(木) 18:30 日記
英スピード社の水着が発表され、ものすごい性能だと話題になった。
国内スポーツメーカー幹部が「違約金を払ってでもスピード社の水着を使うべきだ」とも。
日本の山本化学工業が四月末に「これ使えばスピード社に負けないよ」と自社開発の新素材を紹介した。
するとスポーツメーカー広報、「山本化学工業の素材については聞いたことがないので何とも言えない」
……おいおい。
ま、スポーツメーカーの調査不足なのか山本化学工業が見本市など広告不足だったのかは知らないけれど。
ほんと、日本人て日本の良さを知らないよね。


シンガポールの戦い(一九四二年)で日本軍がイギリス植民地を占領し、レーダー技術書を見つけた。

日「コレ/\いぎりす軍ノ捕虜君、れえだあノ技術書に矢鱈やたら出てくる“YAGI”とは何の事だかさつぱりなんだ。をしへてくれたまへよ。」
英「甘樂かんら/\、君も粗忽そこつ者だね。これは日本國の八木博士の考案によるれえだあノ事ぢやあないか。」
日「エヽ、左樣さやうで。ヤアこれは失敗/\。」

八木・宇田アンテナ
(水) 18:51 日記
2006年6月4日の日曜日の秘密基地。
VIPルームゲスト・ムツゴロウさんこと畑正憲さんの回、アシスタント川田亜子。
素直に好きな回でした。

妙にハイなテンションの川田さんだったけど、ウザくはなかった。(頭の回転が速いのですぐ自己フォローや細かい修正をかけられるからだろう)

ムツゴロウさんも変な動物爺さん、なんていう認識を改めました。

「僕は最初から割り切ってますけど、自分は自分の歌しか歌えないんだと。
それをふっふっと五年に一回とか十年に一回とか感ずるんです。その時にすごく気が楽になるんです。
それでいいじゃないか、と。死ぬまで自分の歌を歌ってりゃいいじゃないかと」


川田さんにはムツゴロウさんの「どんな仕事しても、結局は勝手に自分らしくなってるよ」という爺さんの知恵が伝わらなかったのか。
それとも忘れたのか。
或いは二十日前の六日に労働基準法違反の疑いでムツゴロウさんが逮捕され、信ずるものに裏切られる思いだったのか。(ホントは裏切ってるわけじゃなく、単に経営失敗なだけで深刻な非人道的行為じゃないんだけどね。強制があればまた別だけど)

伊集院はラジオで触れなかったぽいけど、触れるにはちょっと最近つらいよね。
カニカニ詐欺も元ネタ伊集院だし。……詐欺師ってオリジナリティさえないのか。
ほんと詐欺師が世の中をつまらなくしていくよね。

さて、次は宮本信子のvipルーム聞こうっと。伊丹監督の話もあるし。これも川田さんアシ回。
(土) 22:54 感想
同人ソフトをお勧めする「おるかみわふーっ♪」さんで、うちの作品を紹介して頂きました。
きゃー(*ノノ) どもです!


@nifty:デイリーポータルZ:縦横反転した階段を登る男<松本 圭司>

いいなぁ、いいなぁ! この一枚は現時点で今年最高の一枚だと思う。この記事も。


やってることや視点は正にデイリーなんだけど、うっかり絶妙なテイストになってる。
不思議だ……。


横倒しの世界がちょっと怖いのもいいね。

ライターちょっとやりたい。んでも顔出しがなぁ……。

顔出しができると、たとえば転んで腕が痛いときに「痛い」と書くほかに、痛がっている顔を載せるという方法が使えます。顔はよっぽどの事情がない限り出してください。



とりあえず明日は関西コミティアに行くぜ。刺激もらいに!
(水) 18:18 日記
@nifty:デイリーポータルZ:ゾンビの大変さを知りたい<松本 圭司>

このバッグは14リサイクルバッグじゃないですかー!
14リサイクルバッグ:こちらとは関係御座いません。
吉祥寺の店で購入したのかしらん。
サイトはこちら

そしてこないだ気付いたこと。倉橋ヨエコ廃業。
最初で最後だけど、ライブ行こうかなぁ。
……こういう感じだから廃業を余儀なくされちゃうんだと思うとなんか申し訳なく。

あと親から今帰りの電車という電話が。米炊いて布団干して風呂掃除しといたよ~。
食生活もラーメンばっかじゃ飽きるので、米炊いて焼き魚だけスーパーで買って食いました。

プチ一人暮らしで集中できたかも。方向性見えたのでこのまま夏へ走る所存!


韓国土産
みやげもらった。カロリーメイトっぽいのはバタークッキー。青いのはゼリーかな?袋の手触りぶにぶに。(※マスタードです)
(月) 13:18 感想

デイリーポータルZ:そら豆を愛するNPO法人があった<高瀬 克子>


いいなぁ(*´q`*)

お盆や墓参りって、こういう広々とした青空の下へ行く方便な気がする。本格的な農業なら大変だけど、たまにやる草むしりならやり始めると止まらない。

世の中捨てたもんじゃないなぁ。
(日) 23:51 日記
ぢっと天井を見る


親が年金で韓国旅行。イ・ビョンホンツアーらしい。この世代は年金で儲けて優雅ですね。
自分はトマトラーメン六袋入り258円、サッポロ一番醤油88円x3、サッポロ一番塩88円x3=610円で四日凌ぐ予定。本も買いしびり図書館三昧。
売れないとつらいねぇ。


Firefox3 RC1を試し中。以下にメモ。(試す時は個人の責任で)
... 続きを読む
(水) 00:00 日記
hugohall.png
グレイルクエストなどゲームブック界で奇妙な絵師として知られるHUGO HALL氏から電報のようだ。
「ナポレオン以外はサイコロを握り締め、命がけの夢時間へ」
夢時間
マグカップとTシャツのご紹介


PIPでPOPでポッポなグッズを、いたずらに作り始めてもう5年。
あきれたついでに、勝手に記念して、Tシャツに加えてマグカップをご用意してみました。


Dead or Alive マグカップのご紹介
Highslide JS
マグカップサンプル
注・サンプル画像はあくまで予想図です。 色味やらサイズやら、多少の違いはあります。
英国マーリン商会から取り寄せる、たぶん逸品であります。
陶器のカップの片面に聖杯(Holy Grail)
聖杯(Holy Grail)
こちらとは関係御座いません。
を、もう片面には魔神を配した図案となっております。
使い方は、まずカップに好みの飲み物を注ぎ、目を閉じて回します(タテに回すとこぼれるので、ヨコ回しが具合いいようです)。
次に適当なところで回すのを止め、目を開きます。正面を向いている図柄をしっかり確認した後に、カップの中身に口をつけます。
正面を向いていたのが聖杯であれば生命点プラス、魔神さまですとマイナスを、口にした飲み物がもたらすことでありましょう。どちらの図柄が正面を向いているか判断が難しい時は、やり直しとします。
Highslide JS
魔神さま: こちらとは関係御座いません。
魔神さまが上下逆向きなので、カップを使うと丁度口づけを交わすことになるあたりがうれしいところ。これなら14行きでも本望ですね。

なお、ホンモノのカップには、裏底に「MADE IN AVALON」
MADE IN AVALON
こちらとは関係御座いません。
の表示が付いています。中つ国あたりの類似品にご注意ください。

Tシャツ同様、合計30コ以上の注文が集まれば制作、じゃなかった取り寄せできます。マグカップのカラーは白のみ。値段は1コ税込みで¥2835

100個越えますと、少し余裕ができるので値引きもする所存です。そういえば14リサイクルバッグ
14リサイクルバッグ: こちらとは関係御座いません。
なんていうのも数個だけ残っていたなと、お店から頼まれた宣伝。

ブツは、代金引き替えの宅急便か、吉祥寺の店
サイトはこちら
に直接取りにくる(その場合はもちろん送料タダ)か、どちらか選べます。
ご希望の方はHUGO HALL→okutani◆i-ml.com(四角をアットに)まで、名前/個数/宅急便か・店に取りに行くか/住所/電話番号に、物足りないならリクエストでも添えてお送りください。2日以内に返事を返します。返事が返ってこない時は、届かなかった証なので、もう一度送ってみてください。

締め切りは08年6月14日


続けて夢時間Tシャツのご紹介です。
Highslide JS
Tシャツサンプル
注・サンプル画像はあくまで予想図です。 色味やらサイズやら、多少の違いはあったりなんかしちゃったりして
図柄は、正面にドリーミーな夢時間イラスト。その周囲を就寝中の魔神とピップ・ジュニア
就寝中の魔神とピップ・ジュニア: “起こさないで下さい”
が取り巻き、背景にグレーのアヤシイ気配を重ね刷りしています。
加えて、上下両端には夢時間の一節(原文)を配し、赤い文字で大きく「ただ今、夢時間中」とアッピール。
夜、パジャマ代わりに着こんで寐るもよし、普段着に用いて、せちがらい日々の生活を「夢時間」にしてしまうもよし、用い方は貴方の工夫、良識次第です。

ちなみにイラスト背景のアヤシイ気配ですが、白いTシャツですとあまり目立たないものの、他の色のTシャツですと、ずんと目立ってくる酒肴、じゃなくて趣向となっております。サンプル画像をご参照ください。

Highslide JS
Tシャツカラーサンプル: 注・サンプル画像はあくまで予想図です。 色味やらサイズやら、多少の違いはあります。
おなじみ東京吉祥寺のセレクト・ショップLIGHT BULB
サイトはこちら
の協力で、図柄のプリントとTシャツはプロ仕様。TシャツのサイズはS,M,L,XL。プリントの色は変えられませぬが、Tシャツは白とサンプルの色、その他の色だってそれなりに対応できます。また、XL以上のサイズや、レディースサイズもだいたい対応できます。問い合わせてHUGOにほれほれ言ってみましょう。

マグカップ同様、業者の都合で合計30枚以上の注文が集まれば制作できます。
値段は1枚税込み\3990
相変わらず製作に無駄に手間暇コストがかかってこうなっております。
100枚越えるならば、少し余裕ができるので値引きもする所存ですが、期待のしすぎは、とらぬ狸の肌触りであります。

ブツは、代金引き替えの宅急便か、吉祥寺の店に直接取りにくる(その場合はもちろん送料タダ)か、どちらか選べます。
ご希望の方はHUGO HALL→okutani◆i-ml.com(四角をアットに)まで、名前/枚数/サイズ/色/宅急便か・店に取りに行くか/住所/電話番号に、物足りないならリクエストでも添えてお送りください。2日以内に返事を返します。返事が返ってこない時は、届かなかった証なので、もう一度送ってみてください。

締め切りはこちらも08年6月14日
マグカップとまとめて注文する場合は、もちろん、送料も安くあがります。


 ただし、
 マグカップとTシャツ両方を買う場合は、
 5周年だから、Tシャツは定価の¥100引きとなり1枚税込み¥3885でオーケー。
 しかも、マグカップと一緒なら何枚買っても1枚税込み¥3885でよし。

 だからといって、マグカップを幾つ買ってもTシャツの¥100引きはかわりません。
 だって、39個マグカップ買ったらTシャツ何枚選んでもタダなんて、そこまではかんべんしてほしい5周年なのです。

 どちらも100超えたら、さらに少し安くできるみこみです。

 また、TシャツはXXL以上になると、Tシャツそのものが業者の方で少し高くなるので、値段も少しアレします。小さいサイズだとそーいうことないのになあぶつぶつ。

 締め切りは6/14予定ですが、少し過ぎたぐらいなら、ダイスの目と人徳いかんで何とかなるかもしれません。
 発送は7月中旬ぐらい。Tシャツは予約数しか作らないので、頼んじゃうと変更できません(締め切り前ならめんどうだけど可)。マグカップは、届いたものがひび割れていたり割れていたら交換いたします。

 14リサイクルバッグはお店に少しだけ余分があるそうです。
 お店の商品で、予約外となるので、すまんが1枚税込み¥3255です。
 30枚以上注文が入れば、再製作できますが、まさかね。

注・サンプル画像はあくまで予想図です。
  色味やらサイズやら、多少の違いはあります。


署名 HUGO HALL
(金) 19:25 日記
例によって鷲崎超ラジ聞きながら泥酔。

ページデザインが刷新されたAsrielさんちが雰囲気あるわ~。Firefoxだと表示が崩れてたのが正しく見れるようになってて好感触。

5月11日に蒲田駅の大田区産業プラザPioにて開催されるM3-2008春Asrielとして参加いたします。

とのこと。東京近郊なら行きたかったニャー。
大阪M3では初音ミクものとかあったので、それ目当てで行くのも良いかも。そんでついでに気になったサークルの試聴とかやってみて欲しい。是非あなたの好きな音に出会って欲しい。それが即売会の醍醐味なので。
大阪M3より、東京ならもっと充実しているんだろうなぁ。あとCDプレイヤー持参が吉。
文学フリマも行きたいんだけどね。東京住んでたらやっぱそういうメリットがあるなぁ。
住まないけど。地元大阪の方が好きだし。


それにしてもFirefox3のリリースはまだかニャー。軽いし早いし、もうリリースしちゃえばいいんじゃないの? それともまだ根本を触りたいのかな。CSSで「テキストボックスからはみ出る長い文字列語尾を「...」にする機能」とかは未対応とか有るけど、そんなのマイナーバージョンアップレベルだし、とっととリリースしちゃえばいいのに。
それとも、何か効果的なリリース時期というのがあるのかしら。XPSP3後とか? 一応XPSP3はもう出たけど動きはないし。うーむ。
あー、リリースノートに載ってるGMail関連の不具合とかかな。ちょっとイメージ悪いし。Acid3もクリアしときたいのかな。
TabMixPlusやGreaseMonkeyなど著名拡張機能はbeta5にほとんど対応してて、正式リリース直後でもバージョンチェック外し拡張機能ですぐ使えそうな感じ。楽しみだニャー。
(木) 19:18 日記
かなり夏らしくなってきた。
資料読んでると書く時間が減るわ~。まぁ書けなくて読んでるんだけど。
いい本読んだり書いてると自信なくすけど、イベントで自分一人で勝負した小説を買ってくれる人が居たのが最後の心の支えですわん。


超映画批評「相棒」
えー、「必然性のないトリック」はやだなぁ。自分も古典的な本格ミステリ好きなので、「十角館」や「夜の来訪者」みたいに楽しませて欲しいのに。
正しい「貴腐人向け映画」──ってことは自分は楽しめないかも? 「踊る大捜査線」はあの敬礼シーンに全てが集約されているって点では正しいけど、ミステリとしては楽しめなかったし。




自分も小さい頃鼓笛隊に入ってたので、音楽隊好きなのよねぇ。
この世から戦争が無くなり軍隊が不要になっても、音楽隊は残って欲しいな。カッコイイから。
鼓笛隊はボーイスカウトみたいなもので、知らない人たちと生活する体験が出来ました。社会性とか。寝覚めがいいのはこの頃のシゴキのせいだな。


デイリーポータルZ:DNAを箸でつまむ

そんな簡単にDNA取り出せるの!? と素直にビックリ。
世界中で手軽に科学・化学・物理実験してて楽しいわあ。
脳内エジソンが鼻血出して倒れてます。楽しすぎて。


友達と3Pしたらホモった(2chスレ、まとめサイト「アフォBlog」より)
こういうえっち好きだわぁ。じゃれ合ってる感じが微笑ましい。
3Pが、っていうより、全体的に。ホモった部分もほのぼのしてて好きだ。
自分はSEXより添い寝するほうが好きなんだけど、こういうえっちならいいって思える。
(金) 19:08 日記
朝一〇時に映画館に行ったんだけど、「午後一時のチケットは完売しました」って入り口エレベーターに立て看板があって諦めました。
──くっ、貴腐人たちめ。

「踊る大捜査線」って全然詰まんなかった自分には(織田裕二は「お金がない!」だろ常考)、ちゃんとしたトリックと解決が見れる「相棒」がとても楽しく見れる。貴腐人ウケだけじゃ伊達に十年続かないよね。地道に続けてこれたのは、単に面白かったのかなと思う。

蒔島さんも単行本で中々いい仕事を。

そして明日はAsrielさんの初舞台、DreamParty東京 2008春
けっぱれ!
