(木) 04:50 日記

キツネ可愛い(*´д`*)

インストールしたてのFirefoxはチープに見えるけど、実は余計な物がない真っ白なキャンパスだという事だったりする。
それを色んなアドオンで俺色に染めていくのが楽しい。

Firefoxは素晴らしいと思う。とくに拡張機能で純粋に便利になってくのは快感だ。
技術的な話になっちゃうけど、googleのAjaxに似た技術で幾らでも表示や動作をカスタマイズできるというのも技術トレンドに乗ってる。拡張機能がJavaScriptで書けるのだ。(xpiファイルの拡張子をzipに変えて解凍するとソースが見れる)

Firefoxがセキュリティーアップデート。発生からほぼ一週で修正された。この素早さが信頼を勝ち取るんだなぁと。
あ、Adobe Flash Player 9もセキュリティーアップデートなので是非。インストールしたブラウザすべて(FirefoxもIEも)に入れた方がいいよ。バージョンはこちらのaboutで確認できます。

今日はお勧め拡張機能をご紹介。

超お勧め、入れなきゃ嘘だろレベル
UpdateNotifier
アドオンの更新を定期チェック。ワンタッチ再起動機能。アドオン生活が非常に快適に。

TabMixPlus
これ一つで一気に様々な機能が追加される。まずはこれを入れてみて格段に使い心地が変わる事を体験して欲しい。

All-in-OneGestures
マウスジェスチャで操作できるのは革命的なインタフェイスだと思う。説明Youtubeあり。

DragdeGo
文字列を選択し、上に少しDragでgoogle検索、下でWikipedia検索、右でgoo辞書検索なんて事が出来る。……もちろん、 Google Docs & Spreadsheets上などWebアプリ上においても。

AdblockPlus
邪魔な広告やバナー(gifやjpgの画像、Flash、iflameなど)を表示しないようにする。そもそもダウンロードしないのか、ページ表示完了速度も向上する気がする。

RemoveItPermanently
ページの邪魔な要素を消してすっきりさせる。AdblockPlusと使い分けると素敵。

IETab
たまにどうしてもIEじゃないと表示が崩れたり動かないページがある。そのタブだけをIEエンジンで描画するようにできる。

ResizeableTextarea
掲示板やブログ入力画面など、複数行テキストボックスが狭いときにドラッグで広げられる。

FEBE
Firefoxの設定やインストールしたアドインなどの環境全てを、xpi形式にまとめて日付フォルダにバックアップする。環境移行にも便利。


入れとくと吉
BookmarkAll
ワンタッチで今開いてるタブをブックマーク群にして日付名のブックマークフォルダに格納してくれる。手動セッションマネージャ?

PageStyle2Tab
ページ背景をタブに表示する。手軽にタブの色分けが出来て見やすい。

SwiftTabs
キーボードでのブラウジングを支援。左右キーでタブ移動、Ctrl+上でタブを閉じたりできます。

All-In-OneSearchbutton
googleキャッシュのように検索単語背景に色を付ける。その他ページ内検索が便利になる機能群。googleのお供。

VideoDownloader
youtubeなど動画サイトの動画ファイルをダウンロード。

RSSTicker
寿司が流れる回転寿司のように(或いは今は無き丸ビルのような電光掲示板風に)RSSフィード更新を通知。


マニアック(ABC順)
ErrorZilla
「ファイルが見つかりません」などのサーバーエラー時に、「再読込」「googleキャッシュを検索」などのボタンが並ぶ画面を表示。

FaviconPicker2
ブックマークのfavicon(小さなアイコン)を好きな画像で設定できる。元画像の大きさを気にしなくていいので手軽。

FaviconizeTab
タブをfaviconだけの表示にするかどうか設定できる。天気予報ページやgoogleカレンダーなど、開きっぱなしのタブを狭めとくと便利。

FindToolbarTweaks
ページ検索バーを少し高機能に。

IrvineContextMenu
ダウンロードツール「Irvine」との連係機能を付加する。Firefox用のダウンロードツールって色々あるけど、Irvineが一番な気がする。DownThemAll!もそこそこ。

Locationbar
アドレスバーを高機能に。階層移動が楽になったり、Wikipediaなど「%3b」みたいな日本語URLでも日本語で表示してくれる。

NoScript
とりあえず全てのjavascriptを禁止し、ユーザー操作で有効に出来る機能。セキュリティとページ描画が向上する。表示が崩れたりページの機能が動かない場合は、有効にすればOk。

SuggestJP
Firefox検索窓でワード入力中に、日本語変換モードでも候補を表示してくれる。変換候補ツールチップと重なると見づらい……。ちょこっとずらせないかなぁ。上とか。

XHTMLRubySupport
XHTMLのrubyタグをちゃんとルビ表示する。ルビが多い青空文庫で大活躍。

TrackBackURL
→http://ugainovel.blog112.fc2.com/tb.php/206-cee399e0