(木) 18:00 感想
『スウェーデンする』映画、Be Kind Rewind (僕らのミライへ逆回転)がもうちょっとで公開。
町山さんとこで紹介されててちょっと気になってたので、楽しみ~。

段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

 金をかけず、アイデアとガラクタだけでどれだけ夢を形にできるか? かつての特撮映画やアマチュア映画はそんな工夫にあふれていた。それこそが映画の素晴らしさだった。ところが、CGがあれば何でもできるこの時代、金があれば何でもできるこの時代に、みんな忘れてしまった。


大手になったらそういうこと忘れそうなので、今のポジションがいいです、私は。
人を雇って機械的に配布するなんて、即売会に参加する意味がない。同人ショップでいい。

……なので業者さん、抱き枕とか作らないのでメールやめてw
暗い目をした血塗れの女の子や、自信たっぷりに高笑いする怪しげな女性の抱き枕とか需要無いから!www


これもスウェーデンな気風を持った自主制作映画だね。
The Little Girl and the Little Boy

言葉が分からなくても、話が分かる。
見る人に想像力を求め、その共同作業がまた醍醐味になってる。
映像ってズルい。

小さな男の子 a little boy (マザーグースの歌:壺齋散人訳)

  小さな男の子と小さな女の子が
  裏通りに住んでいました
  男の子が女の子に話しかけました
  あのね あのね

  女の子が男の子にいいました
  なんの ごよう
  男の子は女の子にいいました
  君にキスしてあげたいの