(金) 00:00 同人
準グランプリおめでたう……!(`;ω;´)
グランプリは居ないようなので、相対的にはトップ! でもまだまだ精進なのよー!
蒔島さんの名誉の為に言っときますが、あちきは一切手伝ってないので100%蒔島さんの手柄です。
もう一人でプロとして潜水母艦から離陸しようとしております。お母さん嬉しい。
そして少しだけ……切ないわ(´ω⊂

関連記事
さっき気付いた事。蒔島さん漫画連載開始!?
さっき気付いたこと。ネット&無料で第六回電撃グランプリ作品が読めますよん
さっき気付いたこと。宣伝中なので更新しづらい
(水) 00:00 日記
何度も言うけど、「皇国の守護者」と「狼と香辛料」が好きだ。
今一番好きな小説だ。そして、あのぐらい面白い小説が書けるようになりたいと思う。
あそこへ行きたい。あの境地へ行きたい。

「王様の仕立て屋」が七転八倒しながら、“主人公が万能過ぎる。これでは長年地道に修行して初めて
培う職人の修行というものが軽視されてしまう”という監修者の指摘に打ちのめされ、胸を焼く葛藤に
耐え、何とかねじ伏せようとしている。
その結果爽快さが失われてしまったが、それでも面白く読めるよう心血を注がれている。

「バンパイア」が迷走している。というか、狂四郎が見事すぎた。ロードムービーもの、股旅ものが
合ってるんじゃないだろうか。数珠つなぎのお団子型シナリオという箱書きに、珠玉のアイディアを
詰め込んでいくというやり方が。合ってるからそれしかしないというのも成長がないけれど。
それでも投げ出さず、広げた風呂敷と戦っている。

自分はそこそこ面白い仕掛けの小説を書き始めたけど、今ちょっと待ったを掛けてます。
それに満足したらそれ以上先へは進めない気がして。
期限は関西コミティア30がある日曜日まで。それ以上は
仕事を止められない。この緊張感で何とか絞り出したい。
誰にも期待されてないからこそ、頑張ってみたい。
お手軽に仕上げる要領の良さだけは一人前になった今だからこそ、それに安住したくない。
同じテーマばかりを書いてしまう状況を打破したい。(それが一番興味あることにせよ、切り口が
似通っている)
(月) 00:00 同人
ココロミくん<べつやくれい>を読みつつ半笑いしてたらもう締め切り三週前ですよあたふた。
うわーんなんにも考えてないよごろごろーっ。
とりあえず一週間ほど小説のことだけ考えようか。
これもぬるぬるとぬるま湯に浸かってたツケと観念して(´Д⊂
(月) 00:00 日記
6/10(日)Comic Commnucation11サークル配置決定~。
H-09aでっす。新作小説コピー本あるかも。おいでませ~。

hugohall.png
(勝手に作ったHUGO HALLロゴ)

グレイルクエスト絵師のHUGO HALL氏より毒電波が届いたようです。



魔神の地下聖堂(ノックされたし)Tシャツのご紹介

14リサイクルバッグは、イッちゃってる方々のおかげをもちまして、
とりあえず注文数30を越え、製作が決定いたしました。
しかし、「とりあえず」の数なので、割引目標の100まではまだまだ
イスカンダルです(5/14現在)。

そんな14リサイクルバッグに続きまして、Tシャツのご紹介です。


Highslide JS
「魔神の地下聖堂(ノックされたし)Tシャツ」


今年は
「魔神の地下聖堂(ノックされたし)Tシャツ」であります。
無意味に長いネーミングがまずもって魅力的。
そう思えない方には死んで14でも無縁のTシャツです。

図柄は、背後に魔神の地下聖堂の扉がだーん。
表には、新しい寝室(棺)を試す魔神様。
下隅にいらっしゃる奥ゆかしさはお人柄です。
重ね刷りにより、一見白のようでいて青白い顔色になられる予定。
枕元には、かわいいといったらかわいいアヒル付きときたもんです。
見た目は小さく見えるかも知れませんが、着てみるとけっこう迫力です。
自分が魔神の地下聖堂になるという、夢時間のような一時をお楽しみください。

なお、今回は「裾はズボンに入れるんだい派」の方々には、
裾入れがむずかしいTシャツとなっております。
いつもより1サイズ大きいものを重ね着するとか、
「裾はズボンから出すものさ派」に改宗することを
ザビエルの心持ちでお勧めいたします。


Highslide JS
「新しい寝室(棺)を試す魔神様」



おなじみ東京吉祥寺のセレクト・ショップLIGHT BULBの協力で、
図柄のプリントとTシャツはプロ使用の本格派。着るほどに愛着も増す逸品です。
TシャツのサイズはS,M,L,XL。色は基本的に白ですが、
それ以外の色もそれなりに対応できます。サイズも色によってはXL以上も揃います。
問い合わせてHUGOにべうべう言ってみましょう。

14リサイクルバッグ同様、業者の都合で合計30枚以上の注文が集まれば制作できます。
値段は1枚税込み¥3990(税込み)。

鉛筆画をTシャツに表現するには、重ね刷りが必要で、少数枚作るんだと
お店で普通に売るなら¥5000以上の値付けになっちゃう、
これでも安くはしてるんだけどねえ、とは毎度の言い訳ですが、すまないことです。
ちなみに、すでに14Tシャツなどお持ちの方は、ユニクロあたりが今年出した、
カラー写真のTシャツがあるから、どうせヒマだろうから見比べてみてください。
プリントの密度の違いに、ほほのほうでしょう。

100枚越えるならば、少し余裕ができるので値引きもする所存ですが、
14リサイクルバッグなんていうのもありますから、浪費するのもいいかげんにして
おきなさい。


Highslide JS
「魔神の地下聖堂の扉」



ブツは、代金引き換えの宅配便か、吉祥寺の店に直接取りにくる
(その場合はもちろん送料タダ)か、どちらか選べます。
ご希望の方はHUGO HALL→okutani★i-ml.com(星を@に)まで、
名前/枚数/サイズ/色/宅配便か・店に取りに行くか/住所/電話番号に、
物足りないならリクエストでも添えてお送りください。
2日以内に「はい」と返事をいたします。返事がない時は、
届かなかった証なので、もう一度送ってみてください。

締め切りは07年6月14日。
奇遇にも14リサイクルバッグの締め切りも07年6月14日です。
まとめて注文する場合は、もちろん、送料も安くあがります。


注・サンプル画像はあくまで予想図です。
  色味やらサイズやら、多少の違いはあります。


署名 HUGO HALL
(木) 00:00 日記
和食屋さんの「和食加寿也(わしょくかずや)」
サイトで公開されている魚を捌く動画に、ニコニコで付けられたコメントが面白い。
職人さんの腕前と人気に嫉妬。
というわけで下町の寿司屋へGO。ネットで魚の旬を調べて、携帯にメールして持ち歩きつつ。
ざっと調べると以下の感じ。

●一年中…カンパチ、シマアジ、ブリ、ヒラメ、アジ、アナゴ
●春………マダイ、シラウオ、スミイカ、サヨリ、シャコ、トリガイ、アマエビ、ホタルイカ
●夏………カツオ、キハダマグロ、マアジ、スズキ、アワビ、ウニ、タチウオ、アナゴ、ヒラマサ
●秋………サバ、サンマ、マイワシ、カンパチ、カレイ、コハダ、アカガイ、マダコ、メバチマグロ
●冬………ホンマグロ、ブリ、ヒラメ、フグ、カワハギ、ヤリイカ、カニ、カレイ、キンメダイ、アラ

やっぱ旬うめぇー。回転寿司では水っぽく味のしないシャコが、もう一貫頼むほど旨い。子持ちかな?
定番のブリやマグロは金が勿体ないんでわざわざここで食わない。アジは皮の虹色の美しさと酢締めした
身の旨さがもう……っ!
二回回転寿司に行けるなら一回我慢して金貯めて、次回にその場で握る寿司屋に行く方がずっといいね。
銀座や北新地や祇園なんて高級店に行かなくても、流行ってる店できっと充分うめぇよ。
(火) 00:00 同人
日曜はComiCon大阪in南大阪106へ行ってきました。
土砂降りの中、軽く道に迷いつつもカートを引く女の子を見つけて後を追うようにじばしんへ。
ちょっとした体育館ぐらいの広さの所に350SPが入る、ごく小さな規模のイベントでした。
入って左の壁には漫画道具の物販スペースが並び、右の白壁に沿ってコスプレ撮影広場が。
部屋の外のコンクリ打ちっ放しの廊下も人気撮影スポットのようでした。
女の園って感じですが男性係員もちゃんと居て安心。コスプレ率も高く楽しそうでしたよ。
本も戦国BASARAとやらが多め。あと手作りアクセサリーやオリジナルイラストなど。

ひたすらドラゴンとファンタジー世界のイラストを描くらいおん氏は「(大手イベントと違って)
このぬるさがいいんだよね~」なんて言ってました。確かに家族のようなこぢんまりしたローカルっぽさが暖かい。
不思議の国のアリス? の100円の本を買っただけでぱあっと笑顔になった、サークルの中の人にちょっとドキドキしたり。本を読んで切なくも温かい気持ちに和んだり。
サークル「ポンピーヘイ!」や「Honey Lime」さんのポップで可愛いポストカードを吟味したり。
立てかけてあるだけなので中の人が動くと風で倒れしまい、はにかみながら何度も立て直すドジっ子ぶりに、自分と中の人たちが噴き出したり。
手の指二本ぐらいの小さな棺桶型の豆本に、ゴスロリイラストを描いた手作りならではの本を配布していたり。
新暗行御史を読んだこと無い自分でも、充分面白く読める二次創作漫画や。
オリジナルの詩集や、手頃な長さの小説をプリンタ製本していたり。しかも二冊以上買ったので100円引きしてくれたり。
ちょっとしたペーパーも二色刷にしてデザインを凝ったり、封筒をわざわざ可愛いシールで封をしたり。
「お買い上げ頂きありがとうございました」なんて手作りの名刺が添えられていたり。
チープでポエミーな表現に思うかも知れないけど、好きって気持ちが作品に詰まってる。
おでみたいな汚れちまったキモメンが手に入れてもいいんズラか~(´Д⊂ って思ったわ正直。

……いいなぁ。金の匂いのしない創作って。
千・二千円もする作品はそれだけの手間や規模に出来るけど、そこまでしなくても創作は出来るんだって事を改めて気付かされました。
──コミコミではじっくりお出迎えしてやるぞ。ガハハハ。

ComicCity in 大阪64や、関西コミティア30も行くよ~!


あ、意外に初めて読んだんだけど[貸本版]河童の三平<水木しげる>いいね。恐らく水木さん、他の作品と同じく思い付くままに描いたんだろうな。泣かそうなんて思ってないのに、ごく自然に演出をしているだけなのに笑えるし、泣ける。その飄々とした作風は初期作品からあったのねぇ。
荒俣先生も、京極はんも、好きなこと好きなだけやってるだけなんだよなぁ。
あちきも好きなことやるかのぅー。
(土) 00:00 同人
……それはさておき。
来年大阪で皇国の守護者のオンリー即売会があるらしい。
行きたいわん。なんなら小説書いてサークル参加したい。
でも、腐女子のお姉さまに喜んでもらえるような、眼鏡に適うような話が書けないなぁ。
よしながふみ「西洋洋菓子~」「大奥」や竹宮惠子「風と木の詩」とか好きだけど。
……そうだなぁ。ユーリア姫の完璧さに拗ねちゃった冴香さんが殺意を抱いて寝込みを襲ったのに、
心臓が止まるほど美しい寝顔を見たら好意も入り交じってきて……がばっびりびりきゃー(自主規制)
って話ならアダルト書けそう!(*゜∀゜)=3

ちなみに原作を漫画化した伊藤悠氏は腐の人らしい。うむ。皇国を描くに相応しい人材だ。
とりあえず手塚治虫文化賞ノミネートめでたや~。連載もほどほどに頑張ってください。


ジーキル博士とハイド氏の怪事件<Stevenson Robert Louis>
青空文庫で公開中
以下ネタバレ注意。

精神と肉体を変化させる怪しげな薬が登場するが、それは上っ面に過ぎない。
それは人間とその心を描くための手段に過ぎなかった。
「つまらない犯罪をするために変身薬を飲んだ男の話」ではない。
もっと切実な動機。
「鏡の中にその醜い姿を眺めた時、私はなんの嫌悪も感じないで、むしろ跳び上るような歓びを感じた。
これもまた私自身なのだ。それは自然で人間らしく思われた。
私の眼には、それは、私がこれまで自分の顔と言い慣れてきたあの不完全などっちともつかぬ顔よりも、
一そう生き生きした心の映像を示していたし、一そうはっきりして単純であるように見えた」

善のジーキル博士と悪のハイド氏という単純な話ではなかった。
善悪が混在した者と、純粋な悪の者との対比。
シンプルで純粋なモノへの憧憬。
ハイドが若く小柄なことにさえ理由があった。(だから、後世の作品がハイド氏への
オマージュキャラを超人ハルクのように描くのは本来間違い)
ジーキル博士はハイド氏をうとましく思い、かつ愛していた。
望み通り二者に分裂したのにハイド氏への想いが二重化してしまっているのが面白い。
この小説はもとより、人間の心という物が。
人の心を描くのが文学だとするなら──なるほどこれは、文学だ。
敬意を表して幻想怪奇文学と呼びたい。
あの薬は酒をモチーフにしているのかも知れないなぁ。


関連記事
【図書館列車書庫】
昨日思い出したこと。そろそろ年間大賞を
先週気づいたこと。マジックスパイスが出店したなぁ
(木) 00:00 同人
虎の穴週間売上4位!(なんば店にて確認)このマニアめ!(///) ありがとうございます(_ _)
Asrielさん新譜も音楽CDで6位みたい。めでたや~。
(水) 00:00 日記
プチクリ読んだらメサメサ気が楽になったわ~。
口が回らない、としょんぼりしてる三遊亭圓楽師匠に捧げたい。
昨日は図書館で借りた妖怪図巻<京極夏彦・多田克己>をじっくり読んでました。
