(火) 00:00 日記
あけましておめでとうございます。 ってもう二日だ!


06/12/30(土) - 冬コミ二日目

04:08
動作チェックも終了、CD焼き開始。二時間を予定。
CDケースや未切り分けジャケ紙など大荷物はすでにホテルへ送ってある。
今焼いてるメディアだけを持っていけば手荷物が非常にコンパクト。
18きっぷ道中にこれは大きい。
手焼きサークル参加も慣れてきたなぁorz。プレス&新幹線はいつの日か。
06:45
大阪駅到着。C-TYPEと合流。和装で行ったらお約束でさっそく爆笑される。
伊集院・アニスパ・小野坂さん話をしながら吹きさらしのホームで米原行き新快速を待つ。
パッチ+浴衣+長着+羽織の和装あったけぇ。首周りはマフラーで防寒完璧。
07:17
大阪 発。座れたー。けど一時間ほどなのでうかつに眠れず。
08:38
米原 着。
08:43
米原 発。座れたー。ねりゅ。
10:34
豊橋 着。
10:46
豊橋 発。座れたー。
11:19
浜松 着。
11:32
浜松 発。座れず。
12:15
大井川を鉄橋で超える。水が少なくて砂浜が多く、水遊びやキャンプやりやすそう。
立ってたので見れたのかと思うとちょっと前向きに。
14:02
熱海 着。
14:07
熱海 発。座れた。関東圏の通勤電車って、ラッシュ時用臨時扉の横にあるポールにもたれられるので寝やすい。
15:59
東京 着。八重洲口を出ようとしてトラブル発生。相方が財布を紛失!
18きっぷで駅構内に戻ったり落とし物コーナーへ行ったりするも見つからず。
駅員さんが職員向けアナウンスをしているうちに相方が挙動不審に。落とし物コーナーから離れて一言「変なとこに入れてた……」……まぁ大体そんな感じだろうとは。
??:??
相方がお騒がせしたと東京駅地下街のてんやで「蟹とほうぼうの天丼」
(+きすをトッピング)をおごってくれた。んまい。「ユルス」
17:27
ホテル着。直前にコンビニ寄って「新・自虐の詩」が載ってるまんがくらぶを探したが見つからず。忙しくて買い逃したんだよなぁ……。あとは古本屋を回るしか。
??:??
さっそカラープリンター出力したものをカッターで切り分け。……げ、湿気で紙がくっついてて枚数が足りない(´Д⊂
??:??
相方がクラブイベントに出るので恵比寿「みるく」へ。結構でかいとこらしい。行った印象ではでかいというより縦に深い。アジトっぽい。なるほど、難波ロケッツを縦に三つ積んだみたいとは言い得て妙。
??:??
かっぽれかっぽれ。自分はその場で動かずタテノリなので和服でも踊れた。
ファンらしきおにゃのこが出演中の相方を撮っている。ちょっとうらやましす。
22:28
クラブ終了。
とりはるさん
合流。サイトへリンクしましたよー。
22:33
近くのウエンディーズでビッグダブルBBQ+チリフライセット+STMジンジャー。
とりはるさんとはまた会場で。ホテルへ帰る。
23:58
コンビニで足りないジャケットをカラーコピー。あと夜食を買い出し。
キム兄鮭のネギ味噌おむすび。なかなかんまかった。鮭ハラミおにぎりは塩が利いててこれまた(食ってばっかだ)。テレビはあんま面白いのやってないなぁ。K-1をのんべんだらりと見たり。



06/12/31(日) - 冬コミ三日目

01:35
CDケースにジャケット入れたりCD入れたり。もうコミケ当日早朝の風物詩やね。
02:00
寝る。野郎二人でセミダブルベッド。
07:07
ホテルチェックアウト。そのまま後輩の東条くんと合流。買い出し。
会場へタクシー。快適。三人だから電車賃+バス二百円とあんま変わんないわん。
07:55
会場 着。和装でタクシーから降りるときに大物っぽい気分を楽しみました。「あるじを呼べー!」(by雄山) 赤絨毯が欲しいなぁ。
??:??
即会場内へ。相方は配置が遠いのでお別れ。配置場所に到着。準備開始ー。
大量のチラシをメロンブックスの黒手提げにざくざく格納。梅田ロフトで買った風呂敷をばさっと広げ、過去作品や新作人形城をどさどさ。千社札をぺたぺた。
??:??
図書館列車ムービー担当のikiさんがご挨拶に。新作交換で「雪の彼方に」をげっつ。ムービー屋さんが発憤してノベル創作の道へ。お互い頑張ろうね!
??:??
ホワイトキャンバス・遠藤さんが名刺配りに。一番乗りに拍手。
人形城の絵はちょっと掛かりそうですが、委託してもらった自虐と図書館、よろしくお願いします(_ _)
08:50
準備完了。ちょっと暇。小説でも持ってくれば良かったなぁ。
??:??
猫丸堂さんへ挨拶に。
新作交換という名目でトリコロげっつ。あとで見かけたらNOBさんとたぢまさんの白い帽子がおそろいっぽくて微笑ましかった。
??:??
虎の穴・山口さんが名刺配りに。
「新作で委託していただけるものはございますか?」(女性らしい柔らかな導入)
「これは暫定版みたいなものでして、完成はあの……もうちょっと……」
「あ、じゃあ今年中ですね(はあと)」
「あんた虎やない! 鬼やー!!」
今日は大晦日。もちろん言い間違い。……です……よね?
??:??
殺人ヨットスクールへ。
新作をアホみたいな高さに積み上げるわ、旧作をどばーっと机の上に投げ出したみたいになってて、これでディスプレイと言い張る相方。お手伝いの人妻さんととりはるメイドさんに挨拶。女性陣にこのアホの介護を任せて大丈夫かなぁ……。
??:??
そのまま人形城・歌曲担当のAsrielさんに挨拶。生KOKOMIさん! 想像していた以上にぽわわ! 
……てか黒瀬さんの美形ぶりに意表を突かれた。……ハァハァ。
新作「月光蝶舞う深紅の花園」をげっつ! あ、2ndアルバム買うの忘れたorz
??:??
左隣・11BACKさん登場。コピー誌で机上製本。がんばれ(´Д⊂ 
お喋り楽しす。小学生の頃から一緒の友達と、今も週五で遊んでるって素敵ですよね~。
??:??
グロビュールさんが登場。
荷物に百色眼鏡って書いてたので分かった。配置を探してきょろきょろ。
場所を教えてあげたらビックリしてた。イヒヒヒヒ。
自分は先にチェックしてましたしっっ。同じ島の同じ列という近距離だしっっ。
09:39
右隣が会場間際になっても来ず、スタッフが販売一時停止処置。
一年前と同じく今回も右隣が不在とは。呪われてる?
10:00
開場~。まったりと開始。
??:??
お隣さんと喋ってるとぽつりとお客さんが来るようなゆったりペース。
殺伐としてなくてこれはこれで。ノリ良さそうな客をときどきいじったり。
「シナリオ一割で口が九割ですわ!」と自ら公言したり。……そんなだから和装でも「落語家みたい」とか言われるのよー(´Д⊂
??:??
おにゃのこがときどき来てくれるのは、越阪部さんかC-TYPEのファンなんだろうなぁとなんとなく。あとAsrielファンという人もいらしたなぁ。
??:??
グロビュール・ことりさんがご挨拶に。大正風コートやハットがえいのぅ(*´д`*)
エピソードごとに完結でリリースしていくのも全然アリだと思いますよん。
cubic3の成功もありますし。ショートショート作家が居るように長編作家が居るようなもので、作家それぞれがっちりはまる規模や形式ってあると思いますし。
……自分にはシナリオ一メガとか無理ですorz
自虐とかを小説で読みたい! なんて言っていただいてちょっと心動かされたり。
基本的にギャルゲーが分かんないんで(というか文字だけで表現した方が鮮烈で自由なんで)小説として成り立つように書いてますしねー。紙媒体も出してみたいなぁ。ラノベ風に少々イラストを挟んで。
あと念願の「百色眼鏡~Kalos Eidos Skopeo~ episode M」げっつ!
??:??
11BACKさんに店を見てもらって巡回たーいむ。
SKY_PROJECTさん「MULTITUDE TALE」げっつ! 
とうとう完成したのね(´Д⊂
大規模停電さん「いつまでもそこにある星空」げっつ。
配置が目の前でした。のぼりがえちいわぁん。
??:??
メロンブックス・岩崎さん名刺配り。
「シナリオや演出はほとんどできてるんですけどねー」
「あ、じゃああとは絵だけですねー」
「「うーん」」(二人ハモりつつ首を傾げながら)
打ち合わせしてないのに!! みんなノリがいいなぁw
??:??
とりはるさんが四コマホモ系同人誌をくれた。うわあ。
??:??
東京の知り合いGONさんが手みやげ片手に登場。わりと強めに客いじり。
ここに来た以上逃れられぬ運命なのだよむはー(+Д+)
正月の予定はないし、せっかく東京来たので泊まっちゃう約束を。
??:??
再度店番お願いして東館へ。冒険野郎のトムソーヤさんの各種同人誌げっつ。毒手を持つ少女・麓須田ヨリ子の物語が載った「コバヤシライス」だけなかった(´Д⊂
ここは窓の杜で紹介された「あやかしよりまし」で知りました。箒神も出てくる妖怪ノベルがほのぼの面白いですよ。
過去の同人誌が笑える! なるほど、この辺のセンスがノベルの面白さに繋がってるんだなぁ。
??:??
あとは
ねじまき時計
さんの「ネコみて2」と3を。ちんまいネコになったおにゃのこがかわええのぅ。
??:??
ぎゃー! 今考えたら氷川先生の本を買うの忘れてた(´Д⊂ あとオトナアニメ掲載の時かけについての論評の見事さを言いたかったのに! サイン欲しかったのに!(迷惑な客……)
15:??
11BACKさん、無料配布本完売! しばらくして店じまい。またね~。
16:00
冬コミ終了。そして黙祷&拍手。おかげさまで過去作品は完売、人形城は惜しくも完売ならずってぐらい、ほとんど売れました。前作の自虐をもうちょっと持って来てればなぁ……。
ありがとうー。・゜・(うДて)・゜・。
16:10
サークル片づけ完了~。そのままC-TYPE、とりはるさん、blasterheadさんと合流して東京駅へ。
??:??
シャープネルさん、いなみ(かーず)さんたちと合流。台湾料理屋閉まってて地下街噺屋へ。
どんちゃんぎゃーぎゃー。
20:59
飲み終了。
22:??
移動してGONさんちへ。おつかれー。「笑ってはいけない」を見ながら笑ったりだべったり。
とはいえ建設的な話もしましたよー。文字だけの表紙じゃあ小説本は売れないけど、表紙に絵があるとキャッチーだよねという話から「イラスト≒見ただけで複雑な意味を一瞬で伝える漢字一文字」説とか。
……あとおっぱい話とかw



07/01/01(月) - 新年一日目

00:00
カウントダウンもせず野郎とTV見て馬鹿話してた!! 
いや別にいいんだけど! ……そんな新年の始め方。
02:00
就寝。すやー。
13:00
起床。うひょー。シャワー借りてぬくぬく。解散ー。
14:46
のぞみ37号乗車、深川めしを買う。んまい。
17:29
新大阪着。
18:??
自宅。ちかりたびー。年始メールを送ってぐー。


今年の冬コミも楽しかったなぁ~。
TrackBackURL
→http://ugainovel.blog112.fc2.com/tb.php/42-c4cb26c8