(木) 18:30 日記
英スピード社の水着が発表され、ものすごい性能だと話題になった。
国内スポーツメーカー幹部が「違約金を払ってでもスピード社の水着を使うべきだ」とも。
日本の山本化学工業が四月末に「これ使えばスピード社に負けないよ」と自社開発の新素材を紹介した。
するとスポーツメーカー広報、「山本化学工業の素材については聞いたことがないので何とも言えない」
……おいおい。
ま、スポーツメーカーの調査不足なのか山本化学工業が見本市など広告不足だったのかは知らないけれど。
ほんと、日本人て日本の良さを知らないよね。


シンガポールの戦い(一九四二年)で日本軍がイギリス植民地を占領し、レーダー技術書を見つけた。

日「コレ/\いぎりす軍ノ捕虜君、れえだあノ技術書に矢鱈やたら出てくる“YAGI”とは何の事だかさつぱりなんだ。をしへてくれたまへよ。」
英「甘樂かんら/\、君も粗忽そこつ者だね。これは日本國の八木博士の考案によるれえだあノ事ぢやあないか。」
日「エヽ、左樣さやうで。ヤアこれは失敗/\。」

八木・宇田アンテナ