(木) 00:00 感想
二十九話までの響鬼、がこれだけ色々な人に愛されていたのだなあと思うと、
ちゃんと見ないかんなぁと思う今日この頃。ドラマとして見たいね。民俗学的な
考証で「ふむふむ、姫と童子の声が男女入れ替わっていたのは陰陽道的には……」
みたいな解釈はどうでもいいけど。そんなん、本来の視聴者である子供達を楽しませる
ことに結びつかないのなら、オカルトマニアの無意味な自己満足です。
理解できるように噛み砕いているのなら、奥深さという健全な自己満足になるのだけど。
三十分番組じゃあ無理だよ! という事なら、子供が見て「声が入れ替わってる。
化け物だからなんだな。面白い」でいいんです。後で親に買って貰った設定資料とか
見て「あっ、あれは陰陽道から来てたんだ……!」って振り返り、二度三度楽しめる
とかがありですね。大きなお友達向けでいいなら、同人誌という手もあります。

怪しげ映画が目白押し。
ルパンいいねいいね。
映画はこうでなくっちゃね。一夜の夢を見せるエンターテイメント。
ルパンの世界は煌びやかでなくてはならない。
しかしフランスはずるいな。
アルセーヌ・リュパン
ジャンヌ・ダルクもフランスだし。
リュパンは怪盗でありながらヒーロー、ジャンヌは聖人でありかつ異端という
極めて矛盾した存在。キャラ立ちすぎ。いいないいな。
乱歩地獄
ちょい懐疑的。カップルで見に行くオサレカルト映画じゃないの? って気がする。
「芋虫」も、オサレに演出しようと思ったら出来ちゃいそうだからなあ。
「鏡地獄」なんて、間が持たなくて映像化が難しそうだけど。
盲獣VS一寸法師
2001年公開らしいけど知らなかった……。予告編がいい味出してる。見せ物小屋的な
前時代的なテイストが遺憾なく発揮されていて、オサレでいけ好かない乱歩地獄よりも
期待できそう。さすが石井輝男監督。これが遺作とのことなので、是非チェックせねば。
東京ゾンビ
こないだWOWOWでドーン・オブ・ザ・デッドを見て嫌ーな気分になった。
主役がゾンビであり、いかに生き延びるかという点に重きを置かれる「正しい」
サスペンスホラー。だけど、ドキドキハラハラするだけで爽快感が無く、
見終わった後もげんなりしたまま放置される。
ゾンビ映画好きな人って、過程だけを楽しむから結末とかはどうでもいいのかな?
で、東京ゾンビ。花くまゆうさくかよ! と心おきなく突っ込んだところで解説すると、
原作はサインペンの落書きみたいな、ものすっごい絵が下手な漫画。でも根底に流れる
自己判断の正義と友情、そして一掴みの希望が何か心地よくて、好きな作品です。
浅野忠信と哀川翔がタメ口で喋るアフロとハゲのやりとりは、ちょっと見たいかも。
(土) 00:00 感想
というわけで今週はWOWOW映画大会。
09/11(日)PM10:10xツインズ・エフェクト
カンフーVS吸血鬼! 思った以上に格好良かった! ジャッキーがカメオ出演で
あぁ確かに出演はしてますね、といった感じ。中国大陸系コントパートのギャグが
見るに堪えなくて見るの中止。アイドル映画なんだろうなぁ。
09/12(月)AM 9:35○修羅雪姫
正直「昔の映画だから……」と侮っていたあちきの首が、次の瞬間宙を舞っていました。
梶芽衣子の匂い立つ情念なくしてはこの映画が成り立たない、と言いたいところだけど
……何この完璧な脚本と世界観統一センス。脇を固める役者陣とスタッフもいい仕事
しているからこそだと思う。
いつからこういう日本映画が作れなくなってしまったんだろう。
09/12(月)PM 6:00○アニマトリックス
面白い~。哲学的で深いねぇ。自分も突き詰めて小説を書くですよ!
09/12(月)PM10:00○マッハ!
劇場版で見たので二度目。悪い奴が注射器でクスリを打って、主人公が薬草飲んで
戦う……ってそれじゃドーピング対決じゃん。そこだけ惜しい。
09/13(火)AM 8:30xRe:プレイ
朝起きれなくて見れませんでした……。
09/13(火)PM 1:20○茶の味
セミリタイアな話。我修院達也の爺ちゃんと孫のふざけあいが好き。
我修院達也だけだと痛いけど、孫役の子が本当に楽しそう。
あとはまぁのんびり見る映画かな。
09/13(火)PM 6:00○アドルフの画集
歴史物、IFモノとしてどうなのかはさておき、自分が面白いと思ったことが一点。
ひっとらぁ叔父さんことアドルフは、とにかく溢れるセンスと才能と劣等感がマグマの
ようにどぶどぶと渦巻いていただけなのだと。そのエネルギーの矛先がキャンバスを
通した絵に向かうか、演説を通した政治に向かうかの違いだけだったのだと。
かたや斬新なデザイナー。かたや多くの人命を巻き込んだ悪魔と呼ばれる。
面白いと言うと語弊があるが、喪男の怨念は神にも悪魔にもなるって事だよね。
09/15(木)AM 2:25○ラーメンズ最新公演 アリス
えっとね。「座り小便して馬鹿になっちゃう」ぐらい笑いました。
斜に構えて「ラーメンズって面白いよね」とか言っていられるのは最初のうち。
気がつくと、足をばたばたさせる原始的リアクションしか出来ない自分がいました。
(WOWOW受信料は別として)只で見るんじゃなくて、ちゃんと金を払って見たいです。
生活費以外のお金は、資本主義という選挙の投票用紙なんですから。
(土) 00:00 日記
バファリンの半分は、優しくないもので出来ている……!!
(水) 00:00 日記
二週間ほど無色=無職。旅行とか行きたいなー。誰か私を誘拐して……!
(日) 00:00 感想
 仮面ライダー
響鬼、なんか面白くなってきた。
輪入道火車
カコイイ! ふんどし!
 そして来週末にPS2を買う。きっと。そしてかまいたちとかSimple2000とかやる。
楽しまされ・楽しますのだ!
 そろそろ次の職場へ移る時期。今回は力一杯遊ぶ人がいたなぁ。車高速化改造、
車旅行、原チャリ改造、ルアー釣り、空手、絵描き、漫画、映画鑑賞、小説読み。
そして人懐っこくて皆に愛されている美青年。もちろん眼鏡モード完備。
人間一人一人が好き勝手に生きればいいですね。
 旅行がしたい。電車マニアになろうかな。PS2より旅行かなぁ。