(金) 23:42 日記
コミケでたくさんの素晴らしい本に出会えたので、いずれ紹介したい。
まだ読み切れてないのでCOMITIA89は行かなかったけど、
今後の東京COMITIA・関西コミティアには参加します~。申し込みしました。


Mac OS X 10.6 Snow Leopard導入しました。
リリース直後で中々無謀ですが、前評判からわりと信用できたので。

Appleは雪豹ぬいぐるみを売り出すといいと思うよ!

やっぱ全体的にキビキビしてるし、エンコードも目に見えて早い。
うちのiMacはGPGPL非対応なんだけど、恩恵はあるね~。
第一印象と使ってみた感想は、丁度3,300円だと思う。悪くない。
んでもこれでみんなが雪崩れ込むようにSnow Leopardに移行するという事が、
物凄い重要な事なんだろうなぁ。

64ビットモードで起動しても今のとこ問題なし。
(起動時「ぽーん」と鳴ったら「6」と「4」キーを押しっぱなし。りんごの下でぐるぐる回るのが始まったら離してOK。自己責任で!)

<困った点>
未解決●KeyRemap4MacBook、Google Desktop、OnyX、TinkerToolが非対応。ちょっと不便。
  →対策……対応待ち。
解決済み●ターミナルでのJavaアプリ実行時、日本語が化ける。
  →対策

これは雪豹のせいじゃなくJavaのデフォルト文字コードが変わったせい。
JDK5だとUTF-8だけど、JDK6だとSJISになってる。……時代に逆行しないでよ。
1.「echo $_JAVA_OPTIONS」で設定が空である(空行が表示される)事を確認し、
2.「export _JAVA_OPTIONS="-Dfile.encoding=UTF-8"」で文字コードをUTF-8に。


不具合●フォルダをTimeMachineで復元した時、TimeMachineがいきなり終了し、なぜかFinderが二つ開き、内容が二つとも今TimeMachineで見ていた場所だった。その後、全てのアプリが終了できなくなった。
  →対策……再起動して回復。対応待ち。一度しかやってないので再現するのかは不明。ちなみに64ビットモード。
(土) 19:29 同人
冬はどの妖怪にしようかな~
って考えてて何も思い浮かばないのでよしタイトル先行だ!
「俺とお前と鉦五郎<しょうごろう>」とか
「毛倡妓<けじょうろう>vs髪鬼<かみおに> キューティクル大血戦(丸刈りデスマッチ)」
かなとか、取り留めなく考えてたら……

夏コミでご挨拶した物怪工房のもののふさん、窓の杜の「週末ゲーム」で紹介されてる!?
ayakashi_090822.jpg
「妖~あやかし~第二幕 完全版」はWin環境で動作する、
完全オリジナルキャラでフリーソフトな格闘ゲーム。

欲を言えばドット絵や効果を洗練して欲しい。リファインすれば
「ヴァンガードプリンセス」や「MONSTER」にも負けないぜ!
うちだって自虐と犬神を比べたら……ひー。

作家モードだけじゃなく、プロデューサーモードというか第三者視点というか。
自分が本当にやりたい部分を自分の工数にして、
ドット絵は外注に出しちゃうとか。
そっち方面に力を入れると作品として絶対飛躍できますよ。


自分はプレイヤーとして格ゲーから遠ざかってずいぶん経つけど、
同じぐらい心血注いでX68RedZone上で格闘ゲーム作ってた。
コマンド入力ルーチンが暴発せずそれでいて精度が高まるように、
日々改良を重ねたなぁ……(しみじみ)
高校時代から五年ほど。誰に見せるわけでもなく。

ネット環境もなかったしキャラ絵は基板ブッコ抜きなので公開できないけど、
そのゲームをソフト会社の社長に見せて就職しました。
(仕事内容はビジネス系だし、今はもうそこ辞めたけど)

入社する時「ゲーム系の仕事がしたい? ビジネス系もあるけど」と聞かれ、
ビジネス系、と答えた。
ゲームばかりではなく第三者視点、別の視点でのプログラムも経験したくて。
今に至るまでゲームの仕事をやった事無いけど、選択を後悔していない。
負け惜しみではなく、本当に得るモノも多かったから。

同人ハードの拡張メモリも壊れ、X68は捨てたけど、
外付けSCSIハードディスクは押し入れの奥に仕舞っている。


唐突に拍手レスのコーナ~★

名前:ゴットン
本文:
ど~も、お久しぶりです。図書館列車好きのゴットンです。(覚えていますか?)今回の夏コミは用事があって行けませんでした。次回の冬コミは何としても行けるようにします。夏コミ、お疲れ様でした。お酒を飲みすぎないように(夏コミ携帯投稿を見ると結構飲んでる気がしたので???)、お体に気を付けて頑張ってください。(このコメントをブログに公開しても良いですよ。)


夏コミ中毎日呑んでる(´ω⊂w
コミケ毎回拍手かおいで下さるので、忘れようにも思い出せない!
冬コミで、またあおおに!

非公開コメントの小説作家の方


多分自分ですねw 浴衣で行きました~。
感想とかはまた会場で!w
自分は忘れっぽいのと、紹介したいのとで、感想はブログに書いちゃいます。


TENORIONがブラウザで遊べるみたい。
ぽちぽち音符を置いていくような玩具。
SiON Tenorion - wonderfl build flash online

「wonderfl」(綴りはわざと間違っているサービス名なので注意)は、
ブラウザ上で動作するActionScriptインタプリタ環境(のサービス)。
(ActionScriptはざっくり言うと、Flash内で使われているプログラム言語)

Youtubeが映像を投稿するサービスだとしたら、
これは「プログラムを投稿するYoutube」とも言うべきサービス。
ゲーム、小さなメガデモ、技術的マニアックな最適化戦争と言う風に
個性溢れる投稿作品がひしめいてますよん。
(月) 14:00 同人

冬コミ申し込み〆切は、あと数日しかないので注意!
郵送:8/19 オンライン:8/21


さて恒例の夏コミ携帯投稿まとめ。

~ 2009/08/14 一日目 ~
07:45:42 - 出発~
かなり早いけど、今回は余裕を持って。あと新幹線。
08:33:30 - 今日の予定は
久々にコミケを一日目から廻ってみようかと。遠出と違って最悪体調が悪くなってもすぐホテルに帰れるし。

東ヒ-01a ヴァージニア・ルーム
さんにお礼が言いたい。
余裕があれば ぬらりひょんの孫とか西の京極堂シリーズとか。
10:17:09 - ちょっと早いが昼ご飯
京都の惣菜弁当美味い。
蓮根とか冬瓜とか胃やお腹に優しい美味しさ。
CA390003_20090817115600.jpg
10:24:17 - え、山城シンゴ亡くなったの?
もっとチョメチョメしたりマグロ投げて突き刺したりして欲しかった…。
10:34:28 - 毛布にくるまって丸く寝てる
女性がちょっと可愛い。
チョメチョメしたい。
11:01:53 - もうすぐ着きそう
東京は曇り空か~。 暑くなくていいのかな。ジメジメしてるのか。
11:16:03 - 東京着いてバス
200円は助かるワァ
CA390004_20090817115600.jpg CA390005_20090817115600.jpg
13:29:41 - ヴァージニアさんにお礼できた!
JOJO顔メーカーでのサンプルが結構雰囲気つかめたw

【ヴァージニア・ルーム】DiaryにJOJO顔メーカー自画像みたいなのがあったので。

島端のJOJO二次創作大手さんだとは恐れ多い……。
ご本人は人当たり良く、描かせてもらっちゃってありがとうございますと逆に恐縮されちゃって、こっちが恐縮です(うxて)
本を買いたい人が並んでたのに、お邪魔して申し訳ありませんでした……。
(手伝いの人が一応対応してたけど、屋内とは言え常に五六人ぐらい並んでた)

でも何とかお礼言えたよ!(´ω⊂

15:05:13 - ホテル着~
相方は夜行バスから闘劇参加。
よく休憩中に二郎食うなぁw

終わったらわっしーこと鷲崎のラジオ収録を見ようという話が。
SBSH0509.jpg
(写真はC-TYPE、当日の二郎。自分は食べてないけど写真だけでも)
16:08:50 - NHK日めくりタイムトラベル
面白い。

本は西が京極・江戸川乱歩、
東がぬらりひょん・SKET DANCE・JO…
あ、ヴァージニアさんの挨拶で頭いっぱいで本買ってないわ(´・ω・`)

慌てて身を引いたので、本を買うの忘れちゃったのよねん……。
昔JOJO同人誌あさってたみたいに久々に読みたかったんだけど。

16:48:42 - バスルームの電灯が切れたんだけど
フロントスタッフの眼鏡のお嬢さんが電球替えてくれまちた。
人懐っこい笑顔でなんだか微笑ましい。
17:14:40 - 道路復旧七割
早くもUターンってニュースは言うけど、何割かは行き行きてコミケサマーウォーズ進軍だよねw
19:05:25 - 晩飯食いに
秋葉原へ~
闘劇はどうだったのかしらん。
21:15:51 - 今から晩飯~
伝説のつた丼!

すた丼の間違いw
SBSH0510.jpg

21:39:33 - 秋葉原の大会に出るため
遠路はるばるシンガポールと韓国から!
コミケも行かないのに…。
すごいね、生粋のゲーマーって。
SBSH0507.jpg SBSH0508.jpg
(写真はC-TYPE、当日のようす)
21:42:32 - 食ったー
全方位に全力w
自炊する友達の家でざっと作って出されたような尖りまくった味。雑、でも旨いっていうか。
CA390008_20090817115601.jpg
23:00:48 - 再びホテル~
ちょっと呑んで寝る~
~ 2009/08/15 二日目 ~
06:51:53 - おはやう
おじいちゃんは朝が早いの巻
07:57:53 - 朝はなか卯~
恒例に成りつつある。
夏はすだつおろしうどん。

すだち、ね。
CA390009_20090817115601.jpg

09:36:27 - 到着が遅くなって
全く作品を並べずに巡回へ…
10:00:41 - そろそろかな
行って来まーす
10:43:13 - 帰ってきた~
うちの前って結構人の通り道で立ち止まりにくい。
もう一本隣の大通りはさっきまでぎっしりで、もっとひどいけどね…
11:25:23 - はっくさん来店~
小説お買い上げ。
明日はリベンジだ!
11:38:04 - 夏のお嬢さん
に首タオルで準備中のとこ見られてはじゅかし(≧▽≦)ゞ
12:00:44 - おすすめ同人紹介の
みなみさん登場!
みなみさんや650さんも同人ゲームレビューのムックとか活動の幅が広がっておられるようで。
ホント、好きこそ物の上手なれ、だね。
12:16:28 - 大通りも流れるように成りつつある
完成したFestivalさんとこのアビスもちゃんと並べてる。売れればいいねぇ、在庫…。 あ、買いましたよー。
12:29:33 - 昼サンド
ぱくぱく
13:09:07 - おにゃのこに
AIR Novelも頑張って下さいって言われちゃった!
うんボクがんばる(*^ー^)ノ
13:11:12 - 以前犬神が買えなかった女性も
わざわざ再度来ていただいて申し訳っ!
上から下まで黒の夏の装いがすてきでしたよ!

≫秘密拍手レス
携帯投稿が遅れたのでこっちの記事ですね。憶えてますよう(*ノノ)
用意してるのはサークル参加されてるからかなーとか、思いました。
お疲れ様でしたん!
13:32:58 - 犬神売り切れ~!
茂林寺の近所の方がいらした!
なんか嬉しくて買っちゃったそうで。ありますよね、そういうのw
13:42:48 - 今日はでも
涼しいほうかもね。
外に並んだら暑いかもだけど。
13:49:23 - お隣さんに
ゼリー飲料頂いた!
シャーベット状! なんて贅沢な希少品! あざーす!
13:57:23 - ぎゃー
また犬神売り切れ後の下さいごめんなさい発生…
ううう、次は三倍持ってきます…
14:38:45 - あと一時間ぐらいで閉じましょうかねぇ
14:56:31 - そういえば結構ブログ見ている人が
いらっしゃる。
はじゅかし(//▽//)
映画とかの感想はネタバレにならないように書くので、あまり参考にならないかも…
と思ったら参考になる、なんて方もいらして。不思議感覚。
15:08:15 - 三時だ! おやつ!
無脂肪アロエヨーグルト食べて体調回復~
16:17:51 - 引き上げ~
とりあえず打ち上げに。
うちのサークルに来て下さったマニアックwな皆さん。
本当に有り難う御座いました!
16:56:21 - 中華~
ワインは高い白で!
CA390012_20090817115621.jpg
17:05:54 - ワイン~
普通の焼売が美味い!
椎茸入ってる。
CA390011_20090817115620.jpg
17:35:08 - 男の娘なギグシンガーレイヤー
の人も居るんだけど、男の娘も盗撮に気をつけるように言われるらしい。
…すごい世の中だ。
CA390010_20090817115601.jpg
19:33:31 - 飲み終了~
ホテルへ!
21:25:12 - ホテル着いてぐたー
本とか全部送っちゃったので暇。
コミケでしか見ないテレビ三昧かにゃー。
21:38:00 - 世界ふしぎ発見で
JOJO6部ラスト舞台になったスペースシャトルが!
22:15:31 - お、サイエンスZERO
地熱特集って! 地味!
だが好きだぜ日本科学番組のその姿勢!
23:20:46 - さっき気付いた事。作品の価値をどれだけ儲けたかで判断するという物差しの無意味さ
例えば漫画でそれやると、鳥山明以外全部クズって事になるわぁね。
意味ねー。
~ 2009/08/16 三日目 ~
00:08:58 - もう寝ぐー
アニメ二本、途中から見た。
Cannanてのはエンターテイメントだから意義が無くてもいいんだなぁ。
てか、今回しか見てないで言うのも気が引けるけど、やってる事ブラッディーマンデーとサマーウォーズやん?新鮮味が無いんだけど…。

もう一つNHKの猛獣使いナントカ、ってやつは、子供に何らかの情操教育、って意義がある。
けど、エンターテイメント性はやっぱり押さえ気味だわね。

多分欲張って両立させる必要は無いんだろうね。どっちも正しい。
ヒロユキと高遠?るいぐらいどっちも正しい。
06:13:13 - おじいちゃんだから2
朝からジャパネットやってる。
…あ、それこそじいちゃんばあちゃんが見てるからいいのか。
06:37:30 - 大阪湾の手釣りアジ漁なんてあるんだ
釣り針を手を触れずに外す工夫で体表を傷つけないとか、ストレスを感じて縞模様が浮いてたら広い生け簀に移すとか。
アジのさらさらな油が乗ってて旨そう~!
06:51:18 - アジにシールを!
張って泉アジとしてブランド化しようと。
多少はこういう営業も大事なんだなぁ。
食べれば分かるにしても、食べて貰わないと分からないし。
10:39:52 - いてきま~
風が強くて涼しいかも。
13:30:17 - はっくさんたち
妖怪談義!
CA390014_20090817115333.jpg

物怪工房のもののふさんと初めまして!
(早速次の日にメールありがとうございます! URL紹介したいのでこっちで!)
ジャンルは格闘ゲーム制作! 大量のアニメ用意するの大変そうだなぁ……。

妖怪鼎談! もっけラストが妖怪謝肉祭で言ってた朝鮮半島がらみのとちょっと変わってるとか、ぬらりひょんの孫はファンもいるけどアンチがキツいとか、美人だけど性格悪いゲゲゲ三期のユメコちゃんと可愛くないけど一途な猫娘ならどっちがいいかとか、段々脱線気味にw

冒険野郎のトムソーヤの皆さんはコミケ終わったらドビンズ先生のアシ手伝いとの事でお疲れ様です……。またご飯食べましょう!
トークでお腹いっぱいで帰ろうかと思ったけど、葉来緑さんによると怪作戦で妖怪スケブ描いてくれるとかで、それを目指して東館へ! 確か団扇とかあったよな気が……。

14:22:49 - 怪作戦、忙しくて団扇スケブ締め切りだった…
でも東の小説廻っていくつかゲット!
もう帰る~
15:25:17 - ちょいと時間があるので
ざると本酒を。
CA390015_070909.jpg CA390016_070909.jpg
15:56:42 - 新幹線で帰る~
ほろ酔いで小説読みながら
17:42:24 - 名古屋だにゃー
寝てた。
2005年のだけど今日手に入れた縷々さんの 空の海 がすてきでしたよ。
地球温暖化して、魚が空を「泳ぐ」ようになって数十年。それら空想魚類を研究する教授の講義をぼんやり聞いている大学生――の話。
もうこの舞台設定だけで空想が広がるワァ。
18:00:10 - 冬はどうするかなあ
AIRNovelはサッサと公開しちゃって手を空けて、仕事しつつも出来れば新作やりたいねぇ。
冬も新作無いのは申し訳ないし。
…嗚呼、体が三つ欲しいかも。
(水) 13:15 同人
コミケじゃなくて、コミティアの話。
次回8月23日(日)開催のCOMITIA89のカタログ「ティアズマガジン89」誌上、
「同人誌紹介コーナーPush & Review」が「同人ソフト」テーマ特集だそうで、
犬神使いと少年
が紹介されるそうです。あざーす!
bnr_ugai.png

当日はサークル不参加なんで売上とかあんま関係ないですけどげふがふん。
一般参加で東京へ行こうと思ってたけど、体調によるなぁ。
もうかなり回復してるんですけど、コミケ疲れがどう出るか。

≫訂正 22:33
同日十一月開催で「pixivマーケット」もあるらしく。コミティアとpixivが共同企画なので、イベント仕切りはばっちりぽい。
≫拍手
≫pixivマーケットは11月のCOMITIAと同時開催のはずですが、もしかして8月とお間違えになってませんか?

間違えてました(´Д⊂

国は「枯れた文化を入れる箱」みたいな施設作るんじゃなく、こういう「生の勢いあるイベント」を協賛すればいいと思うよ。


コミケは新作ありません……。
敢えて言うならAIRNovel、これが夏の創作なのかも。


ばらかもん<ヨシノ サツキ>
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ガンガン系雑誌で一番好きな漫画です。
子供の「なる」は可愛いけど、むしろ溌剌とした元気っ子。
ギャグマンガって突き詰めると、子供を事細かに描写する事なのかも知れない。
それでいて作者が全てのキャラクターを愛していれば、幸せな空間が生まれる。
(土) 12:53 図書館列車書庫
summerwars.jpg
(C)SUMMER WARS FILM PARTNERS

「時をかける少女」は限られた予算の中で頑張っていて確かに上手いんだけど、
手垢の付いた「夏のセンチメンタリズム」話が鼻について素直に楽しめなかった。
細田守監督は小賢しくお涙頂戴映画を撮って点数を稼ぐタイプなのか、
そうではないのか判断が付きかねた。

「サマーウォーズ」を見た。素晴らしい日本映画だ。【図書館列車書庫入り!】
デザインや小道具が和風だとかそういうレベルの話ではなく
(それを言うなら夏の渋滞だって「ニッポンの夏」の風物詩だ)、
日本の風土風習・家族・役割・仕事・人との繋がりを描ききっている。
文句の付けようがない。上手いが決して小賢しいものではなく、
素直にエンターテイメントとして楽しめ、
余韻として心に残るテーマも愛おしい。

ヒロインは嫌いってぐらいかな。勝手すぎる。
なので主人公の健二が好いてても感情移入できず、
「ふ~ん、こんな女が好きなんだ」て感じ。そもそも何故好きになったのか。
まぁこの辺は記号でいいか。この映画における恋愛はどうでもいい位置だし。

3DCGをここまで使いこなし、「表現手段」としてしっかり手綱を捌いている
作品は「パプリカ」以来だ。この表現分野はパプリカが嚆矢ではあるけれど、
あれは「夢の表現」という多少の矛盾や破綻は許される物語だったし、
映画ファイナルのファンタジーやGOEMONの売り文句が「スゴい3DCG表現」
なんていう技術と目的の本末転倒だった事を思うと、とうとう出たか、
と言う万感の思いだ。多少ゲーム「大神」の影響も感じる。

声優陣、特に富司純子さんの声と演技が素晴らしい。
ルパンとイーストウッドの吹き替えで知られた故山田康夫さんは
「声優」と呼ばれるのを嫌い「俳優」として演じていたと言うが、
サマーウォーズにおける富司さんの演技はその矜持をも感じさせる。

一作目・二作目と全く違う作風であり、信頼できる絶妙なキャスティング。
テクノロジーを有意義に使いこなす手腕。
今から次回作が楽しみな監督になった。


お知り合いのコミケ参加・近況情報~。

今回の活動漫画屋・夕街、最初の一時間は離席します! ご注意!

【8/15(土)東-サ07b】殺人ヨットスクールは、新作「INOUE MADNESS 21」。
ジャケのロボットが萌える。

8/16(日)3日目:西さ-02a冒険野郎のトムソーヤさんちの新刊「JACKEYGAAAN」が楽しみ。楽しい本なんだろうなぁ。嗚呼。

犬神スタッフ陣もがしがし活動中!
【コミケ不参加】bさんは商業の仕事を!

ボーカル参加"「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバム"/Sound produce:bermei inazawa
Read track「distance」

Duble Orbit's new album

Syrufit's new album

*Remixで参加
"D14"/DiverseSystem
Disc1/tr.13 bad trip,Disc2/tr.13 Fly away -mix del matador- (naotyu- Live Ver.) by naotyu-

*オリジナルを作って参加
"君であり、君ではない君"
「すれ違い」


「嘘つきみーくん……」はサイトで試聴できます。繊細で素敵な楽曲です。

【8/15(土)2日目:東コ-24b】月読レコードさんは、
TeaPotさんとのコラボ新作・音楽絵本『虹の猫』をはじめ、
オリジナル音楽CDを頒布とのこと。

ABSOLUTE CASTAWAY様制作オリジナルボーカルCD『華唄』。
 収録曲「華唄」の作編曲で参加
 頒布──【8/15(土)東サ-40a】ピクセルビー、
     【東コ-24a】流浪の民

流浪の民 様制作ファンタジーフルボーカルアルバム『ハルピュイア』。
 収録曲「セイレーン」の編曲、「ガルーダ」のコーラスで参加
 頒布──【8/15(土)東コ-24a】流浪の民

Atelier KANZAN様制作アニメーションDVD
『激闘口腔戦士ペリオ』『LEGEND =Questers= アニメーションDVD』。
 音楽・音響編集を担当

頒布──【8/16(日)西せ-03a】Atelier KANZAN
 StudioGIW様制作のRPG『KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~』
 の連載版が発売中。開発段階での先行販売で、バージョンアップしていく
 過程を楽しみたい人用となっています。
 翡翠がBGM、追加効果音担当


……翡翠さん、働き過ぎw

【8/15(土)2日目:東コ-47b】ななふれっとさんは既刊のみですがグッズ販売あるかも、らしく。
サークル少女病さん夏コミ新作『空想RPG!』にも参加とのこと。
ライブもこなしてて、若いっていいわねぇ~。


ブログに体調崩した事を書きましたら、
複数の方から温かいお声をかけて頂き、
感謝の極みで御座います(ヽ'ω`)

≫finalbetaと申します

たいへんご丁寧なお返事、ありがとうございます。納得いたしました。私としては、「そろそろ次の『楽園』を探さなきゃいけない時期なのだろうか」というご発言に、「夕街さんのようにオリジナル系でがんばっている方が同人ノベル業界から去ってしまったら損失だぞ」と焦ってしまい、慌てて先の駄文を認めたという事情もございます。ですので、「まだきっと救いがある、という希望」というお言葉を拝見して私も希望が持てました。
最後の件は、「とらのあなと言えば秋葉原」という自分の東京中心主義(笑)による思い込みに気づき、恥じるとともにちょっと可笑しくも思ったりもした次第です。
体調壊されたとのこと、どうぞご自愛ください。コミケは無事参加できますように。私も、ただの一般参加者ではありますが、とにかく楽しんでこようと思っております。


ほめすぎ(*うωて*)えへへ

楽園と言っても今の土地を捨てるわけじゃなく、
田んぼを開墾するような感覚ですね~。
まっ、天皇の正式な住居は「京都御所」ですし、
こっちは上方ですけどねっふんがー(鼻息)

コミケは「全員が一般参加者」みたいなスタンスなので、
お客も店員も上も下もないですよ~。

今回は自分もあちこちぐるっと回ってみます。
「ただの一般参加者気分」を忘れそうだったので。
(火) 21:10 同人
体を壊しました(ヽ'ω`)
ブレイクした、って言うとかっこいい。ある意味大ブレイク。
夏コミ迄には回復するとは思うのですが……。
皆様、体調管理はくれぐれも軽視せず。


PIPな皆様

目神Tシャツをお持ちの方へ

洗濯で乾燥機にかけますと、
目の部分の特殊印刷の表面が溶け出して、毛羽立ちが潰れ、
毛がぬけたようになってしまう可能性があるようです。
自前の目神Tシャツで、実証してしまいましたしくしく。

念のため、ご注意ください。


HUGO HALL


とのこと。
魔界の地下迷宮Tシャツは何度か洗濯しましたが、特に問題ないみたいです。


拍手コメントで重要なコメントを頂きましたので返信致します。

カタログチェック中に通りがかりまして、10日以上前のブログ(夕街注:恐らく今週気付いた事。同人ノベルは壊滅的 (07/20))にコメントしてしまいますが、委託店という「同人を商業として扱う」一側面での結果をもって、同人ノベルは壊滅的、というご意見には疑問を感じました。
私はイベント売りだけの作品などで面白い作品をたくさん読んできましたし、そもそもメジャーになることだけが、同人の目指すところではないと思います。多様性という意味では、委託店に流せるほどの規模ではないような中小のサークルさんの作品が、イベントごとに山ほど生まれているのではないかと
あと余談ですが、7/20というと、とらはちょうど改装中だったかもしれません。現在は旧本店の4Fが丸ごと同人ゲーフロアで、東方アレンジとかは別フロアなのでそれなりにオリジナル物も置いてあったような。


全くその通りです。異論はなく、全く同意見です。

ここですんなり同意してしまうと「あれ、じゃあ何であんな事書いたの」と思われるでしょうから、その弁明を記します。
自分の書いた日記はそう取られる恐れもあるな、と思いながらも放置してしまった以上、答える責任が発生していると思いますので。

●「一側面での結果」すなわち「同人店に並んでいる物だけで【同人ノベル全体の多様性】を語れるのか」というご指摘について。
自分としては【同人ノベル全体の多様性】を語りたいのではなく、【店頭に置かれる事で即売会以外で同人ノベルを手にとってもらえる機会、の損失】が問題だなぁ、という感想を抱いたという事なのです。

人に作品を見てもらうためには様々な方法があります。
即売会に参加して机の上に広げる、同人店店頭に並べてもらう、ネットで無料公開、ネットで情報公開して通販など。
どれも一長一短で「特性」が有り、どれかの方法が他の全てを網羅できる、という事はありません。
例えば「本当に見てもらいたいならネットで無料公開すればいいじゃん」という声を、同人活動系の掲示板で見かける事がありますが、それは「即売会で作家さんとの交流や、ディスプレイ芸を見る」楽しみを捨て、「自分の都合に合わせ、同人店というほぼ毎日開いている店舗でゆっくり作品を選べる」利便性を捨てる事に他なりません。
他の組み合わせも同じ事です。ネット無料公開にも良さがあります。

今思い付かないので言及できませんが、それ以外にも小さな喜びがたくさんある事でしょう。
こないだの関西コミティアで初めて設営を手伝ってみましたが、それも割と楽しかったですし。

そうした時、同人店という手段が多様性という面で死にかけている、壊滅的だと申し上げたわけです。
「見た事が無い作品があるかも知れない同人店」ではなく、「東方屋さん」です。

東方という作品を誹謗中傷するわけではありません。
「ほぼメジャー作品しか置かれていない状況」を憂いているのです。
それでいて同人店は趣味ではなく商売なので、そういうチョイスを全面的に批判できない面もあるのは、先刻申し上げたとおりです。


それでいて私の発言には【同人ノベル全体の多様性】についても言及する部分がちょっと入っているんですよね。ここが何とも誤解を受けても仕方がない所で。
確かに即売会に行けば、決してメジャーではないにせよ個性溢れる作品がひしめき合っています。
ですが絶対量は、傾向としてはどうでしょう? 同人店とコミケの状況は似通っていませんか?
コミックマーケット74 東方系ブロック サークル名入り配置図のページ
コミックマーケット75 東方系ブロック サークル名入り配置図のページ
コミックマーケット76 東方系ブロック サークル名入り配置図のページ
東方だけでホールを一つ以上占拠するまでになっています。


「終わりだ」ではなく「壊滅的」と表現したのは、まだきっと救いがある、という希望を滲ませたものです。
かつてこの日本という国自体も、多くの人の犠牲と献身と、明るい未来への希望と努力により、壊滅的な状況から復興したのですから。


●「メジャーになることだけが、同人の目指すところではない」について
全くその通りです。

ここで注意したいのは、「メジャーを目指すのは良くない」わけじゃないって事ですね。そういう助平心があっても一向に構わないと思います。
金が集まるところには人も集まるし、市民権を得られる側面もあります。
市民権とは例えば、らきすたの神社ですね。今は町おこしに使われるほど受け入れられているけど、初期はキモい奴が集まるみたいな扱いだったじゃないですか。
以前はオタクといえば「宅八郎」というキモいアイコンを見せ物のように笑い者にする対象だったのが、自分はオタクだと前面に押し出す美人アイドルのしょこたんのメイン属性へと変化し、漫画原作のドラマや映画も珍しくなくなりました。

ただ今ここで私の作品が爆発的に売れたとしても、私が虎革絨毯の片手ワインの黒猫撫での札を燃やす成金になるだけで、同人ノベル界に何の貢献も出来ないなと思いますね。

何を目指すかは人それぞれで正解はないので、「目指すべきもの」には言及しません。


●「多様性という意味では、委託店に流せるほどの規模ではないような中小のサークルさんの作品が、イベントごとに山ほど生まれているのではないかと」について
いやほんと、そうなんですよね……。

自分が同人作家をやり始めて最大に後悔した事が、「自分がサークル参加したら、他のサークルを廻れねぇ!!」って事です(笑)
サークル参加してると他のサークルを廻りたい欲がうずき、一般参加するとサークル参加して見に来て下さった方の対応もしたくなるという(´Д⊂w

参加はコミケとコミティアに絞り、どちらかをサークル参加したらどちらかを一般参加で廻ろうかなぁ……なんて考えつつも、どっちも作家の傾向が全然違っててそれぞれ二重に参加したいなと、結局悩みが二倍になる次第でして……。

今過去のコミケ参加日記を見直したのですが、会場最初の一時間なら他のサークルを廻れるかも……?
去年冬は新作の犬神があったので熱心に急いで来て下さった方も居たけど、この夏は新作ないし、しっかり「最初の一時間は離席します」と宣言しておけばご迷惑はかけないかもしれません。
……この調子で他のサークルみんなも離席するようになったら、結局だれも買えなくて、フルーツバスケット状態になっちゃいますけどね(笑)


●「とらはちょうど改装中だったかも」について
文中には書いておりませんでしたが、私が見たのは大阪難波店での状況です。
大阪日本橋オタロードってやつですね。
なので、ここだけ主語が食い違ってしまっていてお互い「なぁんだ」というところでしょうか。

秋葉原本店の状況は未見ですので、もし夏コミ期間中に立ち寄れたら──多分地獄ですが(汗)──覗いてみたいと思います。


いずれにせよ貴重で真面目な声をぶつけて頂けたのは本当に有り難い事です。
真剣に同人ノベル業界を見る眼差しがあるのだな、と実感できましたので。
ありがとうございました。
(土) 09:30 感想
サマーウォーズは混みそうだし来週かな。


黒店員という人のブログ漫画「豚草物語」が面白い。
ツッコミ長女に腹黒眼鏡の次女さん、武闘派ドジっこ三女に大食い四女。
大阪弁四姉妹のリアルギャグマンガ振りが笑えてw

漫画は黒店員こと次女さんの娘さんが描いてるそうで。
数こなすウチにみるみる漫画が上手くなっていくのがまた、興味深い。


超常現象の夜更け<のっち>
超常現象の夜更け (1) (コミホリコミックス)

ボンクラ共のドタバタギャグマンガ。
色々やってて飽きないわ~。ゲラゲラゲラ。


パート怪人悪キューレ<ヨコシマン>
パート怪人悪キューレ 1 (あさひコミックス)

こちらは四コマ。奥様はパートタイム女怪人!

リアルが元ネタで四人がかり(+娘の子ら)の豚草物語と比べ、
こちらは作り込まれた世界ではあるけど、一人で三度美味しいというか。
奥様のキャラクターが持つ母・妻・女という異なる立場が、それぞれ別の味わいのギャグになっている。

こういう漫画が夕刊に載ってたら面白いのに。
えらいチャレンジブルな新聞だけど。


ちょっと疲れた時はギャグマンガがいいねぇ。