(水) 23:29 日記
月末までにレンタルビデオで過去の名作とか見とこうと思ってます。
あまりに知らなすぎるので。

創作を始めた数年前。そこから以前は「空白」としか云えない。
何かに夢中になった事など無いので、我ながらつまらない人だなと思う。

多分女の子が私と喋ったら「話題がない人だね」って呆れるだろう。
そのぐらい世の中の事を何も知らない。

全く世の中に興味がなかったのか? って自問すると……
多少シニカルだったぐらいかなぁ。
本当に好きな事が有れば例外的に熱中するはずなんだけど。

うーん。

映画見てどうなるって突っ込みはあると思うけど、まぁ足掻いてるわけですわ。
作品を発表するたびに空っぽになるけど、そもそも底が浅いんだって事を
そろそろ見て見ぬ振りできなくなったというか。


世の中の事知らないので人の話が楽しく聞けたりするのね。
妄想や熱意溢れる人の話は聴いてて本当に楽しいし。

高校時代、パソコン室に座ってる自分の横にスッ……と座り、
課題をする私のキーボードに「R・A・M」と打ち込み、
「これはボクが好きなアニメのキャラの名前でね……」
と語り出したうる星やつらファンの先輩の話もキモがらず耳を傾けてたし。
(内容は覚えてないけど。たぶん世代も違うし)

母と博物館に行った時、大学教授風のお爺さんが手をひいてる孫娘に
一つ一つ丁寧に解説しているのを微笑ましく思ったり。
(実際、他の来館者も興味深く耳を傾けてたし。それこそツアーのように着いて行ってたしw)

……足りないのは熱さかなぁ?
「狼と香辛料」も「私の男」も、『キモいぐらい自分の好きな事を突き詰めた結果』だと思っているので。完全に褒め言葉で。


kiosk-interior for web
電話ボックスを小さな図書館として再利用
している写真が可愛い。


昨日、iTunes DJで「海にうつる月」<たま>が流れたので久々に口ずさんだら
肺活量が無くなってて苦しくて愕然とした。
一時期、一人カラオケ行きまくって色んな歌を謡いまくってたんだけどなぁ……。


小説どころか、漫画も読みかけのまま放置しているありさま。
読むと書くとは両輪だとは、判っているはずなんだけど。

うーん、今年こそ海外旅行でも行くか?
……でも思い入れある国とか無いんだよね……
むかし社員旅行でグァム行ったので、「楽園願望」も満たしてしまったし。

うーん。器用に仕事や生活をこなせればこなせるほどつまらなくなるのかな。
かといってわざと不自由にするのも嘘だし。

だからこそ去年のスローガンは「挑戦」だったんだけど、あんま成功してないし……。

商業から小説のオファーもあったんですけど、
注文通りのものが書けなくて頓挫したんで……。
別に「片輪車と雪女」は商業に対する反発ってわけじゃないんだけど、
そう云う位置づけになってしまいましたね。
(火) 21:20 日記
子供たち、逃げてー!

怖い……
伊集院の云ってたやつで、
「痴女ってエロネタでよく聞くけど、ホントに会ったら怖いだろうな……」
ってのがあるけど。丁度こんな感じなのかも……(((( ;゚Д゚)))
「抱けぇー!!」

ぽっちゃりな子、割と強敵かもw
(土) 01:30 日記


新ジャンル「毒手」

男「うっひゃ~、遅刻遅刻ぅ~!!」
タッタッタッ

ドンっ!
男「うおっ!?」
女「きゃあっ!」

ドサッ
男「いててて・・・ぶつかったのか?あっ、君、大丈夫?立てる?さあ、僕の手につかまって」
女「あ、ありがとう・・・ございます///」

ぎゅっ
男「ぐあああああああああああああああああっ!!??」
女「あっ!いけない!手袋はめるの忘れてきちゃった!・・・死んでる」


うちの佳子ちゃんぽかったので引用。
こういう感じならライトで楽しそうだよね。


x51org_kikai.jpg
x51、最近更新無いなと思ったらこんな企画を!!
読んでみたいなぁ。実際に行ったら何か妙なエネルギーを感じそうだw



変な場所じゃなくても、ちょっと出かけるのは面白い。
ブラチン電<混沌写真>
IMG7_9638.jpg
ここからはどこまでも一直線に線路が続いてます。

1月11日にチン電ぶらり旅、略してブラチン電と銘打って、大阪で唯一の路面電車である阪堺電気鉄道を
乗り倒してきました。


大阪のあっちこっちで高画質写真を撮り続けているカオスさん。
時間が無くても、ちょっとした旅行気分になれます。
いつも楽しく拝見しております。
(水) 13:18 同人

~明和電機 社長ブログ~: キンドルに負けない、「本」の作り方
で。思ったんです。

ケータイで本なんて読むのは、ばかばかしいと思ってたけど、この体験はやばいぞ、と。「本が売れない」といわれておりますが、もしかして本が売れていた時代の方が、異常だったのかも、と。そして、アマゾンのキンドルですよ。リアル本キラーの。あれが日本語対応になったら、絶対に買ってしまうな。「テキストの新体験」というエンターテインメントを体験したくて。


マジすか。

寝転んで分厚い京極小説とか読んでて「手首痛い……」って思ったり、
読んでて残りページが少ないとき「もうそろそろまとめの展開になるな」って
分かってしまうことが無くなるのかな。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 古くて新しい
電子ブックにしても、最近の青空文庫の流行に限らず、昔から本を電子化するという事には多くの人がトライしてきている。日本では'90年代後半にエクスパンドブックが開発され、富田倫生氏らが本がインターネットに溶け出していくさまを熱心に説いて、青空文庫の開始へと繋がったが、考え方としては普遍的に存在し続けてきたのが本のデータ化だと思う。


この流れは少し知ってました。でもあんま形にならなかったんだよね。
逆に紙媒体の本のほうが加工しやすさを発揮し、「動く絵本」みたいな事を見かけたぐらいで。
(NHK教育風というか、週刊こどもニュースの説明パートというか)


うーん、だったら「同人小説家」として「ノベルゲーム」を発表しても良さそうだね。

文学フリマ - 文学フリマ申込要項
販売する作品の形態は本、雑誌、コピー誌に限らず、フロッピーディスク、CD-Rなどどのような物でも構いません。各自の良識の範囲で、自らが〈文学〉と信じる物を自由に出品してください。


あ、想定内なんだー。じゃあ堂々と出せるね。
「萌え」みたいに各人定義がバラバラな「文学」って条件を出されても困るけど。

Appleのタブレットもいよいよって感じだし、時代は動いてるねぇ。
文学フリマに堂々と、当たり前のように
ノベルゲームを発表してみようと思います。
(日) 00:03 日記
目玉おやじ……田の中勇さん、お疲れ様でした。

関係ないけど、葉来緑さんが「皿小僧の歌」を知ってたのが嬉しかった。
「俺だけが口ずさむ、俺だけが楽しむ歌だ」



【特別企画】シャープ、「誠意と創意」の歴史を辿る<大河原 克行、家電Watch>
sharp.jpg

家電Watchはたまにいい記事有るから見逃せない。

主人公目線で都合のいいことだけを書く偉人伝だし、ソース的にも多少提灯記事だろうけど。
やっぱ、人の人生って面白い。
成功譚だけでなく、坂本龍馬とか幕末とか、挫折や失敗譚も面白いし。

読んでいて不思議な気持ちになる。
人ごとなのに、なんでこんなに「懐かしい」んだろう。


全6回であと三回は来週かな。楽しみです。



アップル、iTunesでハイチ地震救済支援募金の受付を開始 - iPhone・iPod touch ラボ
アップルが、iTunes上にハイチ地震被災者救援の募金受付ページを開設しています。


red_cross.jpg
明日は震災15年目と云うこともあるし、些少ながら寄付をしました。
欲しいと思ったらちょっとした操作で
曲を買えるようになり、
本も買えるようになり、
募金も出来るようになった。

近所の本屋は細々と続けていて、つつましい。
出来るだけ雑誌とかはそっちで買おうと思ってたけど、
やっぱりコンビニに行ってしまう自分が少し嫌い。
こういう事の積み重ねこそが時代を突き動かし、
自分の慣れ親しんだ風景を壊していき、
無に帰す事を感じる。
自分を責める。



緊急速報!大阪でもレイト上映実施が決定いたしました! - 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ
大阪・九条の「シネ・ヌーヴォ」2010年1月30日よりだそうです。よかったらどぞー。
私の感想はこちら



最近寒いですね。いかがお過ごしですか。
書けなくて別の事してます。
ちょっと「みじめ中毒」気味。テンション低い。

片輪車と雪女、時々感想を見かけてます。
読んで頂いて有難うございます。
いやぁ、読者を忘れ気味でいけませんな。
(火) 13:35 感想
拍手もらって気付きました(´Д⊂ 片輪車と雪女、体験版公開です!

(月) 05:15 同人
「片輪車と雪女」を更新しました。
右クリックメニューの履歴ボタンを押すと止まる件を修正。

ネット環境でゲームを立ち上げ、
「設定」画面の「更新確認」ボタンを押下すると、
しばらくしてインストールが始まります。


※この更新で、渦巻きなどの画面変化で処理が重くなる場合があります。
これは画面変化処理を変更したためです。

その際はお手数ですが拍手コメントなどでお知らせください。
あまり多いようなら対応を考えます。設定画面で処理を選べる、的な。


近い未来のテーブルトークRPGはこうなる?カーネギーメロン大学で研究中の「SurfaceScapes」 « beeep! 国内外のゲーム情報総合サイト

Dungeons & Dragonsが大変な事になっています。映像をご覧頂ければ判る通り、やっている事は昔ながらのテーブルトークRPGなんですが、拡張現実的な使い方?なテーブルトップとゲームで使用される駒や敵などのデバイスを組み合わせ、夢のようなRPGが映像の中で繰り広げられています。


Surfacescapes Demo Walkthrough from Surfacescapes on Vimeo.


かっけぇぇぇ!!
ゲームセンターとかに導入されそうだよね。
遊戯王とかカードゲームでやるのも面白そう。
(金) 23:28 同人
「片輪車と雪女」、とらのあなさんとホワイトキャンバスさんにて委託頒布中です。
昨日今日納品したので、店舗に並ぶのは数日後かなと。
「犬神抄」も委託中です。漫画ですよ~。面白いよ~。


bさんにお願いした「片輪車と雪女」テーマソング「reset」をネット公開します~。
去年は忙しくて……(汗)公式サイトからどぞ。



拍手などおおきにさんです! AirNovel関連でもちょっともらっててビビったり。
天野のんきさん、縷々さん、葉来緑さん、石川さん、伊能さん
またコミティアなどでお会いしましょう!

文学フリマは第十回とのことなので出てみようかなと。
小説屋が集まるのに着物で行くという羞恥プレイ込みで(笑)考えています。
サークルでは参加したこと無いので、ひょっとすると
何か新しいことに出会えるかもと期待しつつ。

追記23:28
書くの忘れてた、全然関係ないけど。
キラ☆キラ西寺郷太さんが「2009年の一番感動したシングル」に、
東京事変「能動的三分間」を選んでいて、林檎~事変ファンとして何か嬉しかった。
(日) 21:38 同人
「冒険野郎のトムソーヤ」伊能飛史さんよりお年賀絵を頂きました! 有難うございますっ! 2010tora_inos.jpg
虎を見ると可愛いって思っちゃうのはSnow Leopardと皇国の守護者のせいかも。


さぁ恒例の2009冬コミ携帯投稿まとめ。

~ 2009/12/29 一日目 ~
05:30:19 - えらい早いけど
行ってきま!
18切符の旅でヤンス。
06:09:33 - 一時間も早い
でも遅刻よりいいや。
きっちゃてんで時間潰しかな~
06:27:12 - モーニングセットの
茹で卵の殻を夢中で剥いてたら30分経ってる!?
06:48:56 - 相方と合流~
酒買ってはる!
07:07:11 - 米原行き座れた
みっくちゅじゅーちゅ飲んだ相方が困り顔w
感想が 悪ふざけ だそうです。
07:15:42 - みっくちゅじゅーちゅ
の酒飲んだ。
不味くない。がなんか微妙なのでネタにならんw
08:33:17 - のりのり
かえかえ

くもりだけど全然寒く無いね
09:16:08 - 浜松まで二時間
此処いつも座れ無いから地べたも気にならんかも

後に相方が空いた席譲ってくれました。

09:22:37 - 隕石かな
CA390003_20100103192941.jpg
燃え尽きたのか消えちゃった…
11:50:16 - 満員電車から適度な混み具合に
犬神抄漫画のはっくさんからお電話あったけど、気がつかないばかりか吊革から両手を放せない状況でした…
また東京着きましたら連絡しますよ!
13:37:57 - ワンマン列車だって
CA390004_20100103192941.jpg
動力源が人力で客にこがせたりするのかしらん。
ひー
14:18:20 - 熱海の海はきれいだな
ハハハン。

新宿で何か喰おうという話が。
14:38:44 - DPZの高瀬さんの記事じゃないけど
東海道線の車内広告も寂しいね…。
15:25:56 - 戸塚はすっかり寒いね…
ラーメン…二郎か
16:17:45 - 東京着きました
すんずくです
16:59:30 - 二郎完食~
CA390005_20100103192941.jpg
ノーマルならギリギリ喰えました。
17:03:39 - タクシーに
CA390006_20100103192941.jpg
小島慶子キラキラステッカーが!
運ちゃんっていいラジオリスナーだねん。
18:10:58 - ホテル~
大相撲総括番組にしっかり呼ばれてる閣下 かこいい
19:04:57 - はっくさんと待ち合わせ打ち合わせしたり
サークルが一人参加じゃないのも何年振りだろうか。

はっくさんはアシスタント先で忘年会中とか。
あたいはDVDジャケット作るわ~。
20:42:52 - 左手人差し指の頭を
カッターでザックリ…!
引くぐらい血が出て指が痺れてる…
23:25:43 - でけた
明日に備えて寝るぐー。
~ 2009/12/30 二日目 ~
05:54:09 - おはよーごだーます
はてさて今日はどうなりますやら。
あ、東方系で知り合いが出てるので挨拶行かんとね。
06:54:54 - ホテル出て
CA390007_20100103192941.jpg
なか卯で親子丼
07:35:24 - ゆりかもめで
ごう
08:01:33 - 駅着きました~
そちらに向かいます

葉来緑さんむけメールを誤送信してるw

08:30:30 - 会場着きました
はっくさんと合流~
09:49:50 - はっくさんに値札を
描いて貰った!
絵があると華やかですな~。
10:03:36 - さすが漫画作家だけあって
CA390009_20100103195647.jpg
インクつぼ持ってきてるはっくさん

Σ写真無い! また次回に。
……あ、値札が古い方になってる。

10:05:04 - というわけで
二日目開場~!

寝不足葉来緑さんのお喋りが面白い。
トムソーヤの面々との忘年会とか、仲間が一旦家に帰ることすらさせない感じ、
財布忘れて探したらバックにあったみたいな青い鳥な話。
今回は一切寂しい思いをしなかったなぁ……。

10:26:06 - 片輪車と犬神
一本目は帽子のお兄さんがお買い上げ!
11:01:35 - ノベル全部と抄
お買い上げ!
…凄い金額に(汗)
11:04:04 - おにゃのこさん
CA390010_20100103195647.jpg
犬神、お褒め頂きました! 片輪車と犬神抄お買い上げ!
11:10:18 - はっくさんのお客さんも
いらしたり。
どういう繋がりって聞かれて…ニヤリ。
12:38:14 - 東456は地獄だ
やっぱり東方系かな。
14:54:14 - 打ち上げは相方と分かれて
トムソーヤの面々と!
3時に切り上げます。

三人がかりだったので片付けが物凄い楽だった……。
葉来緑さん、石川さん、助かりました!
カートもあるけど、やっぱり人海戦術は心強いね。

16:02:34 - 天野のんきさん
CA390011_20100103195647.jpg
にチョコ貰いました!

チョコ(galbo)うめぇ。わざわざありがとです!

天野さんは葉来緑さんとトランスフォーマーやライダー話で
盛り上がっててすげぇオタ・シンクロ率w
いやほんと、葉来緑さんのトーク力は見習わないとなぁ……。

写真はすっかり片付けモードの会場。

16:18:24 - 片付けも三人がかりで楽
石川さんも合流~。
東京でごはん!
17:17:17 - 打ち上げは
CA390012_20100103195647.jpg
CA390013.jpg
CA390015.jpg
イタリアン!
ピザうめぇ!

絵面がちょっときたないけど、料理はたっぷりで美味しそうでしたよ!

色んな楽しい話をさせて頂きました……。
自分が東京に住んでたら、こまめに会えるのにねぇ。
アタイまたがんばれるよ(´ω⊂

19:34:02 - ごはん終了~
はっくさん石川さん、よいお年を!
~ 2009/12/31 三日目 ~
01:37:23 - ラーメン!
東京の知り合いDonさんちにお泊まり。ごんろくラーメン…つけ麺奢ってくれたのでいい人!

宿にカメラと財布忘れてはずかちー。
「つけ麺なんて……」というDonさんの意識を変えた一杯ということでご相伴。
味付けあっさりで食べやすく、大盛りもいけそうだった。
そば湯は付け汁に入れずそのまま呑むタイプで初めて。あったまるねぇ~。

02:12:07 - 今回のコミケでよく言われたのは
ブログ見てますよ~とか、紹介されていたので本読みましたなど。
うれしはずかし(//▽//)

Donさんも町山さんの「~ニューヨークの場所を知らない」を読んでて
米国ひどいこと成ってるねみたいな話になったり。

その後いい作品なのに売れなかった「朧村正」の
ラストからノーマルエンドまでプレイして見せてくれました。
美しい和風な画面、アニメのように生き生きと良く動くキャラクター。
これが全て2Dドット絵っていうのがもう……いわゆる「きがくるっとる」w
ゆずるはの尻が! 尻が!

Donさんは絵師がこだわり強すぎ作業が進まず、でも気持ちが分かるし、
そもそもこだわりと我を通すために自分のサークルやってるんだ、みたいな話になって。
がんばれ(´ω⊂ 云われなくても充分頑張ってるけどね。

あたいもがんばっちゃうわ!

02:41:18 - お風呂借りた
ヘブンでし~

そして思い出した!
サークルまでお越し下さってありがとうございました!
02:54:50 - さすがにそろそろ
寝ますぐー。
10:03:30 - おはよーです
三日間ちょっと回って帰るわ。
11:10:20 - 出発~
お世話になりんした~。
ゆったりと行くの巻
11:30:41 - 東京駅~
曇りだ寒い
11:35:24 - バス座れた
昼前には着くかな。

この時間のバスは平和だなぁ。またり~ん。
11:42:59 - 急な橋はいい
前が空になるから
12:41:43 - 完了~
CA390016_20100103195829.jpg
相方、新刊無かったよ
13:10:26 - バスの座る人列が
回転早い。楽々~
14:37:51 - 宿主に頼まれてた
本を引き渡し。
では帰る~。

CA390019_20100103195829.jpg
新幹線指定席が全然無いね。
自由席で座れないかもなので休憩室で弁当を。
15:21:49 - 時間まできっちゃてん
CA390020_20100103195829.jpg
あんパンセットとアイス紅茶うまうま
15:32:21 - 今年の冬は
どうなるかと思ったけど、無事滞りなく怪我も…はあったけど…上々だったなと思います。
来年はよい年にしたいですね。いやほんと。
皆様、よいお年を!!
15:57:54 - 新幹線発車
帰りつつ来年の事を思う。


ぐー
17:37:48 - ふわー。
名古屋 雪 ですやんかいさぁ
17:37:49 - 寝て起きた
CA390021_20100103195829.jpg
地平線が綺麗です…
あたいの汚れた心も洗われるようさ…
17:39:46 - あっという間に
夜 そして 名古屋
17:44:14 - 駅前がシャーベット
曇りときどきミートボールかっ。

そういえば映画「~ミートボール」の中で
電線にナポリタンが引っかかってる絵があるんだけど、
ひょっとすると「沙耶の唄」からイメージもらってるかも、ってぐらいそこはかとなく不気味だった。
血が滴る腸や肉らしきものが電線に引っかかってる町の絵ね。


幼女がゆきやこんこを口ずさむ。
18:33:39 - 新大阪着いた~
今年は寄り道しますよ
18:53:34 - あ…のし袋買わなきゃ
売り上げがお年玉に消えるよぅ…。
19:09:05 - 駅降りました
CA390023_20100103195947.jpg
しばらく徒歩。
満月が美しい。
19:14:36 - ホームレスのおばちゃんにおっちゃんがキムチあげてた。
辛いけど
を連発してた。

なんかほっこりした。

19:26:40 - というわけで
CA390025_20100103195947.jpg
CA390026_20100103195947.jpg
CA390027_20100103195947.jpg
片輪車と雪女 ゆかりの神社に参拝を。
初詣じゃないけど源流の年神様を送り出し迎え入れる行事と云うことで。

一応ネタバレ? なので神社名は伏せますが。

19:31:43 - 蕎麦は東京で奢って貰ったのでうどん。
CA390028_20100103195947.jpg
19:41:01 - つけ鴨うどん
あっさりうめぇ
此処は最後漬け汁に出汁を入れるタイプみたい。
(金) 01:54 日記
明けましてお目出度う御座います。
昨年は会場までお越し頂き、或いは作品を手に取り、
評価して頂き、大変嬉しかったです……。

今年は創作発表が少ないor無いと思いますが、
応援よろしくお願い致します!