(火) 00:00 日記
お土産を頂きました。上海江崎格力高食品有限公司製造のPRETZ百力滋の上海蟹風味を。
匂いも味もカニ。・・・微妙~ッ。
3月末ですがBSで国語元年という昔のドラマをやってました。これがめちゃめちゃ面白くて、
昔ママンと見て以来、「是非もう一度見たい!!」と思っていた名作喜劇で、
全員日本人なのに何故か字幕があるという不思議なドラマです(笑)
登場人物がそれぞれ長州弁、薩摩弁、江戸山手言葉、下町べらんめえ調、米沢ズーズー弁、
名古屋弁、京言葉、河内弁、会津弁で喋り合い、お互いに何言っているのか分かんないので
フィーリングで会話するwという一家と使用人たち。この辺がNHKの底力ですね。
故・川谷拓三さん、故・名古屋章さんほか、芸達者がいい味出しまくり。んむー、
是非演劇で、舞台で見たいわん~。
