(月) 00:00 日記
 仕事で。八月中頃まで午前十一時~午前三時という営業時間なもので。
十四時間労働って奴ですか。
 シナリオも遅れてますよ。でもシナリオは自分のせいなので頑張りますよ。
azsaさんも頑張ってくれてますし。
 これはきっとやるべき時にやっていなかった報い。コミケに行けなくても構わない。
頒布は人に頼む。きっと完成させて頒布してやる。


少女魔法学リトルウィッチロマネスク
Littlewitch
>体験版やりました。気楽に遊べていい感じですね。
買ってゆっくりやりたいな。それにしても、毎年コンスタントに作品を発表している
のは凄いと思いますよ。


睨月舎<阿羅本 景>
HPでコミケ落選を知ったとき、「Typemoon系の小説分野で一番のファンを落とすとは
何事か! 漫画系じゃないとあかんのかい!」と、コミケ準備会に憤慨していたのですが、
Fateにシナリオ参加ですかっ。じゃあ差し引きOKかな。陰ながら応援しております。
原作に沿っていない外道な二次創作作家としては、掲示板に書き込むのも気が
引けますので……。

 さて、ライバル共に批評という名の名誉毀損でも行いますか。


trade off
The Dungeon In Yarn
>十八禁なんだけれどシステムが面白い。生足っ!
 会話のやりとりも中々面白い。話のテンポもいい。主人公の関西弁はネイティブの
自分には読めるけれど、それ以外の言語文化の人にはどうなんかな?
 ストーリーと、それにシステムをどう絡めるかに期待。


マッチ売りの少女
Bias Crashers
> 絵はいい。多分イタリア現地で取ったと思しき背景写真も、
BGMもよい。ただスクリプトの作りに雑な部分が多く、文章を進めるのに三回
クリックしないといけない箇所が多かったり、場面に登場している人の台詞と立ち絵が
合ってなかったり。ここは完成版が待たれるところ。
 そして文章がかなりまずい。人称が一定していない、視点がコロコロ変わる
(これは自分も直さないとまずいところ。読者が混乱する)し、時間軸も
あっちこっちへ飛ぶ。ストーリーのテンポも悪い。途中で読むのをやめました。
 極めつけは「月姫・Fateっぽい」。戦闘シーンはもちろん、「否」の多用、
殺意の表現、この開き直りはなんなんでしょう……?
 ただなんつーか、キャラクター描写がいい味出してんだよなぁ。


ABYSS-殺人クラブ-Fastival
 普通に面白そうな小説。この中では一番脚本が面白い。夏コミ配布は体験版のみ。
完成は冬コミらしいけれど、楽しみです。


胡蝶の棺102号室
 ヴィジュアル面の完成度が高い。背景もちゃんと描いてる。主題歌まである。羨ましい。
体験版では単純なギャルゲーだったけれど、さてさてどんなストーリーになるのやら。


終末遊園地
終末遊園地製作委員会
> 開発は止まっちゃったのかしら……。
外伝の体験版だけやったんですが、テンパってる感じがします。
まずは小規模で二・三本作ってみては?


それにしても楽しみだなぁ。Fate/stay neet
TYPE-BOON>。

