(木) 00:00 感想
各作品はこちらで読めます。
さぁて、絵も描けないのにエラそうに漫画批評(批判ではない)をしてみますかえっへん。

ご先祖さま! いただきます!<蒔島梓>
電撃大王の鉄の掟「エロス成分」wと「その必然性」がちゃんとある。
短いけど伏線や必然性の説得力、そして馬鹿馬鹿しくて面白い。エロスがちゃんと意味を持っている。
なるほど「本格的な作品を読んでみたいと思わせるもの」って事だなぁ。
あとはオリジナリティ? ……まぁでも変に奇をてらう必要はないか。
ありがちな素材を良くここまで広げてるので、何描いても充分面白く描ける気がするし。
反抗期x反重力<稲井稲井>
が好み。発想を元に小さなアイディアをちょこちょこ織り交ぜていて、ファンタジーながらもその中でのリアリティ&暗喩的で上手い。個性とテイストが武器か。
ただ漫画表現が一部わかりにくいとこあり。絵は描き続ければ上手くなるから、将来性在るわぁ。
イチゴ新聞配達日和!<まいたけ>
もうどこかの雑誌で描いてそうな巧さ。みんなキャラ立ってる。連載になれば所長のエピソードも読めるのかなぁw 強いて言うなら細部の描写やツッコミ台詞にやや物足りなさが残るかも。
四コマ雑誌を読むとそういうセンスを磨けますよ。……何様だ私。
灰イロ少女に世界は黙する<空湖广サコ>
絵がかわえぃのぅ(*´д`*) コマ割りを工夫すると良いかも。
ウィルロッツ通りの悪魔使い<水谷フーカ>
うめぇぇぇぇぇ。かなり経験値積んだとしか思えない完成度。ごめん、黒髪の子は女装少年だと思った(汗)
顔長いので……。ツッコミどころはそれぐらいしか。
……てか、こないだの関西コミティアでこの人の本買ったよ!? 「赤ずきん」てやつ。
ちょい病んでるwけど、雰囲気ある漫画でした。
HPによると単行本出るらしい。あ、プロの人ね。やはり。
GUIDA=FILE<森野ユズ>
こっちも上手いなぁ。作品傾向的に果たして電撃大王かなぁ? って思ったけど、SYLPHて雑誌があるのね。これは自分の不勉強でした。
てのひらの記憶<作画:風守いなぎ 原作:烙斗>
(17:46)あ、26P目が重複しちゃってるよー。多分編集部のミス。
う~~~ん、形は整ってるけどありがちだなぁ。同人誌テイストなので、同人作家さんなのかしら。
deep forest<神崎せい>
舞台がちょっと面白い。まだ顔が安定してないけど、量描けば解決するかな。蒔島さんだって自虐の頃は
……げふげふん。

色々言ったけど、あらゆるパラメータを高水準で求める必要って無い気もする。
絵が下手でも根本敬は強い個性を持ってるし、オリジナリティがほぼ無くても原作付きで大ブレイクした小畑健という先例もいるし。

関連記事
さっき気付いた事。蒔島さん漫画連載開始!?
さっき気付いたこと。第六回電撃グランプリで蒔島さんがっ!
さっき気付いたこと。宣伝中なので更新しづらい
(日) 00:00 感想
グレイルクエスト&J.H.ブレナン
ファンサイト
の夢時間(掲示板)によると、「14リサイクルバッグ」「魔神の地下聖堂Tシャツ」
が共に注文数100を超えたそうです!
どんどんどん、ぱふー、ぱふー。100円引きだそうですゾ。

ココロミくん2巻<べつやくれい>とUSAカニバケツ<町山智浩>を購入。けど
世界征服は可能か?<岡田斗司夫>はあんま興味なし。それより、クローズアップ現代に出てたご本人が病的に痩せてて軽く引いた。声もか細いし。レコーディング・ダイエットって効くのかも
知れないけど、健康状態がちょっと心配。……とは言いつつ自分もやってみてたりするのは秘密。
なんか食材の味や食感を意識するようになって、食事が楽しいですわん。

あと0:20ぐらいまで「HARDCORE CHAMPION」ていうDJ&ライブのごった煮イベントに行ってました。
場所はアメ村のPIPE69てとこ。相方C-TYPEもDJ参加。地元は久しぶりとか。自分もだなぁ。久々に踊ってはっする~。
ライブといっても色んなパフォーマンスがあるもんですなぁ。パンクな格好でシャウトしたり、演奏しながら踊りまくるハイテンションバンドとか。割と満足したので途中で撤退~。

終電完了&酔い覚まし&カロリー消費につき、帰りは徒歩で。
夜の街を歩くのが好きです。いつもじゃなくて人と飲んだ帰りとか。
四ツ橋駅徒歩一秒な昔の職場や、一昨年通っていた仕事場の前を通ってみたり。
無音の高架下の道路。信号を合図に静かなエンジン音がフェードインしつつ反響するのが好き。
静かにたたずむ巨大建築物と緩やかに明滅するランプ。ひとけのない街も好き。
今日は三時間ぐらい歩いてました。……オチはない。

関連記事
弁当うめー
最近気付いた事。大画面TVいらないのでネットTVとラジオを進めて欲しい
最近気づいたこと。自分は何も知らない
(火) 00:00 同人
C11、沢山の方にサークルにお越し頂き、ありがとうございました!
当人は徹夜で小説を書いてたので、午後一時を過ぎた辺りから船を漕いでました(汁)
今見るとじたばた悶え苦しむほど拙い自虐ABですが、男女問わず面白かったと言って下さる方が居てうわぁぁぁん。特にうばてつさんという人がえらい熱い感想をくれましたw
(うばてつさん、こちらからメール送れないみたいなんで、メール頂けます?)

最近着物づいてます。イベントだけだけど。麻と綿の浴衣で行ったんですが涼しくていい感じ~。
ただ草履が慣れてないせいか鼻緒ずれでちょっと擦りむいた(´Д⊂
浴衣には下駄だけど、町はコンクリで響くし、階段は危ないしね。コミケはかなり歩くので靴の方がいいかなぁ。ちょっとかっこ悪いけど。

二時前に切り上げ、中之島公会堂でやってたイベント「昔日謳歌」(主宰:花昔堂さん)に行ってみました。
中之島公会堂の落ち着いた雰囲気が素敵でした。名品喫茶「大大阪」で大阪の昔の写真とか見るの好きだし、わりと明治大正モダン好きなので。
このイベントは幕末から明治にかけてを題材とした創作の場です。第一回が2005年なので、やはりNHK大河の新撰組が引き金になってるのかも。
入場時にもらったイベントロゴ入り紙袋がちょっとおしゃれ。スタッフが和服のおにゃのこで和んだ(*´д`*)

さすがに時間的に終わりかけで半分のサークルが片付けてましたが、一通り回って本をゲッツ。
題材は新撰組、長州・薩摩・会津藩、政界、財界、日清日露、等々。史実を踏まえれば、あとは山田風太郎や司馬遼太郎のように想像で補完するという知的な楽しみ方をしてるようです。読むのはこれからだけど、面白そうだなぁ。
特に興味を引かれたのはサークルLydiaさんの若き夏目金之助(漱石)とその周辺の文人を描いた創作。売り切れ? てたけど……orz。
あとはサークル“かれきもやまのにぎわい。”さんの明治工業(田辺・廣井・遠藤)の史跡レポ本。自分も去年四月、江戸川乱歩が住んでた大阪守口市の家を見に行きました。ごく普通の民家でしたが、
明智小五郎が初登場した「D坂の殺人事件」を執筆した家だそうです。


かわたれの街<勝田 文(かつだ ぶん)>
最近は勝田文さんの漫画がお気に入り。
「かわたれの街」は豆腐屋の女の子が料理教室の先生に恋する話。……を軸に商店街の人々を楽しく
描いてます。ちょうど自分が子供だった頃の昭和テイストにキュンと来ました。
しゃべれども しゃべれども<勝田 文>
原作小説も読みましたが、よく一冊にまとめたなぁ
と感心。しかも急ぎ足じゃなく面白いし。原作の導入として読むにはうってつけですよ~。
でも映画はジャニーズなんで見に行くの嫌だなぁw 勝ち組イケメンに金を貢ぐのはイヤズラ!
DaddyLongLegs<勝田 文>
短編集。この頃はあんまり上手くないけど、表題作はいい雰囲気。
和風あしながおじさんですね。
プ~一族 四巻<大橋ツヨシ>
相変わらずの下らないやりとりが面白い。じんわり染みる、
なかなかいい終わり方でしたよ(*´ω`*)

(日) 00:00 同人
新刊できまちた! 極々短い掌編ですが。もう当日に完成するのやめようよぅ……(´Д⊂
一冊百円で配布しまーす。……いま原価計算したら百一円だった!w
(木) 00:00 同人
8/17(金)東X-52b。二年連続落ちたのでもう夏には嫌われてるのかと思ってました……(´Д⊂
CC11三日前。だがまだ新作出来てないorz。じたばたーごろごろー。
