(金) 01:25 感想
日付に何か意味があるんじゃなくて、単にその日の読書感想文を転載するってことだけどねw

運命は切り開くもの<幸田 露伴>
エッセイ面白い。運命という物への考察を通して、星占いや人相学など占いの矛盾点を理性的に批判している。曰く、運命なんて先天的なものと後天的な物がある程度で、当人の心がけや行為によって幾らでも変わるものであり、論じたり予測しようなんて馬鹿げてる。と。
なんとなくJOJO四部のじゃんけん小僧のエピソードの元ネタっぽいんだけどなぁ。あとJOJO全体の根底に流れてる気もする。
ところで不適切表現てどれだ? 引用した故事の内容かな?
