面白いわ。
だって二十歳なら丸二十年かけて、その人格を作り上げてきたんですよ?構想15年の
映画でも生温い。そして話していてとても奥深い。アニメや漫画じゃないのにキャラが
立ってますしね(笑)
コンシューマゲーム業界<会社取締役の方>現役コンシューマゲーム業界の方。
常にハイテンションで、場を設けたうちの社長の企みで行った
コスプレ焼肉では大ハッスル!!(死語)
任天堂の宮本さんをはじめ色々な著名人と交流がある古参の人で、ゲーム業界のお話を
楽しく聞かせて頂きました。ご本人がゲームが好きで好きで仕方が無いというオーラが
にじみ出ていて、この人と仕事がしたいなと思わされました。

任天堂のフィロソフィー
<PoN>
法人だけどね(汗)あのね文章面白すぎ。
NHKさん、これ原作で電子立国3やりなさい(えらそう)。最初に黎明期のパソコンや
玩具の逸話でグッと心を掴まれて、後に歴史持ってくるなんて構成のおかげで、プロローグから
エピローグまで5時間ぶっ通しで読んじゃったよおぅ!!その日の妄想時間が無くなったよォう!
大学卒の新人君<今期新入社員>ご、合コンバリバリですか・・・真面目そうな人
なのに・・・。まだまだ緊張してるみたいだし(うふっ食べちゃいたい)打ち解けてないし、
一緒の職場になればもっと知り合えるかな?
ささやかに同人を楽しむ人<とある女性>ご迷惑がかかるといけないのでHPや
名前は伏せますが、自分よりよっぽど純粋に同人活動を楽しんでらっしゃる人が遠路はるばる
よんこま小町という小さな同人イベントに
参加するというので、連れと3人でプチオフをしました。焼肉屋・岩崎塾で。
重野なおきをはじめ、
まだまだマイナーな4コマ作家陣の真の面白さを熱く語りました。
ひるまサン、愛してます!!

ルサンチマン<花沢健吾>最後はいつものように漫画紹介ですが。第一話を読んで
泣いちゃいました。泣きすぎて鼻の粘膜が切れて鼻血が出ました。ニニンがシノブ伝3巻
も抑え、今年最高の漫画との出会いのようです。
綺麗なものも汚いものもちゃんと描いていて。男心をとても優しい視点で描いていて。
30男の滑稽さも自虐的に軽快に描いていて。ナツノクモのように仮想現実の世界の
話なのですが、あんなおしゃれじゃ無くて(や、あれはあれで面白いですよ?)、
路地裏の猥雑さが好きな自分には、もっと切なく心に響きました。正直、
身につまされちゃいました。そして。もっと楽しんで生きようと思いました。
(月) 00:00 日記
知り合いの知り合いの知り合いがエロスDVD販売やってて、先月10億の売上げですって。でね、
商品ラインナップとかそれに付けられた頭悪そうなエロ煽り文章を見て思ったんですけど、
「作品に愛が無いなぁ」って。そこまでビジネスの規模を大きくしたマーケティングの才能は
凄いですけど、あちきはそういう金で暮らしてだらだら生きて、生きるのにちょっと
飽きてきたところで死ぬのは絶対イヤだなあと心から思いました。
かっこいい事言うつもりはないし、お金は欲しいですよ?でもね、同じウハウハなら
自分が面白いと思って作った作品でウハウハしたい。
でもま、自分が面白いと思う事と他人が見たいと思う事には少々隔たりがあるわけでして。
それをないがしろにすると誰も見てくれないわけで。んむむ、むちゅかしー。
今の自分にとって、夏前の自分は反面教師かもしれません。
