(火) 21:06 感想
ban_globule.gif
ことりさんのメインサークル「グロビュール」も更新! 心機一転でTop絵も変わってる!

tombunner2.gif
共に妖怪好きと言うことで、葉来緑さん参加サークル「冒険野郎のトムソーヤ」と相互リンク!
お世話になった人全てにリンクを張ると物凄い量になるので、こういう限定で行ければ。

冬コミの新刊「ゴールデンボックル」が完売だそうで。
おめでとうございます!
gbocks.gif
漫画もそれぞれ面白いんだけど、文字コーナーの「冒険通信」も楽しみにしています。
毎回対決があるんだけど、今回は「アニメ誌・アニメディアにイラスト投稿して載る対決」。
結果は本誌を見て!(売り切れやっちゅうねん)。
これ、本を跨いでやるともっと面白かったかも? コミケとコミケの間の楽しみでもあり、アニメディアを購読している人ならイラストコーナーをチェックするって楽しみにもなったかも!

なんだかんだ言ってサークルの人々、仲がいいんだなぁってのが分かる。
こういう同人サークルメンバーっていいニャー。


ayakashi.gif
「あやかしよりまし」はフリー配布の妖怪ヴィジュアルノベル。お気軽にプレイしてみて。


主人公の実の姉が妖怪に詳しくて絵本作家で、


紅葉という名のキャラクターが重要な位置に居たり。
……すんません葉来緑さん。多分影響されてます、「犬神使いと少年」の某先生。


取っつきやすい絵柄と話なので、万人に親しまれることでしょう。
……ウチみたいにひねくれてませんしw

妖怪たちが生き生きとしていて、個性をきちんと捉えています。さすが妖怪好き!

拍手レスを見てると、ウチよりよっぽど愛されていますわん(´ω⊂


本屋に行けば、最新の本が常に展示・陳列されている。
図書館に行けば、過去に渡って「こんな本があったんだ!」と驚くこともしばしば。
だけどネットにはあんまり……それがない。Amazonなどが過去購入した物に近しい物を勧めるぐらい。
自分の考えもしなかった、全く新しい考え方や発想の本に出会えるのは本屋や図書館しかできないことであり、強みだと思う。(そういう意味でも、ネット全盛でも大型書店は生き残ると思う)
レンタルビデオの需要が伸びているのは不景気による自宅消費傾向からと言われるけど、棚から選ぶ楽しみってのも有ると思う。


そういう意味で、自分が面白いと思うような同人ゲームに、みんなスムースに出会えているのだろうか? と疑問に思う。同人ゲームに特化したニュースサイトって少ないし、知名度が低い。特に同人ゲームの世界を知らない一般人に対して。

その中で「あやかしよりまし」も、自分でさえ窓の杜で知ったという状況だ。当時から今もあまり状況が改善されていないと思う。せっかく妖怪ノベルなのに。
虎の穴・メロンブックスあたりの大手がImpress Game Watchに広告を出したり、同人ゲームコーナーを作るだけでも全然違うと思うんだけど。
(日) 18:14 同人
「犬神使いと少年」パッチ(Ver1.01)です。
ダウンロードしてgameフォルダ内のInugami.eXeと同じフォルダに置いてください。
お手数をおかけします。

内容は誤字と、テキストウインドウ右余白をちょっと広げる修正です。
セーブデータは引き継げない場合があります。「最初から始める」から再開してください。
またパッチを当てる前にセーブしたデータから再開すると、テキストウインドウの変更が反映されません。

情けなや……。前作では誤字はなかったんだけどなぁ。
あ、ご指摘有難うございました!
(金) 18:20 日記
SEB200901230019.jpg
自分も昼休み、ネット中継で見ていた。
大小様々な工場が建ち並ぶ東大阪の下町。
NASAから「世界中探したけど、ここでしか造れないと聞いて」超高精密度の部品製造を依頼されるような技術を持っていたけど、あくまで下請けだった。大企業にとって便利な中小企業に甘んじていた。
それが一致団結し、自力で人工衛星まいど一号を制作し、この昼に宇宙へ飛び出したのだ。

かっこ良すぎるわ、おっちゃんら!
その「まいど一号」てコテコテでだっさい名前ごとな!

うちの「自虐の詩 Another Birthday」冒頭で出てくる町工場も、もちろん始めてバイトした東大阪の零細工場<こうば>がモデル。人工衛星を飛ばそうと思うんだ、ってエピソードも書いたなぁ……。ついに実現しちゃったよ、オイ……。

やっぱ一番かっこいいのは、見てくれやハッタリで他人を騙す人じゃない。
地道にこつこつやる人なんだ。


2009012201000989.jpg
映画「おくりびと」、米アカデミー賞最終選考対象に選ばれたそうで。
おめでとうございます!
自分も面白いと思った映画なので、なんか嬉しいです。

自分が応援している人や物が大きく羽ばたくと、本当に嬉しい。
(水) 22:31 日記
すかさず「犬神使いと少年」オープニング歌曲を担当して頂いたbさんが、クリスマスに公開していた楽曲を今頃紹介してみたり。(知ったのは正月三箇日ですが)
素敵です……。ループで聞いてると泣きそうになる。

amazing grace(can DL)
lyric:John Newton, sound:British folk song, arrange:b
アメイジング・グレイス(Wikipedia)
mahalia1.jpg


映画「ヘアスプレー」(→感想)では明るめな描写だったけど、現実は想像も及ばないほど非人道的なものだったと聞いてます。
先人たちにご冥福をお祈りしつつ、オバマ大統領にはアメリカを立て直して欲しいですね。


【短期集中連載】
パナソニックの経営理念を歴史館に見る<大河原 克行>

カリスマはジョブスだけじゃない。
アップル信者になりかけた頭を引き戻してくれた。
日本にも松下幸之助や任天堂の人々がいる。ジャンルも音楽や文学その他多岐にわたる。
我以外皆我師、ってわけだね。


new_biz_01.gif
前向きなニュースが見られるテレビ大阪のニュースBIZが好きです。
夕方のワールドビジネスサテライトって感じで、毎日夕食を囲みながら見てます。

普通ニュースって猟奇事件や不安を煽るものばかりなのに、この番組はそれをしない。
全く流さないのではなく、扇情的には流さない。
視聴率欲しさに馬鹿騒ぎのバラエティまがいになったりせず、下町の町工場が新技術や工夫で頑張ってる姿とか、希望を感じる話題を取り上げる。
ニュースなのに、見ているとわくわくする。


@nifty:デイリーポータルZ:芥川賞の連絡を勝手に待つ

なにやってんすかww

この二人好きだわぁ。
立派な人には成れないけれど、
こんなおっさんになりたい。
(木) 20:24 日記
犬神使いと少年、絵師のことりさんがバナーを作って下さいました!
リンクなどにどうぞご利用下さい。
inugami_bnr1.jpg
inugami_bnr2.jpg

最近は冬コミに挨拶した冒険野郎のトムソーヤ・葉来緑<ハック>さんと妖怪談義の日々。
めっさ楽しい……(´ω⊂
ホント、自分から働きかけなきゃ人と出会うチャンスを逃していたんだなぁとつくづく思うのであった。
(日) 05:20 日記
安売りしてたので、ついにIntel iMac (Leopard)買ったジョブスよ。
操作の癖は次第に慣れていくのでスルーしたとして、純粋な評価をすると――
Vistaよりずっと便利で洗練されている、いいOSだ。
……うわぁ、ときめく。
好きな音楽は椎名林檎とリンゴ・スターとリンゴ追分。
好きな男の世界はリンゴォ・ロードアゲイン。
すっかりMac信者だなぁ。アップルアップル(笑い声)

iTunesの使い心地から「ひょっとしたらMacってシンプルで使いやすいんじゃ?」と思ったけど、全くその通りだった。

VistaのFlip3Dって何の意味もないけど、LeopardのSpacesが快適すぎる。

立ち上げっぱなし、しかも画面いっぱいにしておきたいソフトは専用のSpaceに置いとくとエレガント。自分の場合はブラウザとiTunesと開発環境を画面いっぱいにしたい質で、それぞれのSpacesで画面いっぱいにしておける。

ここでポイントなのが、画面四隅それぞれにマウスを持っていくだけでSpacesやExposeを呼び出せる……という設定にできること。
例えば――Space4でiTunesを触ってて、画面左下にマウス移動でSpacesを呼ぶ→Space1をクリックでSpace1へ。
テキストエディタが重なりまくっててお目当てのエディタが埋もれている。すかさず画面右下に設定したExposeを呼び出す→Space内のすべてのウインドウが重ならないように縮小表示される。ここでお目当てをクリック→Expose終了&元の画面に戻りクリックしたウインドウが手前に来る。――というように。

Macにはタスクバーがないのが不便そうに思えたけど、よく考えたらWinのタイトル文字とアイコンだけの細長くて狭いタスク表示より、MacのExposeですべて並べて縮小表示してくれたほうがお目当てのウインドウを探しやすい。

OSに統合されているだけあってSpaceをまたいで起動中ソフトをドラッグ移動できたり、「このアプリは必ずこのSpaceで!」という指定もできる。たまらん。


Vistaのバックアップ機能ってごちゃごちゃして使う気になれず、フリーウェアで凌いでいた。

LeopardのTime Machine、ほとんど設定項目がないのにすぐ使えて、直感的だ!

画面右の目盛りがボタンになってて、その時間を押すとその時点までFinder(Winでいうエクスプローラー)の時間が移動する。その状態で目的のファイルをプレビューして「ああ、これこれ」って感じでファイル操作できる。


これは多分Winにもあるけど……中座するので音楽を止めたいとき、iTunesがないSpaceで作業していても、キーボード備え付けの再生/一時停止ボタンを押すだけで操作できるのもいい。
とっくに64bitOSだし、メモリもLeopard最高の4GBにしてみた。拡張メモリもBTOより別売りだと充分安い。
発熱も裏の上の方がかすかにあったかくなるぐらい。アルミボディは基本ひんやり冷たい。静音も抜群でほとんど作動音がしない。たまにTimeMachineで外部HDDに書き込みがあるぐらい。

Macはもはや正式にUNIX認定されているUNIXマシンでもある。人気急上昇中のUbuntuもいいけど、最大のシェアを持つUNIXマシンであるMacに比べればまだまだ役不足。


移行に関して。
ここ数日セットアップしてるんですが、Vistaからの移行で全く問題なし。
元々MacのソフトであるiTunes、PhotoshopやFlashのadobe系はもちろん問題なく動く。
Firefox3、OpenOffice3.0、先頃リリースされた英語版Picasaもいい感じ。
FirefoxだけIE Tabが使えないのが少し困るぐらい。(IEをインストールすればいいのかな?)このブログ記事もMacで書いてます。

MS Messengerも使えるけど、なおさら他のMacアプリと比較してしまう。見た目もインターフェイスも野暮ったく、どこにどんな機能や設定があるのかわかりにくい。

メールではBecky!2のMac版がないので困るけど、標準でついてるソフトでその名も「Mail」で代替中。Wineで動かすという手もあるけど、Ubuntu上で動かしたときにフォント設定でお手上げになったからなぁ……。
Thunderbirdはいまいち好きじゃないけど、メールソフトは生命線なので今後色々試してみるつもり。

一つのファイルをzipしてメールで送ってWinで開いてみた。
zipも解凍でき、中身のファイルも問題なく開けた。Macバイナリ問題もデフォルト設定で解決され、余計なドットファイルも入っていない。すばらしい。

ちなみにうちで公開しているAdobeAIR作品も問題なく動いている。ブラウザからインストールでき、実行した見た目も完全に同じだし、Wineテクノロジーや人海戦術のFirefoxよりも高い移植度のソフトを手軽に作れるようだ。

あと……早くATOK 2009 for Mac欲しい!
(金) 18:09 同人
去年冬コミの帰り時点を以て、活動漫画屋サークル設立満五年。五周年です。
これもひとえに作品を購入して頂いたり感想を下さる皆様のおかげですよホント。
有難うございます……(涙)
これからも頑張りますわよ!
本年もどうぞよろしくお願いします。

妖怪ヴィジュアルノベル「犬神使いと少年」を同人店(虎の穴、メロンブックス、ホワイトキャンバス)で頒布中です。
数日中には小説「大禿」「寒緋桜」「妖怪部・犬神絵解き」もメロンブックス他で頒布します。こちらは+100円ぐらいの頒布価格になります。
こちらも宜しければどうぞ~。

お父さんのバックドロップ<原作:中島らも 監督:李闘士男>【図書館列車書庫入り!】
大阪下町臭満載

エンディングテーマのストライク<スネオヘアー>は去年末最後の買い物。
冬コミ中に脳内ヘビーローテーションしてたので。今はリアルで。
爺ちゃん役のチャンバラトリオ・南方師匠のとぼけた感じがまたいいんだこれが。

町山さんの「コラムの花道」でレスラー映画を去年度トップにしてたけど、私はこちらをお勧めしときます。
監督は去年デトロイト・メタル・シティの監督をしてたらしい。今気付いた。


さて恒例の冬コミ携帯投稿まとめ。

~ 2008/12/28 一日目 ~
05:16:11 - と言うわけで出発しました
早すぎて駅が開いてなかった。
そこそこ寒いがまだマシだ。しんみり静か。
朝早い仕事の人はいつもこういう空気に触れている。
あ、後藤さん拍手ども! また現場では宜しく!
コミケに来る犬神スタッフの方々も!
そして同人店では無く、わざわざ晴海まで来て下さるアナタも!
05:36:15 - あ、当然
青春18切符のローカル線コースだけどね!
06:32:12 - 相方と合流~
そして大垣夜行。
バカ話の合間に夜景を見たり。旅情。
07:58:27 - 大垣
あったか座席でいつの間にか寝てたw
今年の大垣ホームは雪が降ってないね。
ジャージの女生徒達が先輩女生徒に挨拶してる。
08:28:18 - 埼玉エマニュエル
早速缶酎ハイ~。
バカ話でじゃりんこチエプレイってなんだろうなあ、とか勝手に想像して掛け合ったりw
純朴ほっぺ赤女生徒達をドン引きさせろ!
09:10:41 - 名古屋だ
蕎麦焼酎~ 一口で顔が真っ赤に。
ウ~ィ ヒック
09:22:38 - さっきの名古屋違うw
車内暑い~。
二時間なので座れて嬉しい。
12:12:28 - しずおかの静けさ。
乗り換え時間7分では立ち食い蕎麦も食えないなあ…。
しかし空きっ腹で酒飲むとお腹がもたれて、あんま食いたくはなし。
13:22:52 - クロスファイア読んでる
ヨーロッパ系のおにゃのこかーわーえーえ~。
毛糸帽子! うなぎパイのお土産!
13:42:38 - 嘘みたいなホントの話
まずそばかすたんが降りたのね。あたいらの降りる駅と違う、もっと手前で。
ほしたら勘違いだったらしく、また乗ってきて、左どなりに座ってりゅw
うーん、小説も日本語だ…!
13:57:23 - 一駅の伴侶
だった…。んでも熱海のホームでも隣の列に並んで、乗り換えた電車の席も一つ空けて右隣なんですけど…?
ハハーン。そばかすたん、コミケもツアーのコースに組み込んでるなw
…しまった。日本語分かるのに、正面の娘かわいいよなとか言ってたの、聞かれたかも…!?

CA390090.jpg

14:15:26 - 画になるわァ
熱海の澄み渡る空と海をバックに日本語小説を一心に読む欧風ガアル。
16:32:46 - 浜松ちょーちょーちょー!

CA390091.jpg

ホテルに着いた~。窓の眺めは…隣のビルがよく見えるなぁ… 荷物置いて歌舞伎町の二郎へ!
17:04:20 - 歌舞伎町~
賑やかで猥雑な街だなぁ。
二郎はちょっと並んでる。ショウブタにしとこうかな。
17:33:46 - 完食~
京都より全然んま~い
17:57:12 - 醤油ダレは相性が悪い
相方が大盛食えなくてこっちに入れてきたのを食ったら、途端に気分が悪くなり箸が止まった。
京都で気分が悪くなったのはあれが原因か?
23:11:23 - ホテルに帰って
しゃわシャワー。
アップルチョコなど摘みつつ。
そろそろ寝る~
~ 2008/12/29 二日目 ~
06:46:22 - おはやうさん
なか卯で朝ご飯。
コミケでまともな朝ご飯は初めてかもw
荷物が多いのでタクシーか。
07:48:44 - 会場着いた~
荷物重くて大変でした…

CA390092.jpg

10:28:50 - はじまた
24分で犬神一枚売れた!
うれちい… この一枚目までがいつも不安でドキドキなのよぅん
10:47:07 - うふふ
三人目はクールなおにゃのこでしたん…!
10:56:16 - 小説も一冊ずつ売れた!
犬神はことりさんの絵があるから心配はしなかったけど、正直小説なんか買う人居ないと思ってたから…。
…うれちい
11:40:53 - ことりさんの絵を
写メ撮らしてって人が!
ことりさん、モテモテですな!

CA390093.jpg
EeePC901-Xでデモなどを流したり。15時ぐらいに見たらバッテリーが切れてたので、大体開催中は持つかも。

11:49:37 - 千社札の人気に嫉妬
毎回おにゃのこが欲しがるのは何故だw
作ったろうかしらん。

うちは本屋だから栞とかいいかもね。小さなカット入りの、チョイ駄洒落や絵解きな奴をw

11:58:49 - 毎回来てくださる
人も居るなあ。
ちょっと控えめのおにゃのこ。
愛想よくすみません、て声を掛けて下さるお兄さん。
12:08:19 - 新旧小説交換!
手作り小説本をオフセット版と交換!
遠慮なくお申し付け下さい!

交換したプリンターで手作りした本とオフセット印刷版を読み比べてビックリ。
やっぱオフセットの方がいいわ……。仕上がりが綺麗だし、手作り版より欲しいって思える。……自分の本だけどw
InDesignで思い通りの位置に出した文字とルビも小気味いい。
やべぇ、レイアウトにハマってる自分が居る。

12:40:16 - サイトのイラストを見て一目惚れ
っておにゃのこに応援されちった!
13:12:41 - ことりさん効果かな
おにゃのこのお客さん多いワァ

それもあるけど、音楽系の相方のほうも女子が多かったらしい。
女子は東方と関係ないと思うし、なんだろ??

13:42:25 - 月読レコードさんに御挨拶
良い雰囲気のBGM、ありがとう御座いました!
13:44:24 - 御守のカタチ
一話完結分のCDを、頂きました!

サークル・エンブリヲさんですね。
御守<みかみ>のカタチだそうです。
また読ませてもらいますんで!

13:55:29 - 差し入れ
頂きました!
んまそー

つぶつぶブルーベリークリームのどら焼き!?
……んまい。つぶつぶいちごクリームもいけました~。

15:00:49 - bさんいらっしゃい
ずんだ茶寮、とやらの差し入れまで頂きましたァん!
おラァ果報もんだァ…
メーテルみたいな肩あっためしてはりました。白いやつだけど。

た、食べ物に吊られやすいんじゃないからねっ!

それにしても今回はサークル参加を満喫したなぁ。
新作発表とそれを買いに来て下さる新規の方、常連の人、差し入れ、両隣のサークルさんとの交流……。
六年目からも頑張ります!

15:23:27 - 片付けていきます

CA390096.jpg
サークルNeOresさん、今回はご挨拶できませんでしたがまた今度よろしくです!

16:14:51 - 打ち上げ
珍しく相方と二人。

CA390097.jpg

17:53:07 - 牡蠣うめー
ちょっと磯臭い感じがまた。

CA390098.jpg
牡蠣でかいよ牡蠣。
殻をでかいスプーンのようにしてチュルンと吸って食うのが作法。
生もいいけど、ちょっと火を通したのは生臭さが消えて温かく食べやす~い。

18:09:31 - んまかった!
次行くぞ次ィィィ!
18:33:07 - うめー
東京の天丼はまた違う味付けだなやぁ~。

CA390100.jpg

相方帰りました。
18:39:48 - 新大阪行きの
新幹線と並行にはしってる

酔ってるせいか説明が足りないw
ホテルに向かう山手線の車内から見えた風景ですね。

19:50:42 - ホテル着いてぐたー
風呂入ってはふー。
あ、ドカベンやってる。ブルートレイン学園てw
23:00:09 - いつの間にか気絶
するように熟睡してたぁ~!?
どんだけ疲れてるのw
んまでも、凄く気持ち良かった。久々に深く眠れたなぁ。
BSでイチロー特集やってる。野球もイチローもよく知らなかったけど、悩んだり気持ちを切り替えたり、この人も戦ってるんだなぁと。
~ 2008/12/30 三日目 ~
01:01:49 - 世界的ピアニスト内田光子
初めはエドはるみ似で、面白い顔しながら演奏するなぁ…としか思わなかったんだけど、モーツァルトクラシック最後まで聴いちゃった。
恐るべし…っ!
01:20:34 - 許せない話4
オモロいなw
サイコロよりテンポええね
11:01:08 - おはやうと同時に歯を磨いたり着替えたりバタバタ
した。アラームで一度起きたんだけどね。

CA390101.jpg

11:11:38 - 昼は
回転ずしを食うの巻
11:45:57 - 一般入場なので
人が減って入場制限が無くなる頃に行くナリよの巻
珈琲でも飲んでよ
12:10:19 - 珈琲飲むと
眠くなるのはいつも仕事しながら飲んでるから、逆に珈琲飲むと疲れてくるのかしらん?
謎体質
12:40:55 - そろそろ行っちゃおうかしらん。
この時間だとさすがにガラガラだわぁ

バスの車内が、ですね。その代わりたくさんのサークルを廻れなくなるわけだけど。

13:01:34 - 着いた~
行くぜ

まずは東館へ。

こんちき (魔乳秘剣帖の作者さん)

頒布物はとっくに完売。一生懸命にスケブを描いてはりましたw
……しまった、漫画面白いですって声かけるだけでもすれば良かった!


夢妙堂 (塵塚怪王という、妖怪小説を書いておられます)

妖怪小説を書いておられた、ももんがさんも私のことを知っておられました。なぜか握手大会にw
犬神と小説三冊を差し上げました。名刺渡すの忘れた(´Д⊂


猫丸堂

今回はかなり年末スケジュールがハードだったようで、やっとこ一冊本を出せたところだったそうで。お疲れ様でした~。


冒険野郎のトムソーヤ

妖怪たちが住む家の、なごやかでほのぼのしたお話を描かれる漫画作家でありノベル作家の葉来緑さん。妖怪の怖い面もお好きなようで、ひとしきりお話が盛り上がりましたー。
犬神を“押し憑け”つつ、新刊のゴールデンボックルを購入~。


14:07:07 - 西へ
行くナリよ。
ほぼ立ち止まる事なくあちこち行けてて快調~。


河村塔王

一冊一冊の本が新しいアイディアで作られている小説作家さん。
詩であったり、独白であったり、一度書いた話をコンピュータに語句解析させシャッフルし再構成させた物だったり。
装丁方面でも非常にこだわりを持っておられるようで、決して口だけの理想だけを言うのではなく、言葉の端端に積み重ねたノウハウが現われていて。お話を聞いているだけで勉強になります~!
小説でもちゃんと装丁しようと思ったのは、こちらの本に一目惚れしたのがきっかけでした。


鏤々 (恒例夏のサンタ狩り)

素敵な小説を書かれる鏤々さん。
薬指に指輪が光るなぁと思ったら、奥様が同人に理解ある方のようで。
新刊は絵師がイラスト描き、奥様が装丁をするという三人がかりで本を作る体勢で。
素敵なことですなぁ。
こちらも装丁を参考にし、印刷所とかはこちらで購入した本と同じComplexさんにしました。


小説屋ごんぱち (帝国パイ投げ団)

来るのが遅かったのか、おられませんでした……。


書体の研究

立ち読み~。
フォントっていっぱいあるんだなぁ。


オタクとデザイン

場所間違えたのかなぁ……。サークルスペースには全然違う本が置かれてて、お目当ての本がなかった。


カニトピクルス (IT戦士)

撤収済みだったようです。
まぁちょっと立ち読みするつもりだったので。


瓶詰天獄人形地獄

ゲームはされないとのことで小説のみお渡ししたら、帰りの新幹線で読みます、なんて言って貰ってうふふふり。
新刊ももちろん購入。一冊百円シリーズをまとめてくれた本は有り難いです~! 買い逃したものもあるので。


14:35:07 - ちょっと休憩
挨拶まわり順調~。
みんないい人だ…。
西館の外壁を肴に、差し入れの残りをパクつきながら。
15:07:35 - 挨拶まわりだけでいい時間に。
新規開拓は無しで帰ろう~。
16:05:27 - 新幹線で帰ろうと思ったら
かなり前に出た車両が人をはねて小田原で緊急停止。
ホームで待機…。
17:54:53 - やっと発車
90分遅れ。
…のぞみ乗った意味ねー!
自由席で座れて良かったけど。
20:52:07 - やっと着いた~
エスカレーターも右に立ち止まるぜ。