(月) 00:01 図書館列車書庫
自分のノベルは正直、完成直前までつまんないんです。
〆切直前まであっちこっち穴を塞いで叩いて削って、ようやく見れるようになります。


海岸列車<室井 大資>【図書館列車書庫入り!】
海岸列車 (BEAM COMIX)

表題作でデビュー作の「海岸列車」。素晴らしい。
正直に自分の書きたいことを書いている。
エロ漫画と同じくらい、自分に誠実に。

テンポ、カット割りで切り取る「べき」絵、カット切り替えのタイミング、完成度が尋常じゃない。そういう映画を死ぬほど見て、そういう漫画を死ぬほど読んで、その先にある領域だ。
描かなくていいことを意識的に別の方法で描いてる。
人物描写、会話の間。
様々な形、形、形の暴力描写。
良質な映画を観ているようだ。

コミック怪のイヌジニンからただ者ではないと思ってたけど、やはり。

「ザ・グレートエスケープ’00」も大好きだ。
見栄や虚勢のために露悪的である必要もなくなった人々の、フラットな言葉遣いがいい。
まつ(とおくできこえる デンシオン)さんの「終末によせて」のような掌編。

「キッス」「マーガレット」も深く掘り下げていて素晴らしい。
素晴らしい連呼だが。


ブラステッド<室井 大資>
ブラステッド 1 (BEAM COMIX)

これもびりびり来る。あまりに無慈悲な暴力描写。
殴る蹴るよりももっと「暴力的」なことを書いている。

冬向けの創作も書きたいことに間違いないんだけれど、こういうのもやりたかった。
おっさんばっかり出てくる話。かといって女性向け要素も色気もないやつ。
誰が得するんだって話を。


室井大資さんの漫画で確信した。
私はラノベのような若い子向けの話を書きたいわけじゃないらしい。
オタク向けの話も、自分がなんのマニアでもオタクでもないから書きたいと思わない。

だからそういう作品の相手をする必要はないんだ。
どうしようもないオナニー作品が幅を利かせている状況も。
好きにすればいい。「餓鬼の銭チュッチュ~」を。

……じゃあ、誰に向けて書いているんだろうって話か。


榎本俊二のカリスマ育児 2<榎本 俊二>
榎本俊二のカリスマ育児 2 (akita essay collection)

面白くて笑える漫画なのに、子供を育てるという事がどういう事か、よく分かる。
反抗期のガキに読ませたいね。
お前が親を気に入らなくても、親がお前に嫌気が差したとしても。
お前の親はこういう生活をお前の年齢である十数年間してた。
その事実をシカトする事は出来ないのだと。
(金) 12:33 日記

@nifty:デイリーポータルZ:おれさまファンクラブ
001.jpg

よってたかって自分のことを誉めてくれる団体がいればいいのに。

(火) 00:16 同人
犬神使いと少年、ホントに漫画化!
サークル「冒険野郎のトムソーヤ」葉来緑(はっく)さんの手による作品です。
c77huck_inu4.png
面白いよ! 冬コミで何らかの形で発表したく思います。
他にも漫画作家さんに無理を言っている状況で、大変申し訳ないやら……。


oncr.jpg
ニセ科学フォーラム 2009、行ってきました。

テレビ取材が二件と大学の記録でカメラが三台入ってた。
そのうちの一つは前に想田和弘監督の「精神」でも取材を見かけたMBS・VOICEで、今日その日のうちに放映されたそうです。

先生方の話が面白かったし解りやすかった。んだけど、
フォーラムってあんなお笑いライブみたいに爆笑しながらする物なの?(笑)

一般参加でSF作家の山本弘先生が自分の目の前の席に座っててびびった(汗)

その後の懇親会で山本先生の隣に座って
アイの物語 (角川文庫)
アイの物語 (角川文庫)

の素晴らしさ(図書館列車書庫に入ってます)や
MM9
MM9

の妖怪や海外のモンスター、B級映画などへの愛に溢れた作品でありながら、
それらを一つの体系でまとめ上げるSFとしても成立させている手腕の見事さとか、
お話しさせて頂いたりしました。

菊池誠先生ともお話を。
ご本人は明るくて楽しく、豆に気がつく人でした。
ミーハーだわっ きゃっ(*ノノ)

菊池先生の中学のご学友がいらしてたのでお話を伺ったのですが、
その頃から「授業が難しい? 授業聞いて、全部覚えちゃえばいいじゃん」なんて
天然天才ぶりだったそうで。あんたは「犬神使い」の白沢くんか!w


怪異いかさま博覧亭 4巻<小竹田貴弘>
怪異いかさま博覧亭 4巻 (IDコミックス REXコミックス)

楽しい妖怪漫画、怪異いかさま博覧亭の最新刊出てた。
作者の小竹田貴弘さんがサイト開設されたようで。


ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』

ぬらりひょんの孫、アニメ化されるようで。(上はドラマCD)

妖怪作品がこうして継続的にチラホラみられるこの状況。
妖怪ブームというより、もはや妖怪ってすでに一つのジャンルなんだなぁと思う次第で。


1067bdc64c941d073e320a56b1698b82.jpg
普段ガムなんて噛まないのに、ウォータリングキスミントガムの広告に
椎名林檎が出てたので思わず買っちゃった。もぐもぐ。

整形ではないと思うんだけど、露出するたびに雰囲気が違うので
カラー広告を見ても「椎名林檎……だよ……ね?」みたいになったw


T0007579.jpg
イングロリアス・バスターズ中々面白かったよ!

クライマックスの「やっちまえー!」なシーン、
なぜか悲しくて泣きそうになった。そんな非道いことしたくなるぐらい、
ひどい目にあったのか……みたいな怨念というか哀しさに触れて。
日本はガラパゴスだった頃が一番幸せなのかなぁ……? そうでもないのかなぁ……?

ラストシーン、さらっと軽く見えて実は重くて深いよね。
「赦そう。しかし忘れまい」
を地で行くような。

町山さんもキラ☆キラで言ってたけど、シナリオが「上手い」。
冬向けの創作するにあたり、大変刺激になった。
上手いシナリオってのがどういうものか、実例で、
素晴らしいセンスをまざまざと見せつけられました。
(土) 00:08 日記

ヤマト世代じゃないけど燃えるし泣ける。
(水) 00:33 同人
写真102枚! 選りすぐって載せますね。
撮りすぎて、携帯の電池無くなって慌てて使い捨て充電池買いました。

11月COMITIA90まとめ。冒頭から深夜バスへの愚痴、
そして青梅旅行、COMITIAへと続きます。

~ 2009/11/13 一日目 ~

20:19:45 - 今回は高速バスで

かなり早めにバス停着いたので本屋でもいってよかな
CA390001.jpg

20:44:09 - 手品って

江戸時代は手妻と言っていたのは知ってたけど、手でやる刺身のツマみたいにちょっとした添え物みたいな芸という意味何だって!
CA390003_20091117223222.jpg

21:50:36 - 内側の席だから景色も見えない

いびきうるさい
もうやだ…

21:50:55 - バスバスガスバス

6時に東京着きます。
カーテン全部閉めるのね。
閉鎖空間で窓がない密室が動く。
原稿書こうと思ったらやっぱり酔いそうだ。ホテルで書くかな。

22:19:03 - これなら十八切符の方がいい

慌ただしいけど、やな客と十時間同乗よりずーっといい。
前途多難…
ピーマン残さないよぅ…
いい子にするから…
たしけて(´・ω・`)

22:23:07 - この時間に消灯か

なるほど!
伊集院が山崎と高速バスで甲子園行った時もこんなだっけ。
確かに携帯ボタンを押すたびに音が鳴るとうるさいかも。ポテト袋のバリバリが目立つぐらい。
携帯画面の光が迷惑な感じ。
まるっきり映画館だ。

おやすみなさい。

23:24:57 - サービスエリアはメール送れない?

もんすごい圏外。auです
CA390004_20091117223222.jpg

23:31:19 - 土山サービスエリア

暗くなるとわりとましかな。
…むー。
やっぱり退屈が敵。十時間寝るしか。
なんか時間もったいないなあと思ってしまう。

23:32:56 - サービスエリアとの行き帰りで

雨…
カーテンの部屋から先頭まで行かないと気づかす、後ろからどんどん降りる人。
…そのまま行きます
CA390005.jpg

23:40:52 - うんまあでも

慣れてきたかも。




~ 2009/11/14 二日目 ~

05:42:20 - おはやう

そして東京到着

05:57:51 - 八重洲地下への階段開いてないなあ

雨止んでるからいいけど
あ、駅近くなら開いてた
けど店が全く開いてない

06:24:30 - 松屋の豚丼豚汁

いただくわ
なんか二回も東京駅どこですかって聞かれた。どちてー

着物だからかしら。


CA390006.jpg
CA390007_20091117224748.jpg

07:21:40 - 一時間ほど時間待ち

東京駅中央口のAnyTimeCafeにて。
やっぱ雨が避けてるのでずいぶん助かってる。

真っ暗闇のバスで隣の男に、太ももを二回人差し指でなぞられたのが気持ち悪かったです。
蒸し暑く寝苦しい熱帯夜みたいで、いびきやプレイヤーの音漏れで、あんま寝てない。
CA390008.jpg

07:30:31 - というわけで

帰りのバスはキャンセルで。
安かろう悪かろうですな。

気を取り直して。
この後青梅で色々見に行ったり。新宿広末亭で落語を。
…どこかで寝たいなあ。

08:12:53 - ちょっとぬた

もしくは寝た。
元気ない時は寝るのが一番ねー。

08:41:43 - さぁ冒険だ

中央特快で高尾~

08:45:19 - 違うわ立川乗り換えだ

ここからは乗り換え調べて来たもんね~。

08:49:00 - そういや八重洲地下に警察屋さんが多い

おばまさん人気ですかしらん

09:33:16 - 乗り換え間違えた…

あかんがな∑( ̄口 ̄)

10:12:59 - 青梅が雨だ…

一番降られたくないとこで。
でも楽しむ!

10:18:54 - 駅の中から早速古い映画看板が。

CA390009_20091117224747.jpg
CA390010_20091117224747.jpg
CA390012_20091117224747.jpg
CA390014_20091117224759.jpg
CA390016.jpg
あ、パパなのだ

10:24:33 - なぜ花屋にガンダム…

CA390017_20091117225956.jpg
CA390018_20091117225956.jpg
ゴミ箱にセリフが。
謎だらけだ、青梅。
CA390019.jpg

10:26:10 - 山口敏太郎だ

絵も描いたのかしらん
CA390020_20091117230153.jpg
CA390021_20091117230153.jpg

10:30:17 - 第三土曜に妖怪お茶会やってるらしい

残念
CA390022.jpg

都市伝説はあんま好きくない。やっぱ古文書の妖怪が好き。


CA390023_20091117230151.jpg

10:42:44 - えらい雨なのだ

CA390026_20091117230704.jpg
CA390027_20091117230704.jpg
CA390028_20091117230704.jpg

古い煙突? あとでもらった地図見たら載ってるぐらい珍しいモノみたい。


CA390029_20091117230703.jpg
CA390030_20091117230703.jpg
赤塚不二夫会館に行くのココロ
CA390032.jpg

10:48:50 - 一階撮影おっけい!

二階の原画以外なら。
チラホラのせるよ!
CA390033.jpg
CA390034_20091117231009.jpg
CA390035.jpg
CA390036_20091117231008.jpg
CA390037_20091117231008.jpg
CA390039.jpg

目ん玉繋がりのお巡りさんて、本物の警官じゃないんだよね……。
基地guyのコスプレなんだよね……。


CA390040_20091117232420.jpg
CA390043_20091117232420.jpg

10:57:14 - キャバキャバキャバ

CA390045_20091117231933.jpg
CA390046_20091117231933.jpg
あーっ!
テラさん!!

11:09:40 - 全問正解者がいたら、

CA390047_20091117231933.jpg

このキック!(笑)


CA390048_20091117231932.jpg
その人は精神病院いき。

…大らかな時代と言うか(((゜д゜;)))

11:13:18 - あーっ!

CA390049_20091117232605.jpg
CA390050_20091117232605.jpg
タモさん!
仲いいなあ…(*^ー^)ノ
CA390051_20091117232605.jpg
CA390053_20091117232604.jpg
CA390054_20091117232604.jpg
CA390055_20091117232604.jpg
赤塚氏と石森氏が流しで風呂入ってる(笑)後ろに水野英子がw

11:36:51 - 不二夫たんのテライケメン写真ゲット

みだれなよ
そして
だかれなよ
CA390057_20091117232801.jpg
CA390058_20091117232800.jpg
CA390059_20091117232800.jpg

年を経てからもいい顔してるよね。


11:42:11 - 昭和レトロ商品博物館へ

受付が駄菓子屋!?
やるな…

三組ぐらい家族連れが居ました。


CA390062_20091117233609.jpg
CA390063_20091117233609.jpg
CA390064_20091117233608.jpg
CA390065_20091117233607.jpg
CA390066_20091117233606.jpg
CA390067_20091117233606.jpg
CA390070_20091117233722.jpg
CA390071_20091117233655.jpg
CA390072_20091117233655.jpg
CA390073_20091117233655.jpg

11:57:21 - 青梅には雪女以外にも

二階が雪女の部屋です。


CA390074_20091117233908.jpg
CA390075.jpg
CA390076_20091117233906.jpg
CA390077.jpg
CA390078_20091117233905.jpg
てんまる 百いらず こんにゃく岩 など色々居るらしい。
CA390080_20091117233905.jpg
CA390081_20091117233951.jpg
CA390082_20091117233951.jpg
CA390083_20091117233950.jpg

12:09:19 - 雨止んでる!

お昼にしようかしらん
CA390084_20091117234715.jpg
CA390085_20091117234714.jpg
CA390086.jpg
CA390087_20091117234712.jpg

道間違えた気がして引き返しました。
結局「雪女ゆかりの地」の碑を見てないことに気付いたり。ふはっ


12:41:29 - うなぎ・てんぷら寿々喜家

さっき思わず写真撮ったので。
CA390024.jpg
普通のうな重頼んだけど、本格的だったら結構待たされるはず。
まぁ座敷で休憩できるからいいけどね~

13:02:54 - 割とすぐきた

串を打つとこからやったのかも。

松は身が小さいけど、ホロホロほぐれてンマイ!
吉川英治や池波正太郎も好んだとか。
肝吸いでさっぱり~
CA390089_20091117235057.jpg

13:33:06 - 昭和幻燈館はジオラマ館

CA390090_20091117235056.jpg
CA390091_20091117235056.jpg
一部屋分の小さな展示なのであっという間に見終わった。
写真はこの辺も豪雪が降るという証拠写真だけに。
小さな立体の面白さだしね。写真じゃ分からないし。
CA390092_20091117235056.jpg
萩原朔太郎の猫街ジオラマが可愛かった。

13:42:40 - ひみつのアッコちゃん

青梅駅の発車ベルが。脱力かわいい。今作った言葉。
ひと通り廻った~。のでこの辺で次へ。
もうすっきり晴れだーっ

16:16:09 - 一旦ホテル~

シャワーいずあヘブン。
あ、フロントが夏に電球換えてくれた眼鏡っこだ。

落語行くぜー

16:29:55 - わくわく

今から行って入れるかなしかし。
週末の新宿広末亭ってどんなんかな~

23:36:26 - 楽しかった~

ホテルでぐったり。




~ 2009/11/15 三日目 ~

00:23:53 - あBSで

電気グルーヴ特集だ。
フッジッサーン!

01:06:26 - お 卓球とハードコアテクノの出会いだ

その卓球がラジオで紹介してうちの相方DJ C-TYPEがハードコアテクノにハマったと。

06:04:58 - おはよー

さぁ本番だ

07:43:46 - 朝はなか卯で

鴨そば~
CA390093_20091117235832.jpg

08:36:11 - ええ天気や

さすがに船の科学館駅の駐車場も、コミケじゃないから痛車が無いねw

09:00:00 - 会場着きました

Pixivマーケットがホントに西展示棟のホールに展開してた。
机とビルボードが特徴的。ちょっと迷路っぽい。
CA390094.jpg
CA390095.jpg
CA390096_20091118000031.jpg
イラストが見やすいねー。ポスター張れるのもいい。それだけ粗が目立ちやすいのはうれしはずかしってとこか。

10:41:20 - 今回はカラーフライヤーあるよ!

CA390097_20091118000215.jpg
二月ほづみさんにご挨拶。
レビューライターさんと共に、同人ゲーム界の盛り上げに多大に貢献するGamook二号やフライヤーの取りまとめをされています。
自分の事で手一杯の自分は、頭の下がる思いです…

11:03:11 - コミケより

CA390098_20091118000245.jpg
始まる前のまったり感がまろやか~。
頂いたGamookなど読み読み。

11:06:42 - はじまた

西館片側だけでも、ひと多いねー

13:59:42 - 三時間四十分

立ってたけどもう無理…
百枚近く配りました!

チラシ残り8枚! 100枚+αらしく、90枚近く配ったことに。頑張った……。


14:16:35 - みなみさんもいらした

ラジオ聞きましたよ~!
ライターも板についてきた!?

14:16:52 - 天野のんきさんいらした

新刊おおきに!
そのまま編集部に持ち込んじゃえ!

15:06:54 - 疲れが溜まって

眠いーっ

15:44:07 - しゅ~りょ~

片付けご~

16:11:03 - 帰る~

さすがに疲れた…。
打ち上げとか無理…倒れそうです。

16:53:11 - おじいちゃん発揮

今日はダウンしたけど、冬コミあたりは早めに打ち上げ告知しときたいね。

17:09:13 - DPZツアー中止

冬暗すぎ(・_・;)

17:25:37 - 帰りは新幹線っ

広い! 明るい! 前の席が倒してきても机が使える! 机から荷物をどかさなくていい!

ありがたやありがたや。

17:38:12 - 秋露のささやき弁当

帰りに一杯の缶チューハイ。
CA390099.jpg

18:02:56 - どんな感じに誘えば良かったんだらう

あまりにノープラン過ぎたしなぁ。
今頃ちょっと思ったのは、夜の同人ゲーム部。…エロい意味じゃなくて。
大勢で飲み食いし気軽に喋る会。未成年は烏龍茶ね。
なう口下手の自分のような子でも、隅っこで人の話を聞いてるだけでも楽しいもんで。
…幹事とか仕切るの大変そう。
あんま店の予約とか堅苦しくない方がいいかも。
募集して最小五六人集まったら、あとはその場のノリで。

18:10:00 - 肝心なとこで踏ん切りが付いてない

あー、ペーパー配る事ばかり考えてたけど、手当たり次第に声掛けた方が良かったんだ。
うわー優先順位の分からないバカちん(>_<)



顔なじみの人、お世話になった人にお土産渡せば良かった……。
ニャロメキャンディー。
CA390100_20091117235735.jpg

今考えるとウチのことを知らない人へチラシ配ってばっかの活動でした。
でもペーパー配りながらも作品の説明を出来て、
POP置くだけの今までより、ずっと良かったかも知れない。そこだけは。

冬はペーパー無いから、顔なじみの人にお持て成ししつつ、作品紹介していきたい。
(金) 18:28 同人
まぁなんだかんだ言って楽しめれば良いかな。
いってきまー ノシ
(水) 22:27 同人
COMITIA打ち上げしませんか。最少二人でもいいから。
ジャンルは同人ゲームに限らず。むしろ普段交流無いジャンルのほうが新発見で面白いかも。
作らなくても、プレイヤーでもいい気がする。腰を据えて会話する機会がないし。

……って言うのも、もっと早くから言って飲み食いする場所も決めとくものなんだろうな~
と思いつつ、気軽に集まるならそんながっちりするのも参加しにくい気もするし。
かといって決めないと不安な人も居るだろうし。
やるなら東京駅地下街とか、どんな帰り道でも通る感じのとこで。

なんかもっと気楽に同じ釜のメシを食えたらいいんだけどねー。

自分から誘ってみるかなー。でも誘われた方もそんな事言われるならサークルに来るのもやだろうしなー。それは辞めといた方がいいな。
うーん。
(火) 18:35 日記

緊急告知「COMITIA90の前日設営中止のお知らせ」
サークル参加案内にてお知らせした、COMITIA90の
前日設営(11/14〔土〕18:20~)はスケジュールの都合により中止になりました。
今回の設営は深夜~早朝になりますので、コミティアスタッフのみで行います。
一般協力者の募集は無くなりましたので、ご了解ください。
開催直前になっての急な変更でたいへん申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。


とのこと。手伝おうと思っていた奇特な方はご注意を!
雨天で行かなくて済んだし、むしろラッキーぐらいの受け止め方でいいのでは。

how2COMITIA90.jpg
「一般参加者の方への案内まんが」がWeb公開されています。
初めての方も楽しく読めそうですね~。
左乳……じゃなかった西1ホールがコミティア会場ですね。入って左。


土曜は雨か……。着物は雨に弱いので服装だけ困るかな。
(日) 21:54 日記
東京COMITIA80進軍にかこつけ、春に続いて妖怪・雪女ツアー! 新作ゆかりの地を訪問。

初めは予算最小限の日帰り……と思ったけど、本当に行って帰るだけになっちゃうのでそれもなんだかなぁと。
oume.jpg
青梅の「雪おんな縁の地」の碑そのものはただの石なので、
昭和レトロ商品博物館の二階にある『雪女の部屋』という資料展示室が気になる。

他には青梅赤塚不二夫会館、昭和レトロ商品博物館、昭和幻燈館、吉川英治記念館、周辺にはレトロな映画看板が立ち並ぶ通り。ほとんど寄り道がメインかも(笑)

shinjyuku_suehirotei.jpg
そして新宿末廣亭・夜席で落語を。
川柳川柳、当代の柳家小さんが気になってます。
直前に紀伊国屋書店新宿南店でスタジオ・ジブリ発行の小冊子『熱風』11月号をもらうつもり。

comitia90.jpg
日曜はCOMITIA90にサークル参加!(ほ20a)
無料で手作りモノクロペーパー&カラー合同ペーパー差し上げます。


終了後はひょっとすると集団で打ち上げ。
無ければお一人様で、デイリーポータルZツアー!

@nifty:デイリーポータルZ:コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店
dpz091013c.jpg


上野の北山珈琲店でまったり珈琲を。基本、撮影禁止らしいです。


@nifty:デイリーポータルZ:超革命的なラーメン屋さん
dpz090909b.jpg


北千住の楽食拉麺・菊や にて、珍奇ラーメンで締める!
dpz090909a.jpg
……大丈夫かな。
(土) 22:52 日記
悪い人なんてこの世に居ないんじゃないのか。
臆病だったりするだけで。その人と同じ言葉を使えば分かり合えるだけで。

毎回知名度の足しにも金にもならない私の創作につき合ってくれるスタッフも、
今回も何のメリットもないのに時間や労力を割き、真面目でひたむきに創作して下さるスタッフも、
ホント意味が分からないぐらい打算も無しに本領を発揮してくれる。

なぜ私はこんなに恵まれているのだろう。
どうしてキモい一人の男の妄想を形にすることにここまで親身になって下さるんだろう。
なぜわざわざサークルまで買いに来て下さるんだろう。
決して人に好かれることなど無い、人格に問題有る私に。
分からない。本気で分からない。
これは私の見ている夢なんでしょうか。
余すことなく全てが現実だというのが一番の不思議だ。

久々に酔って素直になってるので書いとく。母にてらいもなく「真面目な人ですね」と言えるぐらい箍<たが>が外れているので。

新作の内容で傷つく人が居たらごめんなさい。
今のとこ露悪的ではないつもりです。
それでも傷つくかもなので御免なさい。
(土) 02:09 同人
11/15のCOMITIA90には新作有りません……。
とりあえず「犬神使いと少年」をたんと持ってきます。旧作もあるよ!
あとは新作情報ペーパーを。



「ニセ科学のある風景」……菊池誠(大阪大学サイバーメディアセンター)
「教育の世界にはびこるニセ科学」……左巻健男(法政大学生命科学部)
「ニセ科学を巡る批判的言論における不法行為責任 名誉毀損訴訟の報告」
 ……天羽優子(山形大学理学部)
「大学で扱う科学とニセ科学」……飯島玲生(大阪大学 scienthrough(学生団体))
「脳の迷信」……藤田一郎(大阪大学生命機能研究科)
 全体討論


ニセ科学フォーラム 2009に参加してみようかなと。
これも中之島で開催か! 関西レインボーパレードもだったし、縁があるねぇ。
あたいも菊池誠教授の事は「まん延するニセ科学」で知った口だけど、ちゃんと話を聴いてみようと。