(日) 00:50 感想
そういえばニコニコ動画も大した新発明メディアなんだけどね。それはちょっと置いといて。
年代が全然違うYMOが好きで昔からよく聞いてたんですけど、さっき見つけたHMO(初音ミクオーケストラ)聞いて、逆にYMOを再評価してます。

コンピューターおばあちゃん feat. 初音ミク
映像も懐かしいワァ。原曲は小学生男子声なので全然ちゃうけど、あんま違和感ないよね。
やはり電子音と人の声の調和を意識した原曲の良さか。電子音と人声の結晶のミクがそれを歌うって状況がもう不可思議で面白くて。

君に胸キュン@ミクさん(version1.1)
うーーーん、やっぱ高橋半泣きボイスのほうが好きかなw でもこれはこれでいいな。
字幕でかけ声してるのがアイドルライブっぽくて微笑ましいなぁ。

SOLID STATE SURVIVOR(原版準拠)@ミクさん
さぁこの辺からYMOならぬHMOの本領発揮。電子音ぽい声というのを逆手に取るのが上手い。誰かが言ってた「YMOの孫娘」ってフレーズが頭によぎる。

過激な淑女@ミクさん
これまたアイドルの為に書かれた歌曲を電子の歌姫──アイドルが歌うという面白さ。シンセっぽくウィンウィン言わす歌声も、YMO編曲かなって思わず勘違いするぐらいぴったりなんだよなぁ。

RYDEEN@ミクさん
ちょっとw

Technopolis~Rydeen "Complete Short Ver."
これも口カラオケ系なんだけど、人の真似をするミクが楽器の真似をしてるって倒錯がもう、わけが分からなくてイイ! ギャグ系かと思ったら聞かせる小癪さ。飽きさせない編曲が聞いてて楽しい。

中国女@ミクさん
かっくいいわー。なかなか歌ってくれないもどかしさがまたw

以心電信@ミクさん
音のマッチ具合が結構鳥肌モノだ。もうちょっとだけミク声大きくして欲しい。

希望の河@ミクさん
最後に元気な感じの曲を。ミク声もハマってるし、編曲上手いワァ。

細野さんや教授あたりが面白がってミクさんで新曲作ってくんないかなぁ。
あと、最近著作権をいじろうとしてますけど、このままそっとしときません?
TrackBackURL
→http://ugainovel.blog112.fc2.com/tb.php/294-1192e929