(月) 20:41 感想
iPhoneが絶望的に高いので、二年で二十万ならiMacかMac Mini買うわいと思った。
キーボードにコーヒーこぼして水で洗ったら壊れたんで同じ型の1,990円のを買い換えつつ。
調べてみるとMacいいなぁ、欲しいなぁ。
でも今買うといい玩具過ぎて間違いなく筆が進まないのでコミケ後。
……おれ、コミケで犬神発表したらマック買うんだ……。

コミケ五週間前にこんな事を言うからには煮詰まってます、ええ。
煮詰まるって正しくは「議論が充分尽くされて、結論が出そうな状態」の事だけど、一般的な誤用の方の意味合いで煮詰まってます、ええ。
この日記終わったら、プロットの後半丸々ちゃぶ台ぶっから返します、ええ。

面白かった漫画をさらっと紹介。
臏 ~孫子異聞~<星野浩字>

ビン、と読む。スーパージャンプに隔週?連載中。
中国の実在の人物、孫臏<そんぴん>の物語。Wikipediaにもちょろっと載ってるけど、ネタバレやなのであまり読まないことにする。
絵に気持ちが入ってて好きだ。小綺麗ではないけどいい。これはイラストではなく漫画だ。
天才軍師の活躍は面白いなぁ。中国の歴史物はいつか手を出そうと思ってたけど、ことりさんに教えてもらった某漫画と、この漫画でどっぷり浸かり始めた。

ボーイズ オン・ザ・ラン<花沢健吾>

最終巻読んだ。綺麗に終わったね。
いやー、真っ当なちゃんとしたドラマが、これだけきっちり描けるのはすごいよね。最近は奇をてらって基本的なことが出来なかったりする作品ばかりだけど、本当はこういう正統派の人間ドラマがもっとあっていいと思うんだ。
煽るだけ煽って実は中身がない浦沢直樹にも、見習って欲しいぐらいだ。
一巻と最終巻のカバーを見比べるのも、いい。

近未来不老不死伝説バンパイア<徳弘正也>

これも最終巻。(昭和編五巻の後、近未来編五巻なので注意)
大きく化けなかったけど、いい着地点だと思う。次回作も楽しみだ。
以下ネタバレ・反転隠し
個人的には最後の使徒たちの何人かを本田昇平、ブーちゃん、おっさんのクローンにして、あーちゃんの神話と狂気が交錯する世界にして欲しかった。んでも唯一神という表現を強調するには邪魔になるのかな?


あと罪花罰面白いよね。