(月) 22:36 同人
というわけで「5/4■COMITIA92 拡大Special」「5/16■関西コミティア36」での「初音館にて」の頒布は中止となりました。
ボケてました。ごめんなさい。


それはそれとして、新刊情報! こっちは当日配布します。
漫画小説「大禿」!
om_hyo.jpg

内容は大禿の導入部を 天野のんき さんに漫画化して頂き、
小説へと雪崩れ込む「漫画+小説」というコンセプトの冊子です。
(内容・粗筋は小説版と同様です)

天野のんき さんはコミティアで発見した同人漫画家さんで、個性的で緻密な絵、無邪気さ可愛らしさとそこはかとないグロさが同居する作品傾向です。
残酷表現も多いけど、わりとポップなんですよね。


さて漫画小説「大禿」について詳細を。
これは何かというと、「ライトノベルを先に進める」形式の提案なんです。
ライトノベルは内容はさておき(今や多様なので一言では言えない)、
一冊の文庫本の中に挿絵が何枚か有るのがポイントです。

これは活字離れ、文字を敬遠する世代にも読みやすくしよう、
食べやすくしようという工夫なわけですね。

でも自分としては途中で絵が入ると、以下の問題点があるかなと感じていました。
「集中が途切れてしまうのではないか? 結果文字世界とのリンクがユルくなるのでは?」
「ラノベのイラストは、正直そのページの前後とイマイチ合ってない(本文を読んでない?)事も多い」
(戦争物などで部隊配置を立体的に説明する必要があるとか、どうしても図版を途中に差し挟みたい場合は別。それはいいと思う)

自分はこれを先頭に集中させ、
「漫画の入りやすさ」で物語世界に入っていってもらう。
その後文字の世界へダイブしてもらう。
という形をやってみようと思い立ちました。

……これなら新作制作に時間が割けなくてもできる、という事情もありますが(´ω⊂w
(初音館は去年に塩漬けにしてたネタなので)



最近読んだ小酒井 不木の「犬神」がちょっと面白かった。
図書カード:犬神
もっと丹念な描写をするほうが好み。そしたらもっと面白くなりそう。



「なぜテクノは人気がなくなったのか?」お薦めのテクノを教えて- 2ch世界ニュース (゚∀゚ )!
あおりタイトルに釣られて全部聞いてみました。
ブレイクコアは「過激かつ神秘的な感じ」って認識で合ってたのね。自分もなんとなくその「広がり感」がワールド系宗教音楽っぽいなと思ってて。

どれもそれぞれ良いけど、ここに上がっているのではCUBE JUICE(キューブ・ジュース)が好みかな。泣ける。

どうも自分はキリンジやCUTEMENやゴダイゴやくるりやスピッツとか、力を抜いた透明感有る男性ボイスが好きみたい。
(金) 21:15 図書館列車書庫
第九地区が「普通」に見えてしまったのは、私が「片輪車」を書いたからかも知れない。
前半で「xxする側」視点に「載せられる」事がなかったから、
感情のレールに乗れなかったというのも大きいと思う。
だって主人公のあいつ、最初から好きになれないもん。

差別意識を扱う同じような話を書いたので舞台裏が見えてしまって、
イマイチ「読者として」乗れなかったと思います。
「つまらない」という感想は私の感想として、
皆さんは楽しめるかも、なので見に行っても良いと思いますよ~。


で、それはそれとして。
同じ変身モノで、第九地区よりすげぇ作品があったのでご紹介。
きりひと讃歌<手塚 治虫>【図書館列車書庫入り!】
きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

スピード感が凄い。場所移動、人物登場、全ての展開が早くてワクワクする。
漫画表現も実験しまくりでいて、自己満足やアートと言い訳せず、効果的に成功している。
まだ1/3しか読んでないけどヤバい。面白い。

タケカワユキヒデさんが薦めてたので読んだけど、確かにこれは凄いわ。

マンガ命 タケカワユキヒデが薦める「マンガ」(1)
人生がもっと楽しくなる傑作・名著
or_090715_takekawa1.jpeg



がきデカで有名な山上たつひこの「光る風」も変身モノだったなぁ。
光る風<山上 たつひこ>
光る風


「きりひと讃歌」のワクワク感・グルーヴ感は「漫画版・魔界都市ハンター」以来だ。
魔界都市ハンター<原作:菊地秀行 漫画:細馬信一>
129372208_1.jpeg


魔界都市ハンターはパッと見汚い・古い絵柄だけど、
あの水の表現や「粘っこい筆遣い」は癖になる。
ぬうううんッ!!!!
そういや「ぬらりひょんの孫」も筆っぽい。
粘っこいと言うより煙っぽい感じだね。

さすが医師免許持っているだけあって医学方面の描写は深いが、
それ以外の宗教・中国故事など見識も広い。
鳥山石燕「画図百鬼夜行」の「鼬《てん》」の図版が引用されてた。
SekienTen.jpeg
(月) 01:22 同人
5/4のCOMITIA92 拡大Specialでは、企画を三つ行ないます。おいでませ!
100504Tate.jpg
企画1:「iPhoneノベルサンプルをさわってみよう展示」
ほんと簡易なサンプルだけど、iPodTouch実機上で動くので是非お試しあれ。
100504Yoko.jpg
横にすると画面レイアウトも横に。いずれは縦書き・ルビにも対応したい。

佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
電子書籍の開放を阻むべきではない


日本の電子書籍をめぐる動きなんて、こんなレベルでしかないのだ。この10年間、こうやって電子書籍への取り組みをほとんど放置してきた日本の出版業界が、いまさら「iPadやKindleに対抗して日本オリジナルの電子書籍の標準を」と叫んだって、いったい何をどう信用すればいいのかさっぱりわからない。みなさん、何をしようとしてるんですか?

結局、中抜きを短期的にでも回避できたらハッピーなのは、あと10年ぐらいで定年退職すれば逃げ切れると思っている高給の高齢社員だけなのである。こんな人たちにつきあわされる若手出版社員こそいい迷惑というものだろう。


本の電子書籍化ばかりが持てはやされてるけど、
ノベルゲームってのがもうあるよ! 目にモノ見せてやるよ!
って感じで、日本から世界へ殴り込めたらいいなぁ。



企画2:孤島の鬼 二次ノベル「初音館にて」を無料頒布!
100504Hatsune.jpg
大正十一年(一九二二年)四月朔日《ついたち》
  ──神田、初音館《はつ ね かん》

江戸川乱歩「孤島の鬼」という名作があります。
孤島の鬼<江戸川乱歩>
孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)

蓑浦 金之助《みのうら きんのすけ》十七歳(高三ぐらい)と
諸戸 道雄《もろと みちお》二十三歳(大学院二年ぐらい)が
出会った頃、初音館時代を二次創作ノベル化!
100504Hatsune2.jpg
またしても妖怪に絡めたノベルゲーです。
大正十一年というと丁度水木しげる誕生(3月8日)らしく、
せっかくだから妖怪と絡めてしまおうと!(強引)

超短編で食い足りないかもですが……
まぁ、企画もの&無料頒布なのでご容赦(汗)
AIRNovel製なのでWin/Mac/Linuxで動作します。

本当はiPadに載せてデモしたかったんだけど、
AppleのAdobe外し規約問題&iPad日本発売延期につき、不可能に……。


原作「孤島の鬼」については、プロ漫画家・長田ノオトさんが、コミカライズした第一話を公開しておられます。入門によいかも!



企画3:とりあえず同じ釜の飯を食おう!
イベント後は「コミティア92打ち上げ」に参加致します。
同人の話とか同人じゃない話とか。打ち上げ駄話タイム~。
2010011421360000.jpeg
バッテリーが持てばそこでも「iPhoneノベルサンプル」触ってもらえますよん。



最近はモルモル亭さんのネット漫画の「奇異太郎少年の妖怪絵日記」がお気に入り。
ラノベノリだけど楽しく読んでます。
(土) 20:36 日記
5/4「COMITIA92 拡大Special」にサークル参加しま~す(W16b)。
何か配布できないか、出来る範囲で頑張ります(´ω⊂
五月は「関西コミティア36」や「第十回文学フリマ」が控えてるし。

直後に打ち上げが!

コミティア92打ち上げ参加者募集のお知らせ
2010年5月4日のコミティア92終了後に打ち上げをしませんか?
同人関連の話題をはじめ、色々と語り合いましょう!
サークル参加の方も一般参加の方も大歓迎です。女性の方もお気軽にご参加ください。

大きな地図で見る


アタイみたいなモノでもいいのかしら……(*ノノ)


トークネタを仕入れに映画に。

第9地区がビックリするほどつまらなかった……。
意外性が全くない、アクションも目新しさがない。
(こうなるのかな)と思った通りになっていくから退屈で……。
全体的に普通。

素直に「シャーロック・ホームズ」行けば良かった。来週行こ!


文体診断λόγων《ロゴーン》というので自分の文章を診断してみました。
全文じゃないけど──

犬神使いと少年(一部)
20100410_inu0.png
長いっすか(汗)
「。(句点)」が無い文章サンプルだったからかなぁ。

Arishima_Takeo.jpeg
有島武郎(→青空文庫)んむむ、全く存じ上げない……。
白樺派かー。Wikipedia読むと波乱の人生ですねぇ。

iwanami.jpeg
岩波茂雄(→青空文庫)岩波書店の!?
確か私財をなげうって岩波文庫を創刊した、という話をどこかで読みました。

Terada_Torahiko_in_1935.jpeg
寺田寅彦(→青空文庫)過去にちょっと読んだ事有ります
中々慧眼の随筆家という認識が。


片輪車と雪女(一部)
20100410_kata0.png
か、固いっすか(汁)
そう云えば何処かで伺った感想でも似たようなご意見を頂いた気が致し候。

Nakajima_Atsushi.jpeg
中島敦(→
青空文庫

中島敦先生も存じ上げないなぁ。青空文庫もあるようなので読んでみよっと。

Takiji_Kobayashi.jpeg
小林多喜二(→青空文庫

蟹工船の! ……と言いつつ読んだ事無い。

Kitahara_Hakushu.jpeg
北原白秋(→青空文庫

名前は聞いた事有るんだけど……ってぐらい。
詩人、歌人という知識だけ有ります。



青空文庫、自費出版・同人誌向けに日本語組版用タグなど公開
「青空フォーマット」とXHTML生成ソフトで、簡単に電子書籍を作成可能に<PC Online>
tomita_michio.png

青空文庫にはいつもお世話になっております。

iPad日本展開でのiBook販売されるかは全く未定だけど、
ePub形式で頒布する際には参考にさせて頂きます。
(火) 22:09 日記
100406nae.png
(Posted on April 6, 2010 by t0da)
iPadほちい(´q`)

今頃だけどiPod touch(32 GB・第二世代・Late 2009)、残ってたポイントで買いました。
こりゃ面白いね! iモードより全然進化してる。
アプリを導入すると、iPod touchがどんどん便利で高機能になっていくのが
Firefox・Chromeの拡張機能な感じの楽しさで。

同人ノベルも幾つか触ってみました。
なるほどねぇ……。片手で文庫本を持つような読み方で、古くて新しい。



トラックに映し出される照明アートがすごいぞ!<IDEA*IDEA>

これ見ながら、「朧車っぽいなー」とか思ってしまった。
SekienOboro-guruma.jpeg



納豆ネバネバで濁りスッキリ…6時間で池の水浄化<YOMIURI ONLINE(読売新聞)>

20100404-500954-1-N.jpeg 20100404-500974-1-N.jpeg 20100404-500986-1-N.jpeg
水面から15センチ下までしか見えなかった杭全《くまた》神社(平野区)の池で、浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまくと、濁りが凝集し始め、2~3時間後には塊が水面に浮かんだ。流出油の拡散を防ぐのに使われるフェンスを使って塊を除去すると約1メートル下の池の底が見え、小魚やエビの姿も確認できた。


これはEM菌みたいなニセ科学じゃないみたいね。
妙な言葉で煙に巻かれるより、納豆ネバネバでって言われるほうがすとんと腑に落ちる。



惑星探査機「はやぶさ」、6月帰還にめど 軌道入り確認<asahi.com(朝日新聞社)>
100406hayabusa.jpeg

2005年に地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸し、地球への帰還を目指して飛行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」が27日、地球に接近する軌道に入り、今年6月の帰還にめどが立った。燃料漏れやエンジンの故障などを乗り越え、計画から3年遅れで帰還する。


はやぶさ、無事に帰って来いよ!!

リアルで宇宙&SFロマンだねぇ。
子供の頃デパートの五階で触ってたコンピュータが
ここまで世の中を変えるとは思ってなかったけど、
堀江貴文・松浦晋也・笹本祐一・あさりよしとおが
ロケットエンジンを手作りしてたりするし、
宇宙時代ももう来てるんだねぇ。

追記22:08
dig聞いてます。面白い事してる、面白い事しようとしてる。
(木) 20:58 同人


インストールしてローカルOS上で動く、
Adobe AIRアプリ体験版もあるよ!

会社丸焼け記念
(木) 01:00 公開作品
【はじめに】
謹啓 新緑の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、このたび、私ども有志によりまして、新たに会社を設立いたしました。
 新会社 ノベリブ株式会社
Noveliv.png

 事業といたしましては、AIRNovel・Novelivなどを主体に、ノベルゲームフレームワーク制作によって皆様のお手伝いをさせていただく所存でございます。

 いまだ未熟な私どもではございますが、青雲の志を抱いて設立した会社でございます。これからは、全社員一丸となって、全力を尽くし、努力してまいりますので、何卒、これまで以上のご指導、ご支援を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。

 まずは略儀ながら書中をもってご挨拶申しあげます。

謹言



【今後の展開について】

《人材の産出》
 昨今のノベルゲームにおける画像素材の準備はより重要さを増しております。
 弊社は五月一日よりピクシブ株式会社を買収致します。

Pixiv.png
ピクシブ株式会社(pixiv Inc.)
株式:未上場
本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-6-1F



 そののち発展的協業をはかり、Pixivに参加しておられる絵師さまと、Novelivに参加しておられるシナリオライター・スクリプターさまの創作的出会いの場を提供致します。


《新メディアでの販売》
 Adobe社が提供するAirアプリのためのマネタイズサービズ「Shibuya」を活用し、制作者様のダウンロード販売ルートをご用意致します。
 これは体験版の途中で支払いする事でそのまま読み進められるようにするなど、ユーザー(読者)にとってスムースな読書体験を提供致します。


《総括》
 弊社はインターネットの隆盛、電子書籍、2010年は新時代への幕開けと捉え、デジタルコンテンツの制作から販売まで総合的なソリューションを提供致します。




【新サービスNovelivについて】
これまでは絵師様同士のSNSサービスとして、Pixivなどがございました。
しかしノベルゲーム制作者、特にスクリプター、シナリオライター同士の交流の場とも言えるサービスは寡黙にして聞いた事がありません。

本日、ベータ版ではありますが新サービス「Noveliv」のプロトタイプ版を公開致します。
Noveliv.png

どうぞお試し頂き、皆様のフィードバックをお待ちしております。




明日、明後日と順次発表が御座いますので
以後お見知りおき下さいますよう、よろしくお願い致します。
失礼致します。