(金) 20:43 日記
明日は図書館へ。

中編アドベンチャーゲーム「かげろうは涼風にゆれて」<言ノ葉迷宮>
初回プレイ時はセーブ不可! “実験”の裏に隠された真実に迫るSFホラー作品


言ノ葉迷宮さんがついに窓の杜で紹介! これだけ野心的で新しい物を作ろうとしているサークルを紹介しないなんてあり得ないよね。
窓の杜で紹介されたからには、冬コミで注目されるかも?
いい作品を作るサークルなんだから、もっと評価されて欲しいな。

「deep-sea fishes in gloom」で見せた、ミステリADVとしてシステムから練り直すその姿勢に脱帽。
あ、「deep-sea~」は中々フェアなミステリでしたよ。
夏コミではサークル配置がほぼ正面で、隙を見て「変調・幽霊相談室」を買いに行ったなぁ。

……あ、まだやってねぇ(><) あと夏コミで「見て下さい」って色んな人にもらったノベルも……orz
すみません……。犬神が手を離れたらなんとか。


あ、夏コミで買った小説で一つ読み忘れてた、「白」<文:河童海老蔵 絵:住咲ナルミ>が良かった。
中国大陸の戦国時代、男と女の一卵性双生児。
二人とも王を慕い将軍となるが、女の嬰は子を宿し后となり、宮にこもることで王とは次第に疎遠になってしまう。
嬰が一人の女として慧と王を奪い合うかのような心情を描いた「半月-はにわり-」。

ドイツ第三帝国時代のベルリン。共産主義運動に参加し党員となり、ナチスのSSに追われつつ地下活動を行う男の、退廃的な日常を描く「キリエ」。

どちらも潤沢な表現に圧倒される。ATOK使った程度じゃ出てこないような表現が印象的に使われる。いい読書をされているのだろう。
住咲ナルミさんの挿絵も素晴らしい。ググったんだけどサイトがドメイン切れでみれにゃい……。
今でも活動されているんだろうか。夏コミで買ったんだけど、委託かも知れないので分からないなあ。



今頃IKZO見てます。かっこよくてオモチロイね。



Discovery Channelが面白すぎる。
一番好きなのは明るいアダムとクールなジェイミーの「MythBusters 怪しい伝説」
myt00023.jpgmyt00024.jpg
怪しい伝説:月面着陸の嘘ホント
こないだの回では宇宙空間で米国旗がはためくとか、水気がないのに足跡が付くとか、「人類は月に行ってない陰謀説」を実際に実験し、明快に陰謀ではないと否定してくれた。

日本のテレビなら煽るだけ煽って答えを出さないのばっかで、消化不良のまま終わるとこだ。
まぁ、ネタを食いつぶしたくないんだろうけどさ。
番組は何の意味もない、必然性もない物になるよね、それじゃ。

大企業のスポンサーって、なんであんなつまらない番組にお金を出すんだろう?
ひな壇芸人や一年で消えるグラビアアイドルの程度の低い番組に。
必死に働いて稼いだ宣伝費を、あいつらの飽食やミニゲームの賞金にするなんてどうかしてる。
「怪しい伝説」を字幕でそのまま地上波でやった方が余程企業イメージが良くなるし、番組も面白いだろうに。

日本ってこういう番組無くなったよね。
NHKスペシャルとかたけしの万物創世紀とか。