(土) 19:37 同人
C77、冬コミ当選しました! ありがたう!! 12/30(二日目)東X-49a です。

その一箇月前11/15にはCOMITIA90(ほ20a)にも参加です。
同時開催PIXIVマーケットにも、お互いのパンフレットで相互に無料入場が可能だそうで。


新作は今のとこ順調な進捗。……余裕は一切ありませんが。

ここでスタッフ紹介!
今回の絵師さんは かざあな さんです!
水彩とパスを駆使したグラフィックデザイン系の両刀遣い。
物凄い手の速さと真摯な創作への姿勢が素敵です……。


前回「COMITIA88拡大スペシャル」にて同人ゲーム部として頒布された
同人ゲームムック本GAMOOK。継続的に制作・頒布される事になり、
「GAMOOK vol.2」として11/15発行予定!

こういう本が会場で頒布される、ってのも結構重要な事に思えます。買い手としても、
1.会場入りして真っ先に「GAMOOK」購入
2.大手列に並び待ちながら面白そうな同人ゲームに目星を付ける
というスタイルが出来るかもですし。

そして今回は、共同で出す告知ペーパーにも参加させて頂いております。
原稿提出、遅くなって済みません(;;)


最近は「まよひが奇譚」さんの妖怪四コマがお気に入り。
「まめ太郎の豆知識」のざっくり取って付けた感が大好き。ある意味五コマ漫画。
(金) 20:22 日記
enraku2.jpg
(c)2002年12月、八木正撮影・毎日jp(毎日新聞)

楽太郎師匠は今日から博多・天神落語まつりのプロデュースで博多にいて、死に目に会えないばかりか、戻ることも出来ない状況。
出演者は桂歌丸、三遊亭圓歌、林家木久扇、笑福亭鶴光、桂ざこば、桂三枝、春風亭小朝、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、桂南光、桂きん枝、桂文珍、三笑亭夢之助、桂米助、桂米團治、立川志の輔、立川談春、柳家花緑、林家正蔵……って認知度で言えばオールスターにもほどがある面々!!

この大仕事の準備万端を見とどけて、安心して逝ったのだ……と思いたい。
五代目は特等席で弟子の仕事ぶりを見守っているのかな。

談志師匠も桂三枝との二人会をキャンセルせざるを得ないほど健康状態が悪いようだし。
うーむ、一番ヤバいと思ってた歌丸師匠を先に聴いたけど、順番をしくじったか(泣笑)

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
(木) 19:09 図書館列車書庫
夜にはずっと深い夜を<鳥居みゆき>
夜にはずっと深い夜を

意外に面白かった。
本ならではの工夫や、寡聞にして見たこと無いこともしている。
いや、豊崎由美あたりが好む奇妙な海外小説とかなら、あるいは……?

文章の技術はないけど、才能と感性だけでここまでできるなんて……。
センスって、例えばP53(ページ間違いではない)の事を言うんだと思う。
アドリブ力もある頭の回転の速い人だとは思ってたけど、
美人でグラビアも出来て個性あって面白くて、
天は何物与えれば気が済むんだ……or2


とある飛空士への追憶<犬村 小六>【図書館列車書庫入り!】
51t58Z-MMTL.jpg

スカイ・クロラを映画化するぐらいなら、これをプッシュすれば良かったのに。
小説デビュー作同士比べても、森博嗣みたいなもんよりずっと面白いよ。

ライトノベルですが、久々にいい小説に出会えました。
親戚の子に「面白い小説無い?」って聞かれたら、とりあえず薦めますね。
超絶正統派の手法や内容でありながら、きちんと面白い。
少年少女小説として、学校に置いといて全然OK。

続編ぽいのもあるけど、うーん。
この読後感を大切にする為、あるいはもう少し余韻を脳内発酵する為、
敢えて読まないという手もあるなぁ……。
(土) 22:40 感想
関西レインボーパレード2009、参加してきました。
冷やかしと言うよりも、ささやかながら賑やかしに。
ノンケもウエルカム(パレードには、性別・年齢・性指向などを問わず、どなたでもご参加いただけます。)だそうなので。
とはいえ、結構迷いましたけどね。はじゅかしいし(*ノノ)

CA390002.jpg
中之島から聞こえる陽気な太鼓と声に、淀屋橋を渡る人々が振り返っていました。

CA390003.jpg
あ、沖縄エイサーも隊列に参加するんだ。足並みもばっちり揃っています。

CA390004.jpg
エイサーの人と観客も混じって踊り始めてます(笑)

CA390007.jpg
私はノンケですが撮影禁止の隊列に参加。風船を持って心斎橋筋を歩きます。
心斎橋や道頓堀は人出が凄いなぁ。道行く人々が立ち止まって見てる。
自分もゲイだと思われてるかもだけど、全く気にならない。
多分、もはや自分に偏見がないからだろうなぁ。うっかり美少年に言い寄られると
恋愛対象にならないと言い切れない危うさが(笑)

歩道から手を振ってくれる人が居ると嬉しい。
撮影禁止のプラカードを掲げているのに録ろうとする人にコラッて思う。

ビアンの子達が手を繋いで歩くのが微笑ましい。
ゲイの人は中々そうはいかないみたい。女の子はノンケでも手を繋ぐようなノリがあるしねぇ……。
少数派ですら連れ合いが居るのに俺と来たら……。

CA390009.jpg
ボランティアや警察の人々が列や車の誘導に走り回っています。
コミケもスタッフの身を粉にする働きがあってこそ、であるのと同じですなぁ……。

女性警官の清潔感。公僕制服女子萌え。毅然とした仕事ぶりに萌える(*´д`*)
やっぱあちきは女の子が好きですな(´ω⊂

CA390010.jpg
4kmを踏破! ゴールの元町中公園いっぱいに、マイノリティの人々が集合。
なんと参加人数800人! 公園はかなりの割合で外人さんでした。
もはや人種も関係ない世界。

最後に一斉に風船を放します。
写真は暗いけどもっとなんか良いものでした。

CA390011.jpg
ビアンの人と少し喋れたらいいなと思ったけど、
割と仲良し同士で喋っているようで話しかけられない……。
というのは言い訳で、一人で歩いてる女の子にも話しかけられないチキン振り。
そういう意味では普段通り。

空気感はつかめました。どこにでも居る、普通の仲良しな女の子達です。
弾けたおしゃれっぷりもコミケでよく見かけるし。

CA390012.jpg
予算の関係で無くなった御堂筋パレード、そもそも何の意味があるのか
全く分からなかった。(見る分には楽しいけどね。そこは否定しない)

けれど、このレインボーパレードには意味がある事を実感した。
歩道の人から見られて恥ずかしい、隠れたいという気持ちが沸き上がる。
ちょうど普段、セクシャルマイノリティを隠しているように。

そこを推して行う、パレード。
『私はゲイです、ビアンだと表明して表に顔を出し、堂々と歩んで生きていく』。

文字通りの願いを行動に体現するのだから、これほどパレードという自己表現に
適した人々もそうそう居ないだろう。


tea.jpg
バイセクシャルである林もやしさんがパーソナリティのネットラジオが
軽くて楽しい。
下手に私がインタビューするより、素で喋っているかも。
(水) 11:58 日記
おぅ、飛行船てこんな感じなんだ~。
zpntltr14.jpg
お高いけど、一生に一度は乗ってみたいにゃー。


全買いの人、拍手どうも~。
そうですねぇ、うちの旧作ノベルゲームはほぼ同人店に置いてないので、イベント中心ですからねぇ。
昨今のギャルゲーみたいに長くないので、すぐ読み終わるかも。御免ね(´ω⊂


冬コミまでに時間がなくて、絵師さんには本当にご迷惑をおかけしております。
予算もなくてねぇ……。出来る範囲で最大限に頑張りまっす。


Win7に新iMac。健全なガチ喧嘩で素晴らしい。どっちも頑張れ。
でもあんまVistaを悪く言わないであげて下さい。それを言うならWin7褒めすぎ。
(月) 18:41 同人
関西コミティア35、サークルにお越し頂き&興味を持って頂き、
有難うございました!
作ったペーパーを無理矢理押しつける日でした。

以前拍手下さりノベルをごっそり購入されたレビュアーの方や、
面白かったとの感想と共に小説妖怪部を購入された方。
ペーパーを押しつけたら吹っ切れたように犬神を購入してしまったおにゃのこさんが居て、なんだか申し訳なかったような……。
などなど。

イベント終了後は関西に遠征していた同人小説家の縷々さん夫婦と歓談させて頂きました。
ほとんど創作について縷々さんと喋って、奥様は放置気味でしたが(汗)

夏コミ新作「妄想彼女」だけ、まだ読んでなくて済みません(;;)
冬コミ当日の口頭か、それまでのブログで感想を是非!

小説を書く方と話する事って中々無くて……とのことですが、自分もそうですわ~。
自分もそういう機会があった回数は、片手で足りるぐらいですし。
人のやり方とか何を考えて書いたりとか、聞くのは楽しいですねぇ。

自分も漫画の力を借りようかなとか、ちょっと動いてたりしますニヤリ。


コミティア全体の打ち上げに参加するかどうか迷っていたのですが、
今回は開場準備を手伝って疲れ気味だったので少人数食事で。そっちはまた今度!

さーまた図書館通いだ!!
(土) 21:06 同人
ペーパーにだけ過去作品のボツネタ御蔵出し情報と、新作情報を掲載!
早起きして会場設置お手伝い~。うひ。
せっかくの機会だから、お喋りに来て下さっていいのよぅん。
(金) 19:51 日記
関西コミティアの次の週、中之島で何かイベントがあるみたい。

関西レインボーパレード2009
krp.gif

ゲイとビアンが堂々と生きよう、という気持ちを発揮するパレードがあるらしく。

あ、自分はゲイじゃないのですが。

上記ページの記事にあった「カミングアウト・レターズ」って本を
読んでみようと思い、図書館検索すると誰かが借りている。
カミングアウト・レターズ<砂川秀樹>
カミングアウト・レターズ

自分で買うわけにはいかない、でも悩んでいる若い子が借りているのかな。
うん、そういう子が借りる為にこそ、図書館の本は借りられるべきだ。

大人なので経済的にずっと余裕があり、
ノーマルヘテロなのでさほど苦悩せず読める自分こそ、本を買うべきか。
さっき注文しました。
んで読み終わって資料に使わないor使い終わったら、図書館へ寄贈しようかな。
(水) 19:07 同人
関西・東京コミティア当選しました!

10/18■関西コミティア35……C-61
11/15■COMITIA90……ほ20a

冬に向けて七転八倒中。新作はないです。けど、せめてペーパーだけでも出したいなぁ。
特に関西は終わってからの予定とか無いので(寝坊しなければ)会場準備と撤収作業を手伝ってみようと思います。



流体力学という科学全開の「羽のない扇風機」にご執心。
やべぇ。掃除も楽だし目茶苦茶ほちい。
空気の流れを見たいので、線香か煙草の煙を噴き流して欲しいなぁ。

ah_dyson3.jpg
ah_dyson4.jpg
Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News

羽のない扇風機はところてんみたいにズドンと風が出るみたい。
……てか従来の扇風機の風の流れって本当にこんな感じなんだー。
なんかこの事実の方も知らなかったので面白い。

ダイソンの「羽根がない無音扇風機」、初使用レポート | WIRED VISION
そっかー扇風機に近づいて「あー」って出来なくなるんだ。
ちょっぴり寂しいかな? それほどでもないかな?


Bailout Wars (gameloft) : ホワイトハウスにたかる銭の亡者をぶっ飛ばそうぜ!1457
bailout11.jpg

面白そう~。昔のファミコン風ジャケット絵が楽しい。
社会問題をゲーム化するってぇと、今までは不謹慎なヤツばっかしか見た事無いけど
これは皮肉もポップでセンスいいねぇ。


昔読んだけど紹介しとくのも良いなと。
短くてやさしい文章ですが、名文です。

asahi.com :教育 - いじめられている君へ
sakanakun.jpg

(土) 21:40 図書館列車書庫
空気人形<原作:業田良家 監督・脚本・編集・プロデューサー:是枝裕和>
【図書館列車書庫入り!】
091003_airdoll0.jpg
うちの一作目「自虐の詩AnotherBirthday」のタイトルは、
業田良家「自虐の詩」と伊集院光「自ギャグの詩」から。
そっちの映画化作品は原作破壊が怖くて見てませんが、
こちらは面白そうな感じしてたので大阪公開初日に。

ペ・ドゥナ、ARATA、板尾。
メイン三人が素晴らしく、脇役もそつが無くて完成度高い。

空気人形でのペ・ドゥナの良さは、
僕ら見る人が日本人だからこそ分かる部分があると思う。
顔姿形は日本人なのに違う国の言葉を話す人、
っていう微妙な距離感が、とても効果的で大成功している。
むしろ母国の韓国の人には、ただの不思議ちゃんに見える恐れが。

ARATAって映画「ピンポン」のスマイル月本くんか!!
ピンポンの主役は月本くんです。異論不可。

板尾も熱演でええ感じ。この人、実はいい役者なんだよね。
B級映画も数こなして経験積んでるからかな?

091003_airdoll1.jpg
内容紹介はウエイン町山の相方、ガース柳下さんの記事が端的です。
空気人形 ~心を持ったラブドール - レビュー - 映画散歩 - エンタメ - [どらく]

原作にない展開からラストへの流れは、わりと好き。
CGと実写がちゃんと馴染んでないのがちょっと気になるけど。
昔の自分ならこういう脚本書いたろうなぁ。書ける能力有無は別として。
今は好みが変わったので違う展開にするだろうけれど。

映画全体における印象も、湯加減が絶妙で好み。
綺麗事でなく、かといって露悪的ではなく、押しつけない。

これは男女問わず、一人で見に行くべき映画だなぁ。
彼女(彼氏)居るのに一人で見に行く事で、むしろ──って気がする。
デートムービーとして二人で見に行くのは……それはそれなのか?

091003_airdoll2.jpg
人によって伸るか反るかがありそうだけど、
伸るった自分は帰り道の心斎橋アメ村から世界を見る目が変わった。
活気があり退廃的と云うよりも
人がたくさんいるのにどことなく寂しげで
静かに滅び行くような街に見えた。


冬の創作するにあたり、勇気を頂きました。
新作について「犬神は好きだけど、これは……」って言われるかもだけど、
同じような作品作れないし、作る時間勿体ないし。
自虐と人形城みたいに変わっていきます。

ひょっとすると激しい批判を受けるかも知れない。
でもその時はスタッフに言わないでね。批判は原作の自分へ。
(金) 19:43 日記
ま た 日 本 人 か

scn0910020958001-p1.jpg
写真:(c)MSN産経ニュース
パンダの糞でゴミ減量、田口さん“世界最高賞”

 【ワシントン=山田哲朗】ノーベル賞をもじり、ユーモアあふれる科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が1日、米マサチューセッツ州のハーバード大で開かれ、パンダの糞(ふん)に含まれる細菌で台所のゴミを90%減らせることを示した田口文章・北里大名誉教授(72)が「生物学賞」を受賞した。

 田口さんらは、消化しにくいササを主食にするパンダに目をつけ、上野動物園からパンダのフンをもらい受けて有用な菌を分離。生ゴミを分解して減量できることを実証した。田口さんは授賞式で「パンダの糞は臭くないので実験に好都合だった」と話し、会場の笑いを誘った。

 このほか、バーのけんかで使う時には空のビール瓶の方が中身が入った瓶より頑丈なことを示した研究が「平和賞」、「小さな銀行を急に巨大にし、その逆も可能なことを示した」として、金融破綻(はたん)したアイスランドの銀行経営者が「経済学賞」を受賞した。
(2009年10月2日10時47分 読売新聞)


スウェーデン風ミートボールに向かって敬礼ェーーーーィ!!(鳥肌実風に)

田口さん、スピーチで会場を笑わせるノルマもクリアしててかっこいい。
あんた輝いてるよ!!
「素早くガスマスクに変えることができるブラジャー」とか、他の人の受賞も笑える(笑)
いや、イグノーベル賞に関しては褒め言葉だけどね。

本家ノーベル賞もiPS細胞で山中伸弥教授がとるかも!? だし、
科学ニュースが見逃せない。

ノーベル賞もイグノーベル賞ももらえる国っていいよね。
やる事はやるけど、なんか余裕があって、楽しい。


2009年09月28日 ツェッペリンNTに乗ったのダ!!
zepnt1_03.jpg
 ツェッペリンNTは世界最大の飛行船。世界に3隻しかないそうだが、その1隻が日本で活躍中──広告を貼って飛んだり、調査活動に従事したり、ときには災害復興の手助けをしたりしている。

 また、案外知られていないコトなんですけど、遊覧飛行も行っている。すなわち、その気になれば誰でも乗ることができちゃう。都内あたりを飛行船からゆったりと鳥瞰して楽しんだりすることができるのだ。


後ろ姿がクジラっぽくて可愛い。
気持ちよさそう~。
10月6日(火)配信分のスタパビジョン、楽しみ~。


北九州市立大学で円盤型飛行ロボットが特別公開 ~UFOにも見える飛行ロボット

20090924_robot.jpg
 また災害時にラジコンヘリの操縦者が確保できるという保証も無い。
 そこでラジコンヘリよりも、安定していて、誰にでも操縦でき、また墜落時の被害軽減のために軽量化した飛行ロボットを開発することとなった。
 その結果として開発されたものが、今回公開実験が行なわれた円盤型飛行ロボットだ。
 その構造はシンプルなもので、8個のモーターとプロペラ、それに中心部に無線受信機とリチウムポリマーのバッテリを載せる場所がある構成となっている。
 それゆえに軽量化と低コストが実現できたロボットだといえる。


操作が簡単ならやってみたいかも。
飛行ロボットにカメラを載せ、撮った映像が面白い。

今時の高校生は面白い事やらしてもらってるなぁ。
自分の時は(中学だけど)せいぜいペットボトルロケットやスライム作り、
牛乳パックにケーキ素材を入れ、アルミホイルから100Vの電流を流して
「自動で焼けて焦げないケーキ焼き機」作ったり。
(キテレツ大百科にもちょろっと出てくるやつ)

科学部と技術部とサッカー部と演劇部に同時に入ってて忙しく、
サッカー部の練習サボってサブリーダーの同級生に問い詰められた時、
練習終わりで身体が甘い物を欲してる部員たちにケーキを振る舞い、
「これもみな科学部部活動でして……いひひ」
「こんな物で俺が釣られるとでも……うまいがな」
と買収する学校生活でした(笑)


【更新】9月の「Mac OS」のシェアは5.12%、「Safari」のシェアは4.24%
「Firefox」のシェアは23.75%で、8月は22.98%、7月は22.47%、6月は22.43%、
「Internet Explorer」は65.71%で、8月は66.97%、7月は67.68%、6月は68.32%
Published: 2009/10/2 0:03


単純にこのペースだと、来年の今頃はIEシェアが50%近くなりそう。
過半数割れって事は、世の中が変わるって事だからねぇ。


Appleタブレットは、新聞・教科書・雑誌の定義を変える : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
090930_apple-tablet-natgeo.jpg
NYタイムズ関係者2人から別々に聞いた話によると、同紙には6月にアップルの方から「新端末」に同紙のコンテンツを流す件でアプローチがあったそうです。なんでもR&Dラボで随分前から、キーボードやマウス抜きにナビできるような、Adobe Airを使ってWindowsタブレットはじめ複数のフォーマットで表示できる新聞のバージョンの研究を進めているんだとか。


「もう誰も本なんか読まない」
「iTunesで教科書配信」
て世の中になるかは分からない。
レコードがCDに、CDがネット配信になったように、
紙の本もタブレットになる日が来るのだろうか。

音楽は「ライブ」があるのでネット配信でもいいけど、
漫画や小説、ノベルゲームは「メディア配布する」という形式が無くなると、
即売会が立ち行かなくなってしまう。
「ライブ」というか「生のコミュニケーション」まで無くなってしまうのは嫌だなぁ。
甘いもので買収でけへんやんw
(木) 09:05 日記
仕事に行く前に、関西の本気を見せてやる……!

