(木) 21:55 日記
業者が出すファンディスクもだが、それ以上にユーザーが自らパッチを作る。
二次創作というパッチを。
それらは原作という箱庭の中でもこもこ成長していく。
田舎の温泉旅館のように増改築を繰り返した結果、奇妙な建物が出来上がる。
そういうのにあんがい心惹かれちゃうんだよね。四角四面体で整った建物なんか、都会に行けば幾らでもあるし。
(火) 19:43 日記
今日は今年の皆既月食の日。赤い月が見えちゃうのよ~!
……が、雲が邪魔で見えない。
うーん、去年みたいに全天が灰色ってわけじゃないのでまだ望みはあるけど、かなり不安。

山形県庄内、愛知県尾張地区、オークランド(ニュージーランド)、山梨、兵庫県尼崎市、和歌山県和歌山市では見えたらしい。いいなぁ。

さっき自転車でひとっ走りしてキョロキョロしてみたけど、見える気配無し。
どこー(´Д⊂
(日) 22:02 感想
この世に絶望する前にまず「知れば知るほどこの世は面白い。己は何も知らないだけだ」と気付いた方がいい。
「面白き こともなき世を面白く」する方法は山ほどある。美味いもの食べてもいいし、山に登ってもいいし、エロ本を読んでもいい。

知るを楽しむ<NHK>
拝見・武士の家計簿」<磯田道史>が面白かった。武士として偉くなって収入がドンと増えても、支出のほうも負けず劣らずバンと増えてしまう世の世知辛さ。四回シリーズのこの番組は、出世すればするほど出費がかさみ、とうとう家財道具を売りに出さなくてはならなくなった猪山家の運命を、古本屋で見つけた家計簿(これも立派な古文書。わら半紙に筆で書かれた帳面)を元に読み解いていく。
時は幕末。武士の日常、没落の危機、そして明治新政府に切り替わる激動の時代が描かれていく。勝ち組になった武家と負け組になった武家の末路。果たして猪山家はどちらだったのか──。

岸朝子さんのも見たかったー。こんなにドラマティックな人生で、今に続く料理記事の定番を生み出すという偉業をなしたなんて。
食はTVや雑誌の一大ジャンルだからなぁ。

知るを楽しむ、九月「私のこだわり人物伝」で植木等をやるらしい。楽しみ~。小松政夫の師匠愛が見所か。
関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく~<NHK>
春秋二回の連続シリーズ。春の前半戦は上手い具合に段ボール肉まん事件の時期を避けて(w)放映された。
報道番組を取り仕切る父親は何かと叩かれる対象だろうけど、息子の知宏氏は極力政治色を排して、中国という国を紹介しようとしている。
列車の窓を流れる風景。やはり何かどこか日本とは違う、それでいてやっぱり同じな田舎の風景。
脳内を様々な思考や音楽が流れていき、河面に浮かぶ水泡のように浮かんでは消える。

雲のない青空は
風のないこんな日は
住み慣れた町の真ん中で
悲しい迷子になれそうで
地図をください」<遊佐未森

駅に降りたあとうろうろするのも見所。観光地にも行くが、山奥の水道も電気もない民家にお邪魔したり、そこで食べているものを頂いたり、伝統音楽なんて大層じゃないただ口ずさむ歌に耳を傾けたり。
後半戦の秋編は週末の土曜、9/1からスタート。
……鉄道の旅に行きたいよう行きたいよう!車窓を眺めてだらりとしたいよう!(じたばたごろごろ)
(土) 15:41 感想
ついさっき、公開初日の映画「Sicko」を見た。
アメリカひでぇー。自由の国なぁ……。のたれ死ぬか、借金背負って死ぬまで働くかを選べる自由だが。

アメリカ以外の国の健康保険制度の素晴らしさも紹介される。無料、タダ、負担無し。低所得者には交通費をキャッシュバックする国も。アメリカとは天と地の差だ。
外国が全て素晴らしい、んじゃなくて、色々な考え方でそれぞれが勝手に自立して行動しているからこその現象だと思う。いいところは学び、悪いところは気をつければいい。
少なくとも、自分の考え方を押しつけちゃダメだ。多様性こそ、自省と進歩のヒントなのだから。

日本も大概ひどいけどな……とか思いながら見終わって席を立つと、結構お年寄りも見に来ていた。公開初日、梅田ロフトの下という若者の街の映画館に。関心の高さが伺えたのと同時に、この人たちはどう思ったのか気になった。
ま、自分も怪我したらすぐ他人事ではなくなるわけだけど。

ちょうど二ヶ月前に町山智浩さんが2007年6月26日(火)2007年7月3日(火)の「コラムの花道」で映画紹介してますよん。ややネタバレだけど、聞いてから行っても面白かったよ。


映画「ベクシル-2077日本鎖国-」も公開すぐに見た。
雪とか水とか、CGすげぇぇぇ! ここまで出来るんだなぁ……。
……で、映画はいまいち。監督はCGの扱いは上手いけど、まずは普通の映画の監督業や脚本を勉強したほうがいいと思う……。
鎖国した日本で起こってる事そのものは面白かったし、あとは広げよう、描き方だったと思う。


うーん、日本って非日常をアニメや漫画で描かせると世界一クラスだけど、現実を見たり描いたりするのは凄い下手なんじゃないか?
作家もそうだけど、近年のヒット作品を見てると夢見がちで何も考えずに見れる作品ばかり。観客も現実を描いた作品を読み取り楽しむリテラシーが低い気がする。

関連記事
ハッピバースデーつーゆー…ジャスラックです著作権料下さい
弁当うめー
最近気づいたこと。自分は何も知らない
(金) 10:20 同人
メロンブックスさんで取り扱ってもらってる「自虐の詩 Another Birthday」が品切れ中です。追加納品したので、週末には店頭に並ぶかと思います。
ホワイトキャンバスさんは今でもあるかと思います。

いずれも店舗毎の振り分け状況に寄りますので、店頭にない場合があります。同人店が遠い方は通販がお勧めです。
(木) 21:55 図書館列車書庫

マブラヴオルタネイティヴ<蒔島梓>(電撃大王10月号)
何この安定感……! 「先月も連載やってました」って言われても、ああそうなんだって納得しそうなくらい、初連載一回目とは思えない手慣れ感。
あとは原作だよねー。上中下巻あるうちの下巻から漫画スタートだし、ハードSFっぽいし、ageファンじゃないと間口が狭いのがネックか。
時々出てくる控えめおっぱいが一服の清涼剤か。 ……とはいえ自重気味。萌えネタとかエロに頼らずガチ勝負かけてるっぽい。
コミック怪vol.1【図書館列車書庫入り!】

耽美だがそれだけじゃなさげな絵柄の京極堂絵に釣られて購入。
漫画版「魍魎の匣」<志水アキ>の出来いいよ! 加菜子さん素敵です(*´д`*)
圧倒的な画力。綺麗な物も汚い物もちゃんと描けている。力の抜きどころが分かってて緩急あるし。カラーページもモノクロページも味がある。……隙がねぇ!
木場さんいいね。映画姑獲鳥見て「こんな木場さんやだ!(関口君と絡ませられないじゃないの……ブツブツ)」って思ったお姉さまがたも、二次元漫画版ならイケるのでは。
……でも関口君の個性と存在感が哀しいほど薄いー(´Д⊂w
敦子たん萌えすぎw ……ま、福本巡査が最強の萌えキャラだがなっ。
一つだけ個人的な好みを言わせて貰うと、どうか箱の中は描かないで欲しかった。「アレ」は文字情報だけ与えられて想像するしかない、小説ならではのもやもやした混沌だと思うので。口元だけ描くとか、一工夫欲しかったわん。個人的にね。
他の漫画も色々。妖怪モノ漫画としては、ありがちな「無個性な黒いだけの妖怪を一方的に能力でやっつける」ものは皆無。そこは素直に嬉しい。
ギャグマンガも伝奇なのもある。後藤羽矢子呼んでる時点で安定して面白い四コマ確保だし、九尾─闇守人─<伊藤勢>も流石の面白さ。
犬神人(イヌジニン)<室井大資>いいねー。次号から始まる鵺射(やしゃ)は絵が綺麗すぎてお気に召さないけどw、一見雑っぽい、ほどよく荒っぽい絵柄がハードボイルドでいい。フリージア好きならお勧め。
百目姫捕物絵巻<湯浅みき>百々目鬼少女と妖怪マニアの少年の妖怪退治……? え……?
……てまぁちょっとビックリしたけど、もし、もし自分の作品に影響されてそこから広げたのだとしたら……ホント光栄なことだと思います。照れちゃうわん(*ノノ)


関連記事
【図書館列車書庫】
今日気づいたこと。月刊Comicリュウいいなぁ
さっき気付いたこと。ネット&無料で第六回電撃グランプリ作品が読めますよん
(火) 17:33 同人
タイミング合わずにスペースにわっしーが居なかったならともかく、自分がスペースに行かなかった事を後悔。
……まぁいいや。うちのスペースに来てくれた人に挨拶できたし。冬は後悔しないようにしよう。

「余ってもいい、売り切れよりもずっと」って思ってなるべく多く持ってきたんだけど、図書館や人形城や小説小冊子が売り切れ。買えなかった人ごめん(´Д⊂ でも来てくれてありがとうです(_ _)

拍手レス~

二千円札の人 : ≫「人形城の箒神」は「自虐の詩 Another Birthday」の続編で…… か、買ったのにやれないっ! 来年の夏までちゃんと残ってますよね、ね!?


部屋のドア前に在庫の山ですよ~w 同人店さんで取扱中です。随時無くなっていってますが、メール下されば通販やりますよー。

……さ、て。冬に向けて起動。
(金) 22:21 同人
~ 2007/08/15 一日目 ~

05:16:11 - そろそろ家を出ます

EXILIMケータイ W53CAよりお送りします。写真は定額パケ割入ってないので無理だけど。

10:37:37 - 家出ました。そして電車タイム。


10:56:35 - もうすぐ新大阪~

暑い~。日曜は雨か…

11:11:55 - 弁当奪取

二十一世紀出陣弁当756kcalと宇治茶~

家族連れ多いわ。暑いせいかホームに立って待つ小さな子も静か。大きなお友達のあちきも溶けそうだ~パタリ。

あ、のぞみ来た

11:21:02 - 出発~

さっそく満席。ょぅじょ連れパパンとおばさんに挟まれ借りてきた猫。

12:16:57 - 一難去って

子供騒いでウザかったー。名古屋で女性と交代。だが猫連れ。にゃー。

12:40:40 - 弁当うめー

味噌田楽うま。にゃーん。外の景色ものどかで天気がいいなぁ。にゃーん。

町山さんの底抜け合衆国を読んでます。みゃー。アメリカ横断テレビガイドの続き。あっちはアメリカのテレビが見たくなっちゃう本だったけど、こっちの本は副題通りアメリカが最も馬鹿だった四年間を政治や大企業やラジオを通して見せてくれる。…結局八年続くわけだが。にゃーん。

13:25:37 - ハッピバースデーつーゆー…ジャスラックです著作権料下さい

町山さんの本によると、日本人でも知ってるあの歌は幼稚園の先生が作ったそうだ。

様々な人の手を渡り歩いた結果、タイムワーナー傘下の企業の所有物に。

「人のお誕生日に歌を歌いたいんですか? 素晴らしい! では、使用料をお支払い下さい」



四ツ橋の昔の職場ビル最上階には別の権利ビジネス企業が入ってる。ペプシマンのキャラグッズを作りたければここに話を通さなければならない。テレビでハリウッドのあの有名な看板が映るたびにちゃりんちゃりんとここに金が入る。

…働いたら負けだと思ってるよね?

13:51:10 - 東京着きました

そのまま新宿へ。お仕事~

14:59:48 - 暑いけどブレンド珈琲

てか、アイスコーヒーって不味くない?

17:03:49 - 要件その一終了~

次行ってみよ~

17:37:38 - おやつを。

ぶどう酢のジュレってやつ。甘酸っぱ~い梅仁た~ん(猿丸猿吉)

19:34:40 - 晩飯~

カツオのたたき定食と冷しゃぶを。いひ。

21:44:42 - おごってもらっちゃった~。げふー。

そしてマンションにお泊まり。つい仕事の話をしちゃうけどね~




~ 2007/08/16 二日目 ~

8:42:00 - むにゃむにゃ…

もう食べられないよう…

…Σはっ、夢か。

9:30:16 - 明け方に

東京って地震なかった? 十秒ぐらい揺れた気がする。

…また揺れてる。

10:07:32 - 朝ごは~ん

コンビニで鮭ハラスいくらごはん387kcalと冷やし合鴨蕎麦328kcalを。

ホテルチェックインまでどうしよかなあ…ベクシルは明後日だし。

10:40:12 - 飲み会かー

相方は四時に東京着なのでホテル待ち合わせか。

その後何かと話題の唐沢俊一が言ってた串焼きウナギの呑み屋に行く予定。去年夏コミ前日に行ってんまかったのよ~

14:33:58 - うーむ

よく寝た。チェックイン時刻まだだけど入れてくれないかなあ。

14:57:50 - 昼飯~

がんぎ 立ち食い蕎麦。大盛り、鮭フレークご飯つけて410円。

そばがプリプリしてる。

がんぎって雪深い地方のアーケードみたいな長い軒の事らしい。

15:35:34 - ホテルチェックイン~

とにかくシャワーが気持ち良すぎ~。この為だけにホテルに泊まる意味あるな。

夏にカラオケボックス泊まりはきつい…

16:46:53 - 新大久保へ

相方C-TYPEと合流~。そのままキン肉マンが強い新大久保のゲーセンへ行っちゃうわぁん。

16:54:40 - その後は

新宿カブト、渋谷のレコード屋で店閉めて飲み会~。うひょーっ

19:09:39 - なかなかいやらしい

戦い方だわぁー。いろいろキャラを使える人いた。器用~。

20:18:30 - カブト

やべー

一口でへべれけ!

21:11:20 - 飲んだらラーメン

寄りによってラーメン次郎。

ラーメンではなく次郎という食べ物。去年は改装中だったから楽しみ。Σ京都より濃厚らしい

21:13:22 - へべれけ2

焼酎二杯で前後不覚。次の飲み会は大人しいかも。

21:35:32 - 渋谷のレコード屋到着

レコードみたりぐでーっとしたり。結構奥まった所にあるので分かりにくい場所かも。109の右を道なりに行って蕎麦屋の前で左折、突き当たる前の右の狭い階段を上がる。まったり~。

23:24:11 - 飲み終了~

ホテル帰って寝よー




~ 2007/08/17 三日目 ~

0:06:52 - 明日は

…ってか、今日は6:30起きかなぁ。

もう少しで茅場町のホテルへ戻れる。眠い。

1:00:16 - そろそろ寝まーす

おやすみなさい。

ではまた会場で。

来れない人もどうかお元気で。意外に市民プールとか安くて気持ちいいですよん。

7:23:37 - アーサー

ホットコーヒーがぶー。

今日も暑くなりそう。ポカリ必須だわぁ。

今からホテル出ますよ。

8:05:40 - サークル着きました

設営開始~ごそごそ。

9:55:17 - ご挨拶など

猫丸堂NOBさんが挨拶に。やんでれゲッチュ! あとパッケージの秘密を教えてもらっちゃった~(いや、ちょっとしたミスなんだけどねw)

グロビュールさんにご挨拶。夏は新作残念ながら…。体壊さないでね!

10:04:04 - あ、始まった

皆さんにちょっと奪い合いをしてもらいますw

10:21:53 - 暇だな~

この時間帯はみんな大手に行くからね。

帰りにでも寄ってね…

10:49:20 - ちらほら

来てくださるわぁん

11:18:37 - 体験版戴いちゃった

Lanstadっていう作品みたい。是非やらして貰いますわん!

11:40:45 - 意外に

自虐を知らずに人形城をやった人が多いみたい。
ごめんね分かりにくくて…

12:54:41 - 人形城完売

ありがたや~!

自虐が同人店になくて、人形城をあきらめた人とかいらした。もっと委託してもらおうかなあ。

13:14:49 - ちなみに同人店さんは

虎の穴さんが最初で、メロンブックスさん、ホワイトキャンバスさんとお越し頂きました。

委託でいいので自虐置いてください~。

13:41:05 - 図書館列車も売り切れ

ありがたや~。

…うう、疲れでおねむになってきた。

14:16:00 - なかなかハード

歩きまわるだけで気力を使い果たしそう…。

出直して明日、絵師を探そうかなぁ。

14:42:34 - 館内放送すげえ

中国語だ!

コミケもそういう規模なんだなあ。

14:53:02 - 不気味なことに

今回は左隣が欠席。…不思議。

15:24:11 - この時間だと

かなりのサークルさんは帰っちゃうんだけど、うちは相方が音を上げるまで頑張ってみるよ~!

16:05:55 - 終了~

さあ片づけ&移動だ!

16:44:07 - 荷物をクロネコヤマトに任せて打ち上げだ~!


17:40:56 - フレンチの鉄人

の店でビュッフェ。うめー!

19:05:56 - la rochelleってとこでした

さて、帰るか

19:45:51 - のぞみ自由席座れたー。

二日目は一般入場になっちゃうので断念。久々に相方と帰りますかね。

19:55:01 - 暑いなかわざわざお越し頂きありがとう御座いました!

体調崩さなかったですか? 大丈夫なら良かったです。

また新しいこと始めるつもりなので良かったら見てやって下さいな。

ありがとうでした!

22:21:48 - 無事新大阪着

相方とは此処で解散。

…げ、自転車の鍵まで荷物で送ってしまった…

(金) 09:00 同人
「人形城の箒神」は「自虐の詩 Another Birthday」の続編で、「図書館列車」は関係のないライトな作品です。
全てC72(07夏コミ)8/17(金)東X-52b にて頒布。お待ちしております。
デモ高画質版は公式サイトで見たりダウンロードできます。
(火) 00:44 日記
一五日水曜に東京着予定。そのあたりからブログは携帯でリアルタイム更新する予定。お楽しみに~?


コミケサークル参加で忘れられない思い出。
二〇〇四年の夏。
サークルの椅子に座る自分。蒸し暑さで意識が朦朧としていた。
島内の風のない場所で、じっとしていても脂汗がじっとり滲む熱気。
机の上には今よりずっとチープだった頃の「自虐の詩[上巻]」等が並んでいる。
ウチは弱小以前の無名サークル。(今もその頃も)人々はうちの前を一瞥もせず通り過ぎるのがデフォルト。

その中で一人、向かって右から左へゆっくり通り過ぎた女の子。
髪は黒のストレートで、夏らしいノースリーブだったと思う。
右隣のサークルが机に飾っていた、ぬいぐるみか何かのあごをさらりと撫でた。
何気なく見ると、
──白い腕には幾筋ものリスカの傷跡が走っていた。
腕は尾を引くようにしなやかに動き、彼女はそのまま通り過ぎていった。

畏れを覚えた。
心臓を鷲掴みにする生の傷跡に。
ネット上の画像ファイルでは感じられない現実感に。
彼女の顔は忘れてしまった。
海馬にあった短期記憶など、心に迫ってくる衝撃に吹き飛ばされてしまったのだ。

勝手な想像だが、彼女はリスカを扱った「自虐」を知り、見せに来たのだと思っている。
そしてそれは正解だった。どんな饒舌な感想、批判、それこそ小説よりも。
明らかにあれ以降、自分のリスカに対する姿勢ががらりと変わった。それまでも「それなりにデリケートに扱っていたつもり」だったけど、もっと他人事ではなく、真摯に襟を正した。

来てくれてありがとね(´ω⊂
良かったら、今度は気軽にいらしてね~。
(土) 09:30 図書館列車書庫
日本国憲法
第12章 国民クイズ(国民クイズの地位)
第104条
国民クイズは国権の最高機関であり、その決定は国権の最高意思、最高法規として、行政、立法、司法、その他あらゆるものに絶対、無制限に優先する。本憲法もその例外ではない。


国民クイズ<杉元 伶一、加藤 伸吉 他>【図書館列車書庫入り!】

食指が動かなかった「国民クイズ」を読んでみた。
うわー、すげえ! こんな高度な内容&曼荼羅のような個性的なコマ絵の面白さ&それでいて目まぐるしく変化する躍動感ある漫画だったのか!
「BE FREE!(江川達也で唯一面白いと思う漫画)」系でありながら、しっかりしたテーマの屋台骨で貫かれた構成の国民クイズはBE FREEを凌駕している。

去年、本屋で今の高校社会・歴史教科書を立ち読みした。
思いっきり自虐史観なのはいいとして(良くないが)、そのあまりの読みにくさ、日本語の酷さ(教科書なのに……)、読みにくさに呆れかえった。
一介の同人小説家が歴史認識や内容にどうこう言うつもりはない。ただ、その本の体裁や文章があまりにもひどい。これじゃ何が言いたいのかさえさっぱりだよ……。つまらない本を無理矢理読まされるんだから、そりゃ勉強も嫌いになるよなぁ。

そこで漫画テキストですよ。国民クイズは学校の図書館に置くべき。
戦争と核爆弾のテキストに「はだしのゲン」(ギギギギ)、生命や哲学テキストに「火の鳥」(ロビター!)の地位は揺らがなくても、国民クイズは「社会」のテキストとして「学校に置かれている第三の漫画」になれると思う。
社会・国家という混沌の化け物を、面白い漫画として書ききっているのは奇跡に近い。中学生ぐらいなら読めちゃうのが凄い。

雑誌掲載が九三年て事は十四年前か! ある大事件の予言めいたコマとかあってびびった。

AKIRAができたのなら、これも映画化できるのでは?

国家や社会がどのように死んでいき、どのように別物に生まれ変わるのか。その時々のリアルな情景が描き出される。
今の日本がなんか……死ぬ寸前の国家に見えて仕方がない。


「ワハハハハ!
 これぞ国民クイズだ!
 これぞ人間本来の姿だ!
 泣け! 笑え! 叫べ!」

関連記事
【図書館列車書庫】
最近気付いた事。少数派だからって陰に生きる必要は無くなってきてるなぁ
(金) 09:47 感想
ER最初の一話目を見た。
新人カーター先生初々しいぃぃぃぃ!! ちょっと可愛いwww
ルイス先生変わってねぇぇぇぇ! 女の化粧技術の恐ろしさよ……!
診察に忙しそうな演技をしてるんだけど、シーズン二桁と比べたら患者の数も少なく結構暇そうに見えるw
原作小説はあの「ウエストワールド」「ジュラシック・パーク」の原作も書いたマイケル・クライトン。昔はSFやってたんだ。他にも色々。


秘密基地ゲストは裕木奈江。
知り合いがファンだったけど、自分はタレントやアイドル興味ないので過去のバッシングとか知らなかった。
一般向け・マニア向けの両極端な映画「硫黄島からの手紙」「インランド・エンパイア」に出演して話題に。

トークを聞いてみると至極真っ当な人だった。
姿勢も真面目な演劇人であり、正統な舞台女優だと思う。
はっきり物を言う人だがスッと一歩引いて人の話に耳を傾けるし、バッシングへの言及や人を傷つけるような事はやんわり避けている思慮深さが垣間見えた。

バッシングする人の根拠はどれもうわさ話の域を出ず説得力がない。それなら「なんとなく」「生理的に嫌い」とか言えばいい。……いい歳した大人がな。そういう奴は大抵、理由を解決してもすぐ別の理由にいちゃもんを付けてくる。相手にするのは鼬ごっこだ。
バッシングする人は聡明ではっきりした物言いがお気に召さないんだろうな。世間は可愛い顔でバカな女が好きだからなぁ。自分より頭が良さそうだと好きになれないんだ。自分に自信がないから。TVには視聴者の優越感をくすぐるバカが求められ、だからバカばかりがTVに溢れる。……ああ、こんな芸能界なら干される以前に彼女のほうが見限って正解だな。

さて、マスコミや口さがない人は話題作に立て続けに出演した彼女への態度を百八十度変える事だろう。野球チームが優勝しかかると「前からファンだったんです~」と急に言い出す女性タレントみたいに。もしくはトーンダウン、言及を避けるんだろう。
ホント、人の評価は当てにならない。耳は傾けるべきだが、そんなのに振り回されてたらきりがない。
彼女は結果を出した。それが全てだ。
あらゆる誹謗中傷は空虚な愚痴や泣き言になる。
大事なのは人の評価じゃなくて自分の価値観だよな。
自信って、「自分を信じてみる」事から始まる気がする。
(水) 00:03 日記
今回は相方と別行動で上京。仕事の打ち合わせがあるのよん。
あ、こないだのイベントの音声がニコニコに上がってたのでBGMとかにどぞ。


いまのとこ回る予定のとこー。
東ア-53b 殺人ヨットスクール(つか相方)
現状不明 Asriel(人形城の歌曲を担当)
東X-28b 猫丸堂(いつもお世話になってます)
東Y-10a グロビュール(ファン)
東W-35b Festival(注目サークル。でも購入は完成まで我慢)
東D-31b ポアロDVDを頒布予定。わっしー来るかもなので。

あと気になった絵師さんとか。
西る-19b (魔)リナーガ(西之宮氏)
現状不明 サークル名不明(Cro氏)
当日あちこち回りたいけど、隣の人にあんま留守番をお願いするの悪いしなぁ……。
(木) 22:25 日記
空中で指を掻き鳴らすと音が出るTシャツや、ネックの部分だけの玩具がある。
でもそれはなんか違うと思うな。勝手な想像で、すげぇ爆音とイカした音を脳内に響かせる事こそ、エアギターの醍醐味なんだ。
百人一首の小野小町などのイラストはたいてい、後ろを向いている。美人の定義が人それぞれだから、「美人」という「意味」を表現するために敢えて描かないのだ。
同じように、「エアギターの音は鳴ってはいけない」と思う。BGMはアリかな。

ちょっと小説に近い。小説は文字の羅列なのに美人さんとの会話を楽しんだり、分からず屋の鼻っ柱をぶっ飛ばしたり、見た事無い広々とした草原に吹き抜ける一陣の風を感じたり出来る。

現実世界は効率を求めて最適化し、食うに困らなくなり、夢を叶えてしまうと案外つまらなかったりする。
どんな現実の美女より、想像上の女に適わないことも多い。
脳から出さず脳内で楽しむというエアギターは、現実に摩耗しないのだ。
観覧者を笑顔にする(苦笑かも知れないが、)というおまけ付きで。
(水) 00:00 日記
ども、age作品の悪口を言った事がない夕街です。
蒔島さんが、PCゲーム原作の「マブラヴ オルタネイティヴ」連載開始!
……忙しさにかまけてて素で知らんかった(´Д⊂

蒔島さんも「皇国の守護者」が好きで、彼は漫画から好きになったほう。(自分は小説から)。あくしずの仕事もこなすので軍モノも得意。てか好き。
メカ描写も好きでロボットアニメも……てか玩具好きはサイト見れば一目瞭然w
これで女の子は幼女から熟女まで(つるぺたから爆乳まで)描けると来てる。……もちろんオヤジもなっ!

というわけで追っかけ甲斐のある期待の有望株かと存じます。
皆さん。蒔島さんの応援、よろしくお願いいたします(_ _)

関連記事
さっき気付いたこと。ネット&無料で第六回電撃グランプリ作品が読めますよん
さっき気付いたこと。第六回電撃グランプリで蒔島さんがっ!
さっき気付いたこと。宣伝中なので更新しづらい