(水) 00:20 同人
サークルまでお越し頂き、有難うございました!!
携帯投稿のまとめはまた明日……てか今日やります……(ぱたり)
ひとまず寝ます……zzZ
(土) 22:56 同人
数時間後には出発。

着替えなど荷造りし一段落。
風呂に入ってから仮眠としよう。
久々に聞くネットのアニスパから絶え間なく笑い声が洩れている。

今回はいたずらに名刺でも刷ってみるかなと思い立ち、プリンターを動かしてみる。
デザインは煩雑にせず、シンプル目で宜しかろう。
ご挨拶したい小説サークルさんに押しつける算段である。

表通りを火の用心が通り 拍子木と声が右から左へと通り過ぎる。
一階では親戚の子らが泊まり
夜は早く寝る田舎の人たちなので、今頃は川の字だろう。

コミケから帰ったら正月らしく
親戚らと賑やかに(文字通り)重箱の隅でもつつくのだろう。
のし袋はもう用意してある。


年始の目標どおり、
好きなことを好きなだけ出来ている。
平和で、なにより 無事 だ。

いつまでも続けばいいと思う。
けど、そうもいかないのだろう。


来年は挑戦の年にするかな。
(金) 13:41 同人
来年もお引き立てのほどお願い申し上げます!

(追記 17:32)メロンブックスさん店頭にはもうありました! 虎の穴さんやホワイトキャンバスさんは棚並べ中~。
売れないCDを置いてもらって有難うございます(´ω⊂



さて、冬コミ情報など。


12/29(月)■C75/2 配置:西ら-20b

●頒布物

  • ★ 犬神使いと少年 (新作、妖怪ヴィジュアルノベル) ── 1,000 yen


  • ★ 寒緋桜 (小説、オフセ印刷で新装) ── 300 yen

    kan_hyo_s.jpg


  • ★ 大禿  (小説、オフセ印刷で新装) ── 300 yen

    ook_hyo_s.jpg

     以前配布したものやWebで公開している物を少々手直ししたものです。
    内容は、

     寒緋桜 …… カラオケハッピー、寒緋桜、歌は世に連れ 世は歌に連れ
     大禿 …… ストーカー、大禿

    せっかくの新装なので、旧手作り版小冊子をお持ちの方は、新装版と交換致します!


  • ★ 妖怪部 (新作、小説、オフセ印刷) ── 400 yen

    inu_hyo_s.jpg

    新作「犬神使いと少年」の番外編。
    鳥山石燕の「犬神・白児<しらちご>」を題材に、
    『妖怪絵の絵解き』をしちゃいます。

    ただただ妖怪が好き、妖怪馬鹿って人に。


  • ★ 体験版CD(無料配布)

    せっかく足を運んでもらった人に押しつける予定w
    過去作品の体験版や、Web公開のAdobe AIRゲーム類も入れてます。
    air_bn_Atabou.pngair_bn_af2008.jpg
    air_bn_kimohuda.jpgair_bn_manyuu.jpg


  • ★ 自虐の詩 Another Birthday ── 1,000 yen


    旧作の妖怪ヴィジュアルノベル。
    今となってはアラが目立ちますが、自分にとってとても大切な作品です。
    良ければお試し下さい。


  • ★ 人形城の箒神 ── 1,500 yen


    こちらも妖怪ヴィジュアルノベル。

    アシスタント時代とプロになる直前の蒔島氏の絵に悶絶しろ!!
    あ、蒔島氏は今回三日目参加です。
    相変わらずけしからんおっぱい!(´ω⊂w




●知人のスペースも良かったら。
 西い-11b 月読レコード ── 「犬神使いと少年」のBGMを担当して頂きました!
 西う-01a 殺人ヨットスクール ── 「自虐」「人形城」のBGMを担当~。連れですが。

●余談
 東Q-1a 付近はSKETDANCE系なので、ちょっと行きたいなぁ。……遠いけど。



12/30(火)■C75/3 買い物日。

主に『615創作(文芸・小説)』に用事があるけど、色々廻ってみたいところもあったり。

★東D-29b こんちき (魔乳秘剣帖の作者さん)
★東K-46b 夢妙堂 (塵塚怪王という、妖怪小説を書いておられます)
★東テ-38ab 退避ミキサァ/ハニカムスクワット (エロ本とか描く悪い子に(´Д⊂w)
★東ナ-08a BlueMage (「放課後プレイ」の宣伝合同漫画を頒布とか)
★東ぺ-31b 猫丸堂
★東ユ-16a 冒険野郎のトムソーヤ
★西う-39b 河村塔王
★西え-37a 鏤々 (恒例夏のサンタ狩り)
★西き-10a 小説屋ごんぱち (帝国パイ投げ団)
★西つ-16a 書体の研究
★西な-04a オタクとデザイン
★西ま-42a カニトピクルス (IT戦士)
★西み-09b 瓶詰天獄人形地獄 
(土) 01:24 公開作品

@nifty:デイリーポータルZ:当たり前カルタ作りました<べつやくれい>
「ほほう」とか、ぜんぜん思わないカルタを作りました。


デイリーポータルZにライター参加してるイラストレーター・べつやくさん。
何かえらい頑張ってたので、ゲーム化してみたカルタよ。勝手に。
……見つかったらこっそり消します。


画面端に読み札が出るので、絵札をクリックで選んでください。
片付かずごちゃごちゃしているので、ドラッグで邪魔なカルタを動かして。
一分以内に五枚見つければクリア。鬼になれます。

他の公開作品みたいにAdobe AIRですカルタ。

※AIR環境あればネットに繋がなくてもデスクトップで動作するのじゃカルタ。
下記クリックでAdobe AIRも自動インストールするカルタよ。
対象OSはWindows2000/XP/Vista、Mac OS X v10.4/v10.5、Linux(Fedora Core 8、Ubuntu 7.10以降、openSUSE 10.3)ほカルタ。



special thanks
べつやくれい氏──イラスト
憲ちゃん氏──【FlashQ&A】サンプル「クリックで回転」と「外部Jpeg先読み」の応用
ノム氏──フリー(無料)素材 丸いカラフルなふきだし
(水) 20:28 感想
サイエンス チャンネルの「ザ・メイキング」が面白い。
ピタゴラ装置な流れ作業マシーンがミルクティーや鉛筆や自動車を作っていく様は見ていて飽きない。
ネットで見れます


お勧めなのが「アルミなべのできるまで」。
プレスされただけで九割方出来て、あとの十三分ぐらいどうするんだ(笑) とか思ったり、材料が削る機械で削られた後、次の材料が玉突きして前の奴を追い出す様とか、見ててかわゆすなどと思ったり。
びよよんなスプリング剥き出しの吸盤アームとか、萌えすぎる。


あと「雑誌ができるまで」。
冬コミ向けにオフセット印刷で本を作った人なら興味深いのでは。
自分も今回初めて小説本を入稿したので、印刷屋さんの仕事ぶりが垣間見れて面白かった。
中島らもが小説「永遠も半ばを過ぎて」に書いてたレイアウト用語や、InDesignの端端に出てくる用語が実際に使われる現場なのだなあ、と。

綴じ方は中綴じが紹介されてる。無線綴じも見たかったな。
「銀河鉄道の夜」のジョバンニみたいに手作業じゃないけど、旧式の機械で活版拾いする様が見れて新鮮。
今は印刷直前までコンピューターなんだろうなぁ。試し刷りなどは人の手と目が必要だろうけど。


「1万円札ができるまで」「原子力発電所ができるまで」が見たかったなぁ(笑)
さすがにマズかったか。


ハイテク野菜ができるまで」を見てると、正月に見た「いのちの食べかた」を思い出す。
あっちはこれほど気楽に見れないけどね。

コンビニエンスのお弁当ができるまで」は、コンビニ弁当を食う気無くすのでお勧め。
スーパーとかの方が手作りで安いしね。


ちなみにこのサイトの『とあるモノ』の作り方、「犬神使いと少年」に出てきます。
犬神を読んだ後、こちらの作り方の映像を見ると想像しやすいかも。
自分はコレ見てから書きました(笑)
(月) 20:37 同人
したんだけど……。なんか印刷所さんへの発注書PDFが読めない、ファイルが壊れているとかでトラブル中。
PDF内部バージョンをPDF1.4(Acrobat 5.x相当)などにしてリトライ中。
うーん、小説本って作るの初めてだから、この辺でしくじることもあり得るかも。
……徹夜して作ったんだけどニャー。
当日出せるかどうかは自分もまだ分かりません。あらかじめご了承ください。
状況が変わればまた此処で報告します(ぺこり)

『博士も知らないニッポンのウラ』最終回、天才会議など見たり。
この三人で番組作っちゃえばいいのに。

そうそう、最近の町山さんって反応が無くて寂しいと漏らしてるけど、まさにそれなんだよね。自分がコミケに参加する理由って。

さーて、来年は何しようかなー。
てかあと二週間、何作ろうかなー。
(金) 00:00 同人
今、冬コミ向けに小説のオフセ本も準備中です。一度に三冊も……。
過去作品とWebで公開中の作品を、まとめて紙の形にしてみようかと。
(過去作品は印刷所のプランや財布と相談して、入るだけ入れます)

あと「犬神使いと少年」の番外編的な新作も。
その前にInDesign CS4体験版で必死こいて整形中。ひー。


ところで2008年12月12日の日干支は丙戌<ひのえいぬ>。

というわけで犬神使いと少年、体験版公開!
C74夏コミで頒布した体験版よりブラッシュアップされてます。
(C74夏コミ版をプレイされた方は、一度savedataを削除してください)
7s.jpg



免責事項
「犬神使いと少年」は全年齢向けヴィジュアルノベルゲームです。
この作品はフィクション(事実ではなく創作)であり、実在する人物・地名・団体・疾病とは一切関係ありません。
一部流血・虐待表現があります。苦手な方はご遠慮下さい。


スタッフ
原作 夕街昇雪


絵師 ことり

ずっと一緒にノベルを作りたかったという妄想が今、現実に。
ことりさんの絵で、水彩の良さに触れて下さい。

歌曲 b<べー>

透明感ある歌声に清涼な伴奏が印象に残ります。
サイトでたくさんの歌曲を公開されていますよ!

BGM 翡翠(月読レコード)

曲調も雅楽からピアノ独奏まで、歌曲もBGMも作れる音巧者。
自由で幅広い表現力にて雰囲気を盛り立てて頂きました!
近況では冬コミ進行ラストスパートのただ中。けっぱれ!

歌曲 めらみぽっぷ、ゴム(ななふれっと)

ライブとニコニコで生演奏など公開しているお二人!
ゴムさんも「おっくせんまん」だけの人じゃないって事を知らしめたい。

PV 紅晶(StreamLine)

「自虐の詩 Another Birthday」でもお世話になったデモムービー屋さん。
「犬神使いと少年」デモムービーが公開中です。
今回で二回目のお世話になります。一度目の仕事ぶりはPVページの自虐を!

資料
  ガダラの豚【中島らも】
  鳥山石燕 画図百鬼夜行【高田衛監修、稲田篤信、田中直日編】
  妖怪玄談【井上圓了】
  ほか

>犬神使いと少年 体験版 download<

追記23:00
頒布価格は千円です。(同人ショップでは税別になります)
(日) 19:35 同人
bさん歌曲「Beautiful world」の調べに乗せて、ことりさんの絵で、紅晶さんにPVを制作して頂きました!!
※ゴム&めらみぽっぷ(ななふれっと)さんの歌曲はゲーム内にて使用。PVにはないです。


この機会にFlash Player 10に更新しときましょう~。




★Youtube(低画質版)



★ニコニコ動画(低画質版)
(日) 00:27 同人
今日は超絶珍しく、繁華街心斎橋へ。
イチョウじゅうたん。
CA390087.jpg
まずは心斎橋アセンス(本屋)へ。
普段は見ないアート系の本とかあるので行ってみた。
面白~。彫刻や造形アートでも写真で面白いなって思えるものだ。やっぱ実物も見たいけど。
太陽の塔、なんだかんだ言って人々の心に残ってるよね。


河鍋暁斎の別冊ムックがあってよだれがじゅるり。
河鍋暁斎―奇想の天才絵師 超絶技巧と爆笑戯画の名手 (別冊太陽)<河鍋暁斎/別冊太陽>
河鍋暁斎―奇想の天才絵師 超絶技巧と爆笑戯画の名手 (別冊太陽)

図書館で借りるか……。


外国人向けの本で、こんなのあった。
(英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド - Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide<Hiroko YodaMatt Alt>
(英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド - Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide


挿絵が水木しげるのスタッフっぽいんだけど、微妙に違うw
(画像はAmazonより)
瀬戸大将! 現代風に回転寿司屋だ!
61rP2BloASuL_SS400_.jpg

同じ寿司屋? で騒ぎも気にせず食べまくる!
二口女のお姉さん!
ちょっと「ときめき☆もののけ女学園」のベニさんを思い出した。
51gCHhbHJcL_SS400_.jpg

四畳半でも容赦がないぜ!
足洗邸<あしあらいやしき>
しげる調で黒人ラッパーがwww
奥のジャンキーっぽい白人もいい味出してる。
618603nejAL_SS400_.jpg


ターンテーブルで思い出した。告知~。

相方のDJ C-TYPEが、カナダのレーベルからレコード出すそうです。
こちら(CSR vs Japan)で試聴できます。

全員日本人なのかな? チャッキーさんとm1dyさんは日本人だけど。

裏面メチャクチャ
やwww
外山w
外人が見てもキチガイに見えるらしい(by C-TYPE




次~。
ロフト、東急ハンズ、ヴィレッジヴァンガード。
以上……雑貨ビル? とでも言うべき業種へ。

ロフトは梅田のほうが広くて色々あるかな。


東急ハンズは手作りとか、自分で作る系が多い。
粘土、陶器、科学、化学、皮。

科学・化学系では、顕微鏡から試験管、乳鉢、試薬まで売ってた。
今の子供は恵まれとるなぁ……。


皮がびびった。壁にワニや象の皮がだらーん。
象とか五万ぐらいする!!
ワシントン条約か何かで入ってこなかったのが、最近また入ってきているらしい。
詳しいお客さんが言ってた。象牙はどうなのかな?

皮はもちろんなめして加工してある。手触りが革のバッグと同じ。
あとは購入して縫って、札入れやベルトや腕時計のバンドにするらしい。


ヴィレッジヴァンガードは見てると楽しい。
特に買う物無かった。


そうそう、ヴェネチアことベニスの冠水の様子が写真としてWebに上がってた。
不謹慎だけど、ちょっと幻想的。


楽しいことが多すぎる。
よく考えて選ばないと、時間とか労力とか後悔するなぁ。
(木) 23:52 同人
「犬神使いと少年」マスターアップです!
例によって印刷所まで持っていきましたよ……
奈良まで……


詩羽のいる街<山本弘>
詩羽のいる街

電車に揺られてゴトゴト。取っておいた小説を読む。
道のりで一章半ぐらい読んだ。中々面白い。


CA390083.jpg
帰り道に白い月が。奈良の空は広いなぁ。
暁月夜<あかつきづくよ>というらしい。
暁は夜明けのことでした(´Д⊂


CA390084.jpg
柵が無くて飛び込み放題な線路横にポストが。
年賀状出さなくなったなぁ……。


CA390085.jpg
「あぶないみずぎ」と読んだあなたはお友達。
チカンキ拳っっ!!
(月) 00:00 同人
この度、新作妖怪ヴィジュアルノベル「犬神使いと少年」を発表する運びと相成りました。

夕街の妖怪物語にことりさんの美麗な水彩絵。
翡翠さんの雰囲気あるBGM。
bさん、ななふれっとさんの素敵な歌曲。
紅晶さんにPVも制作して頂きました。
inugami_jacket.jpg
コミケ会場にてお待ちしております。
C75 冬コミ 12/29(月) 西ら-20b
会場においで頂けない場合でも、同人ショップさんにて頒布して頂きますので、どうぞご利用下さいませ。
<委託同人ショップ>
虎の穴さん
メロンブックスさん
ホワイトキャンバスさん(→予約
