(木) 21:56 日記

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】電池で走る路面電車 パワーは川重の「ギガセル」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
川崎重工業が開発した電池で走る路面電車「SWIMO」

省エネ効果が高く架線がない場所でも走れるSWIMOは海外からも注目されている。


外国の……どこだっけ。市内は車禁止で路面電車のみって場所。
街へ来るまでは車に乗って良し、ただし車は市外に駐車せよってとこ。

大阪住んでると全部電車移動だから普通免許使わないんだよね。
全部路面電車になっちゃえばいいのに。(バスマニアに怒られそうな発言)

電気バスでもいいけど、石油依存はどんどん無くした方がいいのかも。エネルギー危機怖いし。
燃やすのは寒冷地で、石油や灯油の暖房などの燃料ぐらいにして。


@nifty:デイリーポータルZ:鉄を溶かすぜ! 溶接体験<絵と文:北村ヂン>
20100324i011.jpeg

とろ鉄的な体験記! イラストで描いてあるので凄く判りやすい。
とろける鉄工所(1) (イブニングKC)
自分は工業高校じゃなかったので溶接資格なかったので、
鉄工所のバイトで溶接できなかったのが心残りです。


「脳の迷信」映像
「ニセ科学フォーラム2009」からゲストにお招きした藤田一郎先生(阪大生命機能)の「脳の迷信」の映像をyoutubeで公開します


ニセ科学フォーラム2009での記録映像が公開! 時折笑いが洩れる不思議なフォーラムです。
ちょっと音が小さかったり後半ダレ気味ですが、脳トレのいかがわしさがよく分かる講義ですよ。


radico繋がりにくいけど、chrome拡張機能「radiko player」が便利。
ツールバーから現在以降の番組表が見れるし。
radico.jpg


AppleがiPadならドイツはwePadで行くぜ–有料コンテンツひも付きで超安価に
WePad.jpeg


WePad from Berlin
わーお……。
でも普及するかどうかと性能って関係ないからね。
ビデオのβとVHS、ゲーム機のWiiとPS3。
(月) 19:30 日記
さてさてどうなります事やら。

妖怪の浮世絵画像を貼ってみる<まとめ:無題のドキュメント>
歌川国芳:天狗の夕立・天狗のはなか参り(裸参り)
月岡芳年:芳年漫画 舎那王於鞍馬山学武術之図
右田年英:名誉十八番・天狗舞(北条高時)
月岡芳年:新形三十六怪撰・小町桜之精
歌川国芳:真勇競・きよ姫
月岡芳年:新形三十六怪撰・平維茂、戸隠山に悪鬼を退治す図
月岡芳年:平維茂、戸隠山鬼女退治之図
月岡芳年:新形三十六怪撰 老婆鬼腕を持去る図
河鍋暁斎が! 月岡芳年が!
見た事無いのいっぱいあるなぁ。
まとめサイトのラスト絵は、私が河鍋暁斎を見初めた一枚です。


「非実在青少年」規制に関して、「私はこう思う」という感想の応酬はどうでも良くて。
「有権者として私はこう思います。だから規制しないでください」
「政治家として私はこう思います。だから規制します」
でお終い、改悪をとめられない。
ちゃんと論破しなきゃ。

「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する<山本弘のSF秘密基地BLOG>
規制推進派の「規制すれば犯罪を抑制できる」なんて云えない事を、
はっきりしたソース(中には規制推進派自身が出したデータも!)から明快に論破している。

吉川委員:
そうした図書が自由に流通していることによって、子どもたちがこのような性交をしても構わないという認識を青少年が持って、健全な性的判断能力が大きくゆがめられることになると言い切っていますが、ここについて、その根拠はどこかと言われたら、それあくまで我々としては、たぶんそうだろうという認識であるとしか言えなくて、

山本弘先生のツッコミ:
「たぶんそうだろう」というのが根拠なのだそうだ。


吉川委員:
私としては、性犯罪の減少も目的の一つであると言ってしまって、ただ、そうした創作物が性犯罪の発生と密接な因果関係があるかどうかを、必ずしも統計を示してまで立証する必要はなくて、逆に、関係がないという根拠もないわけなので、だから、統計的なデータがないから犯罪との因果関係がないとは別に言い切れないと突っぱねたらいいと思います。

山本弘先生のツッコミ:
 立証する必要はないし、データがなくても「突っぱねたらいい」のだそうだ。
 ふざけるな。
 お分かりだろう。彼らは自分たちの主張を支持する根拠がないことを知っている。にもかかわらず、規制を主張するのだ。これはもう、「データなんかどうでもいい。俺たちは規制したいからするんだ」と自白しているようなものである。


何が怖いって、こういう独断の人が政治力を持ってしまっているという事。
「非実在青少年」的な珍奇な事を、他の政策に関しても云ってるんじゃないの、って見識を疑う。

これが通るなら「ゲゲゲの女房」とか放送出来ない気がする。
NHKドラマとして漂白された「いい水木サン」像なのだとしても。
「妖怪チンポ」とか「魔女モンロー」とかちゃんと出してくれたら、痛快なんだけど(笑)
(木) 11:55 日記
ので今日は無理にダラダラする事に。

妖怪トークイベント「妖怪なう」に藤田和日郎が出演<コミックナタリー>

4月18日に下北沢GARDENで開催される妖怪トークイベント「妖怪なう」に藤田和日郎がゲスト出演する。

妖怪研究家として作家業や編集業を手がける多田克己が企画する「妖怪なう」にて、司会を担当するのは妖怪画家として活躍する東雲騎人。業界で名を轟かす妖怪好きに挟まれた藤田は、いかなるトークを繰り広げるのか。


東京はこういうイベントあるからズルいよなぁ……。


コミックエッセイ『自作!足ほかほかマット』<多田歩実>
多田歩実の近影

だいぶ春めいてきましたが、
じっと座って絵を描いてるとやっぱり足元は冷えるもの。

冷え性の強い味方として、1年の半分はお世話になってるのが足温器。
そんな足温器への小さな不満から、この工作は始まりました。


足元寒いよね~。自分は靴下です。
畳の部屋だから寒いのん(´ω⊂


「展示ブースを素通りさせない」言葉のテクニック:日経ビジネスオンライン

せっかく時間とお金をかけて人員を出して呼び込みをするのだから、その労力を無駄にしてはいけません。しっかり見て行ってもらえるための工夫をしてはいかがでしょうか。それにはまず、みなさんも来場者になった気持で考えてみることです。


同人即売会での頒布においても参考になるかも。
ディスプレイ芸とか呼び込み方とか、こういうとこの工夫を楽しんでいきたい。
結果サークルの前を通った人を楽しくさせられると良いなぁ。


マイブームはBL!? 香港の腐女子が描きとめる、消えゆく都市の記憶 - 日刊サイゾー

香港でいま一番の売れっ子女性イラストレーターであり、コミック・アーティストでもある、ステラ・ソー。先日、香港で会ったとき、彼女は待ち合わせの場所に竹刀を担いで現れた。最近、剣道の稽古を始めたという。

「子どものころから『六三四の剣』が大好き。ずっと剣士に憧れていて、いつかは習おうって思ってた。大人になっちゃったけど、やっと夢が叶ってうれしい」


これだから腐女子はw
stella04.jpg
『老少女基地』(c)STELLA SO

味のあるイラストだなぁ。いしいひさいちの「がんばれ!! タブチくん!!」ぽい絵柄。
「"アラサー腐女子"の日常を活写」したという『老少女基地』の猫とプロレスしてるイラストが微笑ましい。

風景好きとしてはペン書きの「消えゆく香港」もたまらん。
stella01.jpeg

『粉末都市 消失中的香港』は、中国に返還されてから十数年、政府の(結構)無謀な再開発計画や巨大ショッピングモール誘致目的の区画整理などによってどんどん姿を消していきつつある、香港の昔ながらの街並みを描きためものだ。
 近所の人たちの憩いの場だった露店の麺屋や、住人たちが勝手に作った出窓やベランダが生き物のように増殖した建物。そこに自然に発生する寄り合い的コミュニティー。無数に生まれ、やがて無くなっていく、人間の一生にも似た都市の生成と崩壊。
 ステラは、そのはかなさを惜しみ、自分が生まれ育った大好きな香港の風景を、すさまじい執着心で作品に残し続けている。




完全養殖のクロマグロ輸出へ、「循環型」供給に期待<国際ニュース : AFPBB News>
20100318クロマグロ

「われわれのマグロは生態系に影響を与えません。海洋資源の枯渇を防ぐ一助になれば」


和歌山行ったとき生け簀とか見かけたけど、
近大マグロがいよいよ輸出かー。

マグロ国際取引禁止されるとつらいねぇ。中国にも輸出したいし。

シーシェパードみたいに文句言うだけじゃなくて、
こうやって問題解決する人の方が好きです。
世の中を前に進めてくれるので。
(月) 04:20 同人
徹夜で眠い……けど

Adobe AIRアプリとしてWin/Mac/Linuxで動作する
ノベルゲームシステム「AIRNovel」ですが、
このたびFlash対応ブラウザ上でも動作するようになりました。

まだまだ不具合もあるかもですが、とりあえず大きな山は越えた感じ。
体験版をこれにすると、気軽にプレイしてもらえるのでは?

ただしブラウザではセキュリティ上、様々な制約があります。
・Flashなので右クリック、マウスホイールが利かない(Shiftキーなどで代用)
・ローカルファイル操作系など、一部タグが使えない。
・上記の理由で、セーブ時にサムネイル保存ができない。


これでFlashしかない環境やGoogle Chrome OS上でも動きそう。
……あとはiPhone、iPadかー。そこはAdobe任せ(CS5)なので頑張れAdobe。
(土) 21:36 日記

小学館漫画賞:「上には上が…」 「SKET DANCE」の篠原健太さんが感慨 贈呈式
<毎日jp(毎日新聞)>
「SKET DANCE」の篠原さんは、28歳で会社を辞めてマンガを描き始めたという経歴を語り、「『人より10年遅い。異色だ』とあいさつをしようと思ったら、(深夜食堂の)安倍さんは40を超えていた。上には上がいるなあ」とおどけながら、「やりたいことを選んでよかったと心底思っている」と喜びをかみしめていた。


おめでとう御座います!
髪型がちょっとボッスンっぽい。

自分も「これで食っていける」「これは褒めてもらえる」
って事を支えに道を選び、歩いてます。

SKET DANCE 12<篠原 健太>
SKET DANCE 12 (ジャンプコミックス)

納得の受賞。二年前に知ったときから上手くて面白い、しかも絵と話に「手慣れた安定感」があったし。
デビュー直後から上手すぎるので同人とかで経験積んでなきゃありえないぐらい。



アライクリエイト事務所
たくさんの同人作品をレビューしていて、何度かうちの作品も取り上げて頂いている
ライター・アライコウさんが個人事務所を!
具体的には必ずしも届けなくて良い(しかし本来届けるべきな)個人事業主として税金処理したり。
作家やライターって免許がないから自称するしかないんだけど、
ライターとしてやっていこうという姿勢とその「覚悟」が伺えます。



hexaquarker.png
不機嫌亭さんがデザイン引き受けます!
手が速くてデザインストックがある人だなぁとは思ってたけど、プチデザイナーとして同人界に関わろうとしていて素敵。
タイトルロゴとか頼みたい。
自分の才能──スタンド能力の応用方法を見つけたのねぇ……。



メールで教えて頂いたのですが(さんくす! iPadの感触はもにゅもにゅしてると思います)
片輪車と雪女」が2009局地的同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされてる!?
しかも【作品部門】(総合)、【心:部門】、【怒:ゴルァ(゚Д゚)部門】の三部門!?

あ、バナー作成が不機嫌亭デザインズさんなんだー。
bn_dogethe_2009_500100_kon.png

絵柄とテーマでまずウケないと思ってたので、
ノミネートだけでおなかいっぱいです(´ω⊂
(木) 19:46 感想
スポーツ<東京事変>
スポーツ

1. 生きる

初めは音が外れていたり嫌いだったんだけど、
何度か聞いているうちにその実直な歌詞に惹かれていった。
まさにスポーツ。綺麗事なんだけど、照れずに茶化さずにやってみよう、
という気持ちになったときに生まれた曲なのかなと。


2. 電波通信

普通にノレる曲。歌詞の咀嚼はこれから。


3. シーズンサヨナラ

一耳惚れした。テンション上がるし大好き。
子供だから転調いっぱいあると気持ちよくなっちゃうの。ビクビクッビクン。


4. 勝ち戦
5. FOUL
6. 雨天決行
7. 能動的三分間

初めてCMで聞いたときにはピンと来なくて、
西寺郷太さんがエライ褒めてて聞くようになった。
聞けば聞くほど粘っこい曲だねえ。


8. 絶体絶命

有線かどこかで聞いた森高千里の「ララ サンシャイン……」って曲に近い感じがする。


9. FAIR
10. 乗り気
11. スイートスポット

洋楽のバラードっぽい。おしゃれな店でBGMとしてよくこういう曲流れてるよね。
その場所の雰囲気にマッチしたとき、すごく雰囲気作りに貢献してくれる。
いい曲なんで気になるんだけど、その場所を離れると頭から消えてしまう儚さも。


12. 閃光少女

名曲の誉れ高かったが、長らく聴いてなかった曲。
なるほど、泣かせるメロディだねぇ……。
「透明人間」のような空元気っぷりが、無罪の頃と事変の融和した領域だと思ってて。
哀しさを噛みしめつつそれでも空元気出していこうとりゃー(棒読み)的な、暑苦しくない頑張り方って感じ。


13. 極まる (きまる)

なんだろう、どっかで聞いた事がある気がするんだけど……!
このまどろむような、眠りに落ちるような感じ。
「モルヒネ」のように薬で強引に逃げると言うより、
小賢しさから解き放たれるような、やや怖いんだけど、バカになっていく感じ。
でも心地よすぎて逃げられない二度寝感覚。


iTunesって歌詞見れないのかな……。歌詞タブも空だし。
おじいちゃんにはわからないや。

そういやたまにわんだ~らんどで大人《アダルト》が流れてるのでニヤリとしてます。
大人(アダルト) (通常盤)


米AT&T CEO、「iPadの利用はWi-Fiに集中する」と予測<マイコミジャーナル>
20100304_iPad.jpeg

ほとんど携帯使わないのでiPhoneはやっぱり要らないけど、
携帯解約せずに済むのでiPad買うかも。ノベル移植実験が主目的というおもちゃ。
ひょっとしたら次の「本」の誕生の現場かもなので、
媒体を安定させたい(≒企業の政治に左右されたくない)
ノベル作家としても触っておきたいなと。

うちのiMacは本体に無線LAN機能あるのでWi-Fi試せるけど、WEPは10秒で無線暗号解析できるらしくトホホ。
AirMac Expressあるに越した事無いみたい。


DSi専用! 3Dの世界で絵や文字を探す「立体かくし絵 アッタコレダ」がすごい<ギズモード・ジャパン>

裸眼で3Dの時代がとうとうやってきましたよ。

動画を見ていただけるとわかりますが、画面を傾けると画面の中の絵が変わるんですよ。まさに立体の世界。3D!



ふげぇぇぇ!! 箱の中に小さい人が居るズラ!

なんかこれ思い出した。
1日で作るスナックべつやく<べつやくれい>
20070901snack_02.jpeg
