(木) 18:44 日記
やります。相方ってDJ C-TYPEのこと。
自虐、図書館、人形城のテクノ曲は彼に頼みました。

入場無料なので、この機会にクラブに遊びに行ってみるのはいかがかな。
行き方の説明もあって分かりやすい~。何時から何時が相方の担当なのかは不明だけど。

2008/08/03(日)
THE DAY OF HARDCORE 2008 - 硬核感謝祭
@ 渋谷AMATE-RAXI
OPEN/CLOSE : 13:30-21:00
ENTRANCE FREE(入場無料)!!!

X-TREME HARD公式WEB
http://xh.hardrave.jp

(火) 06:45 感想
ホット・ファズ<監督:エドガー・ライト>
一見馬鹿なコメディなんだけど、とても確かな映画を撮る技術、スタッフに支えられている、しっかりと良い映画だった。
すこぶるテンポが良く、全くだれない。

場所によってはもう公開が終わってしまうけど、これは見ておく価値がある。
ちゃんと楽しませてくれるし、時が経つのを忘れる。
パロディが豊富らしいと聞いて、自分のような余り映画に詳しくない人間には楽しめないのかな、と思っていたが、けしてそのようなことはなかった。
映画の中できちんと伏線や予習をさせてくれるので、この映画単体で成立している。

ちゃんと、ちゃんと。
ちゃんと作れば、ちゃんと面白いんだなぁと。
奇抜なアイディアや斬新な映像ばかりを追い求めてないで、地に足が着いた面白い物を作りたい。


今年は新しく体験するジャンルが五つぐらい広がり、知らなかった面白い作品に出会えていて、とてもゴキゲンです。メディア別だと小説が三つに、映画そのものの再発見。ゲームでも一つ。

「湖岸の盲点」 <安楽椅子犯人>

窓の杜で紹介された、これもちょっとやりたい。
(土) 12:04 同人
比較的アナログ版な、オープニング曲「Beautiful world」が公開されました~。
bさんのサイト、NEVER MOREにてどうぞ。
楽譜通り正確にって言うより、気持ちが入ったライブバージョンな感じがします。
ゲーム内で使わさせてもらうバージョンはこちら


今日は早朝から午前中まで墓参り。母と奈良へ。
カラッとした晴天に高い建物が無く見通しの良い風景。緑色の広大な絨毯が風になびく。
濃緑の毛足の一つ一つは、触ったら指を切りそうなほど、ピンと背を伸ばした若い稲の葉だった。
絨毯というより剣山だ。
根本は焦げ茶色の粘土のような土で、ひび割れながらも水分をしっかりと抱え込みテラリと濡れ光る。

乾ききった畑にごろりと転がるトマトが二つ。まだ頭の方だけ赤くなりたてで水分足りなそうだけど、トマトのご先祖様はアンデス山脈などの南アメリカ原産なので、このぐらい乾いてる方が濃い味の実になるんだよね。ちょっとしたスパルタ。スパルタはギリシャだけど。ちちゅうか~~い(髭男爵風に)

無人販売所の花屋さんから九束の花を買って、水バケツ二杯をえっちらおっちら。
じじじじ、とセミが盛大に鳴いている。ミーンミーンという鳴き声が無くて、むかし家にあったラジオのつまみをぐりぐりいじった時のような、チューニングの時みたいな音だった。

早速墓で草むしり。炎天下でやるこういう単純作業好き。蚊とか居なければ黙々とやる方。一箇月前に納骨した墓は手入れされてから日が浅く、あんま生えてなくて物足りないぐらい。それでも新聞紙にくるむと花束ぐらい、大人が抱きかかえるぐらいの分量になった。枯れた献花も含む。
ペットボトルに入れてきた除草剤をしゃらしゃら撒く。敷地全体にまんべんなく。

墓石の陰に入るとそれだけで凄い涼しい。墓石って、草むしりする人の日陰にするためとしか思えないほど。半熟脳でそんなことを考える。あああ、汗が眼鏡のレンズに垂れる。しょっぱいくせに見た目は透明だな生意気な。
墓石に水を掛けるといい濡れっぷり。ちょいエロいぐらい。……てか、自分が水被りたいわ。

先ず新聞紙に点火する。めらめら燃えながら枯れていくような新聞紙の花びらで線香に火を付ける。ちょっと火遊びみたいでドキドキする。大人なのに。
墓に線香を立てると煙のいい香りがした。
(水) 16:52 感想
ときめき☆もののけ女学園<南国 ばなな>
ときめき☆もののけ女学園 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

妖怪+百合+ドタバタギャグという楽しい漫画。
百合姫の漫画なので百合百合。エロ方向というより微笑ましくじゃれる感じで、ギャグだけど楽しいよね。
男性向けの“萌え”みたいに、エロに行かず「愛でる」という枯れた楽しみ方もまた楽し。
南国さんはお姉さんキャラの方が絵に力が入ってる気がするのは気のせいですかそうですか。
二口女のベニさん萌え。

陰鬱な心を酒で散らしつつ。
とりあえず親戚やその子らと回転寿司行ってきます~。
(土) 00:00 同人
現実から目を背けるためにも、ここでbさんのオープニング曲「Beautiful world」を公開ですよ。


Beautiful world /b

Do you know the reason why?
I miss you, I miss past days
If it's realize

the world is fragile
and not inportant about seeing
Close your eyes
I send you my sense and blood

I wish you came on hell
I think it evey time
I trace you for ever
Certainly, I staied with you.
It will not be back
the beautiful world

I know the correct way
I'm caught by your shadow
but I chose it

Can you sing for me?
I'm saved by only it

I wish you came on hell
I think it evey time
I trace you for ever
Certainly, I staied with you.
Is it lie?
or phantom?

I hope you come on hell
because I love you
and I will hold you for ever

I'm looking about the place of you
It's sees for me like
the beautiful world

I count sadness of falling
They conseal feelings
I'm seen the memory by Him
I'm seen the memory by Him
over than over again

When I look for you
I still in nothing
But, I'll call you for ever
No matter how I walk in my world
I won't reach you.
I know it.

I hope you come on hell
because I love you
and I'll hold you for ever

I'm looking about the place of you
It's sees for me like
the beautiful world
どうしてか、しってる?
わたしがあなたと過ぎた日々を愛おしく思うのを
それが現実だとして。

世界は脆いわ
見ることは重要じゃないの。
目を閉じてみて
感覚(心)と血(誓い)を送るから。

あなたが地獄に堕ちたのならいいのに
いつも考えているの。
永遠にあなたを追い続けるわ。
確かにあなたと居たはずなの。
それは戻らない、美しい世界。


わたしは正しい道を知っている。
わたしが捕らえられたのはあなたの影
でも、それはわたしが選んだこと

ねえ、歌って?
それだけがわたしを救うのだから。

あなたが地獄に堕ちたのならいいのに
いつも考えているの。
永遠にあなたを追い続けるわ。
確かにあなたと居たはずなのに、
それは嘘?幻?


あなたが、地獄に、墜ちますように。
だって、アイシテルから。
そして、永遠に抱きしめ続けるの。

あなたの居場所をずっと見ている。
それはわたしにとって、美しすぎる世界。


落ちていく悲しみを数えているの
それは感情を覆い隠していく。
わたしは記憶を見せられている。
わたしは記憶を見せられている。
何度も、何度も。何度生まれ変わっても。

あなたを探す限り、わたしは虚無の中に取り残される

でもあなたを呼び続けるの。
この世界をいくら這いずり回っても
あなたには届かないことくらい、知っているけど。


あなたが、地獄に、墜ちますように。
だって、アイシテルから。
そして、永遠に抱きしめ続けるの。

あなたの居場所をずっと見ている。
それはわたしにとって、美しすぎる世界。

(月) 20:41 感想
iPhoneが絶望的に高いので、二年で二十万ならiMacかMac Mini買うわいと思った。
キーボードにコーヒーこぼして水で洗ったら壊れたんで同じ型の1,990円のを買い換えつつ。
調べてみるとMacいいなぁ、欲しいなぁ。
でも今買うといい玩具過ぎて間違いなく筆が進まないのでコミケ後。
……おれ、コミケで犬神発表したらマック買うんだ……。

コミケ五週間前にこんな事を言うからには煮詰まってます、ええ。
煮詰まるって正しくは「議論が充分尽くされて、結論が出そうな状態」の事だけど、一般的な誤用の方の意味合いで煮詰まってます、ええ。
この日記終わったら、プロットの後半丸々ちゃぶ台ぶっから返します、ええ。

面白かった漫画をさらっと紹介。
臏 ~孫子異聞~<星野浩字>

ビン、と読む。スーパージャンプに隔週?連載中。
中国の実在の人物、孫臏<そんぴん>の物語。Wikipediaにもちょろっと載ってるけど、ネタバレやなのであまり読まないことにする。
絵に気持ちが入ってて好きだ。小綺麗ではないけどいい。これはイラストではなく漫画だ。
天才軍師の活躍は面白いなぁ。中国の歴史物はいつか手を出そうと思ってたけど、ことりさんに教えてもらった某漫画と、この漫画でどっぷり浸かり始めた。

ボーイズ オン・ザ・ラン<花沢健吾>

最終巻読んだ。綺麗に終わったね。
いやー、真っ当なちゃんとしたドラマが、これだけきっちり描けるのはすごいよね。最近は奇をてらって基本的なことが出来なかったりする作品ばかりだけど、本当はこういう正統派の人間ドラマがもっとあっていいと思うんだ。
煽るだけ煽って実は中身がない浦沢直樹にも、見習って欲しいぐらいだ。
一巻と最終巻のカバーを見比べるのも、いい。

近未来不老不死伝説バンパイア<徳弘正也>

これも最終巻。(昭和編五巻の後、近未来編五巻なので注意)
大きく化けなかったけど、いい着地点だと思う。次回作も楽しみだ。
以下ネタバレ・反転隠し
個人的には最後の使徒たちの何人かを本田昇平、ブーちゃん、おっさんのクローンにして、あーちゃんの神話と狂気が交錯する世界にして欲しかった。んでも唯一神という表現を強調するには邪魔になるのかな?


あと罪花罰面白いよね。
(月) 00:00 同人
新作妖怪ノベル、七夕に情報公開としゃれ込みます。表題は
犬神使いと少年
です。とある片田舎で起こった、妖怪「犬神」にまつわるお話。
7_thumb.jpg
今回は画面解像度1024x768以上必須です! 15インチ液晶ぐらいかな?
ちょうど↑の画像が1024x768 dotなので、縮小せずそのまま表示できればOKです。

スタッフ

絵師:ことり
  ずっと一緒にノベルを作りたかったという妄想が今、現実に。
  ことりさんの絵で、水彩の良さに触れて下さい。

inugami_bg.jpg



歌曲:b<べー>
  透明感ある歌声に清涼な伴奏が印象に残ります。
  サイトでたくさんの歌曲を公開されていますよ!

「Re:」の曲を解禁いたします。いつも通り、Songsページからどうぞ。
Songs of "Re:" lift a ban! Please listen usually for Songs page.
bin_b.jpg



BGM:翡翠(月読レコード)

  曲調も雅楽からピアノ独奏まで、歌曲もBGMも作れる音巧者。
  自由で幅広い表現力にて雰囲気を盛り立てて頂きました!

コミケも参加されるようです! 8/16(土) 西1 “ゆ”-12b
sk-jacket.jpg



歌曲:めらみぽっぷ、ゴム(ななふれっと)
ななふれっと

  説明不要かしらね! ニコニコで生演奏など公開しているお二人。
  いい曲書いて歌ってもらってみた!

来月はライブもあるそうですよ!



原作:夕街昇雪

>> 「犬神使いと少年」公式サイトはこちら <<

ちなみに原作の遅れで……手焼き確定(´ω⊂