(月) 00:00 日記
加爾基 精液 栗ノ花<椎名林檎>今頃聞きました。飛ばしちゃダメな気がするしね。
「迷彩」と「やっつけ仕事」が好きでヘビーローテーションな感じ。このアルバム、結構取っつき
にくいのはあるよね。普通のことやるのが照れくさくなった時期なのかな。もしくはプレッシャーに
思い悩んだ反動というか。勝手にそんなことを考えたり。
このアルバムが出た頃、カラオケで歌いやすい曲が流行るって話を聞いたことがあるけど、それに反発して
歌いにくい・ただ曲を聞いて浴びるしかないって感じに怒濤の編曲やアレンジ、歌詞の無意味化を
わざとしてる気がする。
やっぱ大人(アダルト)<東京事変>になると取っつきやすい。「修羅場」「ブラックアウト」が
いい感じ。特に「透明人間」が「モルヒネ」っぽいハッピーバカな感じで大好き。

手ひどく燃え尽き症候群。やべー、時間出来たのにこんなローテンションで「狼と香辛料」を読んだら
面白くない恐れがあって読めない。
仕事は出来るのでまだましか。プチクリでも読むかな。
次の作品はすごい取っつきにくいか、路線が全く違うと思います。……図書館列車なみの。
「おだいじに」。
(土) 00:00 日記
店頭でデモが流れてるとこそばゆいものですな。あとポスターとか。チラ見してニヤニヤ&びくびく。
DMC三巻、割と面白い。持ち直した感じ。エレキング8と誰も寝てはならぬ6は相変わらずw
日本橋まる栄のカツ丼、肉厚で量多いー。無鉄砲のこってり並みに胃袋臨界感。げふぅ。
それはそうとタモリカレー食いてぇなぁ。
あー、椎名林檎の新アルバム捜すか。キリンジも。CDショップがないよぅ……
(金) 00:00 同人
「人形城の箒神」デモムービー(幻惑の躯 Ver.)公開! 左メニュークリックで再生します。
ゲームに組み込まれてるものとちょびっと違うのがミソ。あとやっぱファイルダウンロードしたほうが
画質はよいです。
(木) 00:00 同人
こんばんわ夕街です。
「かっこつけること恐怖症」により活動漫画屋などというダッサイ名前のサークルを立ち上げたり、
夕街昇雪というひどい駄洒落のペンネームで魑魅妄想のノベルゲームを制作しております。
誰も笑ってくれないばかりか、いたわるような眼差しが身に染みる今日この頃。いかがお過ごしですか。

ずっと二人三脚でノベルゲームを制作してきた蒔島さん(旧名・越阪部さん)が、
ついに一人で大勝負をかけようとしています。
現在、必死こいて準備してるみたい。がんば。
うちでの経験が生かせればいいんだけど。ノベルゲーム素材という特殊な形態の上、
うちは結構変な依頼するしなぁ……。
まぁでも図書館列車以降のキャラの描き分け具合とか見てる限り、絵に不安はないよね、うん。

自分も自虐と箒神のセットで話が綺麗にまとまったし、文筆を突き詰めていこうかなと思います。
感想でもらってる駄目出しも一つ一つクリアしていきたい。
イベントで五百円コピー本を配布。三冊売れれば万々歳というところから再始動。
コミコミまで取れる時間は三週間だけど、頑張るよ!

関連記事
さっき気付いた事。蒔島さん漫画連載開始!?
さっき気付いたこと。ネット&無料で第六回電撃グランプリ作品が読めますよん
さっき気付いたこと。第六回電撃グランプリで蒔島さんがっ!
(木) 00:00 同人
「人形城の箒神」完成版、同人店さんにて4/22頒布開始
(出荷状況に寄ります)です。
デモムービー(Requiem 4 Requiem Ver.)も公開。
あと……さっそくパッチがありますすんません(´Д⊂
アルバム画面関係のパッチなので、未パッチでも問題なく本文を読めます。

C71版を完成版にするパッチも公開開始。冬コミからお待たせして済みません。
出すって信じて買ってくれて、ホントにありがとね(´ω⊂

決して自分一人の力じゃなくて。
様々な人々の手により一つの形に結実しました。
また、絵も描けなくて文章もたいしたことない一人の庶民でも、
こんな事出来るんだって事は伝わったかなと思います。
本作は一つの終わりであり、一つの始まりであり。

さぁて、次は何やっちゃいましょうかね。
(土) 00:00 日記
さあ、じっと座っているんだ……これから魔法をかけるんだから。
そわそわするんじゃない! そわそわされるとわしの心が乱れるのは知っているはずだぞ。
なに、知らない? まぁ、いずれわかるさ。さあ、じっと座っているんだ……。


というわけで魔術師マーリンの魔法によりトップページのデザインが多少変わったようです。
この強力な魔法は4/14のブレナンデー(14だから)から6/14のブレナンデー(14だから)まで効果が続くとのこと。助けて。

初めて夢中になった小説……というか字の本が「ドラゴンファンタジーシリーズ」でした。
これはゲームブックと呼ばれる、サイコロ二個と筆記用具で行う「一人TRPG」といった本で、最近の復刻では「グレイルクエスト」という原題と同じ表記になっているようです。
アーサー王時代のファンタジー世界の冒険物ですが、その優れた描写でまだ見ぬファンタジー世界の空気の匂いを描き、ドラゴンの糞の中に手を突っ込んでかき回した思い出さえ、鮮やかに思い出されます。
やだなぁ。

そして特筆すべきはそのふざけた文体。
絶望的に強い敵に出会ったと思ったら「でもいいこともあるぞ。外の天気は上々なんだ」と地の文が語りかけてきたり(お前は誰だ?)、
伝説にはほど遠いどいつもこいつもなアーサー王時代の人々とのふれあい
(詩的魔神は神出鬼没だわ、ペリノアはいつも迷子で役に立たないわ)
等々、とても楽しませていただきました。

ゲームブックは、文章って面白いというのを初めて体験させてくれた作品だったわけです。

このたび絵師HUGO HALL氏の募集に応募し、たぶらかグッズ販売の手先になることにしました。
まぁ軽い恩返しというか。よければ予約してください。そうなさい。


グレイルクエスト絵師のHUGO HALL氏より毒電波が届いたようです。
(↓この文字はバッグと関係ありません)
hugohall.png

14リサイクルバッグのご紹介

世はおしなべてリサイクルの時代。
死も14で効率よくリサイクルいたしましょう。
14リサイクルバッグは、時代の一足先をイッちゃってるアナタのための、
トート・バッグです。


Highslide JS
「14リサイクルバッグ」



材質は、生成りの薄手のコットン。薄手なのは、ケチったわけではありません。
キャンバス地の分厚いバッグも作れるのですが、それだと表面がごわごわで、
細かいイラストが表現しきれないから。紙袋にならなかっただけでラッキーです。

バッグのサイズは360×370ミリ見当。
LPレコードが具合良く入る大きさですって、どうせたとえが古いですよ。
小さく折りたたんで持ち運べますから、いざ14という時にすかさず役立ちます。

イラスト部分はモノクロながら、
数版重ねてプリントしてグラデーションを表現(そうしないと表現できない)。
正に、江戸の大商人好みの地味に豪華な造りです。

価格は¥2,800(税込み¥2,940)。大半は印刷代とお考えください。

30個以上の予約が集まれば製作できます。
万が一、100個とか越えることがあったりしたら、価格もちょっとばかし安くできます。
あくまでちょっとばかしです。

締め切りは07年6月14日
代金引き換えの宅急便か、バッグ作りをイヤな顔ひとつ浮かべて引き受けてくれた
吉祥寺の洋服店LIGHT BULBに直接取りに行く(その場合はもちろん送料タダ)か、
どちらか選べます。

14リサイクルバッグをご希望のイッちゃってる方は、
HUGO HALL→okutani★i-ml.com(星を@に)まで、
名前/個数/宅急便か・店に取りに行くか/住所/電話番号に、
物足りないなら文句麗句のひとつでも添えてお送りください。

なお、予約メールには必ず受け取った旨の返事をいたします、面倒だけど。
3日経っても返事がこない場合は、送ったメールか、HUGOのいずれかが
失踪した可能性が大いにあります。すまぬが確認のメールを送ってみてください。

なお、
今年は「魔神の地下聖堂(ノックされたし)Tシャツ」も手がける予定であります。
魔界の地下迷宮の復刊がノビてるもんで手持ちぶさたでねえ、ぶつぶつ。
これは5月14日告知予定で、締め切りはバッグと同じく07年6月14日。
先にバッグだけ予約して、追加でTシャツもなんていうのもありです、そうなさい。
送料が1回分で安くすみます。

といったところで。


署名 HUGO HALL
(日) 00:00 日記

狂四郎2030<徳弘正也>
見事なデザインの地獄。しかも夢物語ではなく、地獄を構成する部品は全て具体的で実現可能性が高い。
作ろうと思えばそろそろ出来そうという点が……リアルで恐ろしい。
悪の組織が平和な世界を襲う話なら掃いて捨てるほどある。だが徳弘正也は、どうやら支配後の
悪夢の理想国家にこそ興味があるようだ。
地獄極楽図という画図がある。悪人は地獄へ、善人は極楽へ行けるのだと子供を戒める図だ。
本作で描かれる地獄は欲望や戦争や権力へのアンチテーゼであり、大人向けの地獄絵図漫画と言えよう。
週間連載時にちらほら見かけただけではこの面白さに気付かなかった。
このたび最初から通して読むことで、その隙のない面白さがよく分かった。
全20巻、だれた部分がなかった。話が収束しそうになってももうひと味二味、必ずひねりが加えられる。
しかも小手先ではなく、意義のある描写。決して引き延ばしなどではない。
うーん、現時点でバンパイヤより面白いなこりゃ。
自分が映画監督なら、オアシス農場編を映画化したい。

(水) 00:00 同人
同人ショップはメロンブックス、
虎の穴
、ホワイトキャンバスさんで取り扱いしてもらう予定です。
最速入荷が前倒しで4/22ぐらいになるかも。倒れるときは前にだ!!
(日) 00:00 公開作品
「魔乳一族の陰謀」が、
文イヒ庁メディア芸術祭で犬賞をいただきました! Webにて公開中!
マウスドラッグ・ボタン離しで、禍々しい文字を切り裂け! 乳力を溜めて魔乳を目指せ!