(水) 07:24 日記
スコールのような土砂降りがあるととたんに画面が真っ黒になり、「現在受信できません」ダイアログが出る。
こんなの災害時ニュース見れないじゃん。放送法で緊急放送「しなければならない」はずでは?


放送法 第1章の2 放送番組の編集等に関する通則
(災害の場合の放送)
第6条の2 放送事業者は、国内放送を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。


衛星放送って放牧民や、海上や、アメリカ大陸など広大すぎて線を引いてられない人のための物じゃないの? 日本列島内で要る? 地上波とネットとラジオで済むのでは。……まぁ北海道は広大だけど、雪降っても見れるの?

災害時こそラジオのありがたみが分かる。無線という強みを持ち、装置が簡単なので小型化して携帯に入れられるし。
でも普段聞いてないと「ラジオ機能なんて使わねー」「どこ押すの?」って事になりかねない。

そこで超ラジ!ですよ。
TrackBackURL
→http://ugainovel.blog112.fc2.com/tb.php/205-458e1324