(土) 22:49 図書館列車書庫
まだ元気ないですけど、〆切を認識したり小説や漫画読んで持ち直してきました。

今日店頭でiPhone触ってきた。ちっこ! わりと反応イイネ。動作も軽い。Web読み込みだけ、致命的に遅い。他のスマートフォンもこんなもんらしいけどね。
あとはMacBookの新タッチパッドをぺこぺこ押してきた。不自然じゃなく中々いい。

感想が溜まってるので大放出。


艶漢<尚 月地>

HP
一言で言えば「女子向けチャンピオンRED風漫画」。あの一般向けなのに成人向けまがいの事してる雑誌。
これも腐女子にとってはハァハァ出来るシーンたっぷり。
んでもそれだけ。
普通、そういう漫画はここに取り上げもしないんだけど、すげえ勿体ない事してるので、素直に楽しめる人には是非応援してもらいたくて書く。

先ずその画力、主に──雰囲気。
アジアっぽいんだけど日本なのか中国なのか分からない世界観。それでいて自然に作品に溶け込んでいるのはディスコミュニケーションの植芝理一を彷彿とさせる。
人物もいちいちキマっている。線、ポーズ。コマ毎に毎回身体を描かなきゃならない漫画だからこそ出来る贅沢だ。
それでいて全てのキャラに愛がある。おっさんキャラも楽しく描いているのが分かる。

そして猟奇事件のセンス。
もし自分が大正ロマンものの話を書くのなら、このテイストいいなぁって思える匂いがする。
あと、女子も中二病テイストが好きなんだなーって思った。

これらが「ただの腐女子向け漫画」になってしまっている状況が勿体ない。
それだけに終わらないポテンシャルがあるのに。
もしかしてそう思うのは自分だけか? 自分だけが楽しめていないのかも。そこは自信がない。


夢見る古都<星野 リリィ>

HP
おとめ妖怪 ざくろ」の人。
こちらはちょっと大人向けの残酷ファンタジーホラーって感じ。こういうのも描けるんだー。
ざくろが「少女」の話なら、古都は「女」の話だね。


超立!!桃の木高校<アルコ>

アルコさんの漫画はイノセントで、ほっとして読めるなぁ。楽しいし。
自虐シリーズにおける「病」を持つキャラたちを、こうやって書くことも出来るんだろうなぁ。
自分に多少でもギャルゲー趣味があれば、書けたのかも知れないなぁ。
自分が書くと嘘っぽく思えるんだよねぇ。


ますむら・ひろし宮沢賢治選集<ますむら・ひろし>

HP
素晴らしき紅マグロの世界ィィィ!!
……取り乱しました。
たまたま直前に青空文庫で「カイロ団長」読んでたんだけど、全く違和感なく漫画化されてて楽しめた。
「グスコーブドリの伝記」も不思議な魅力があって。
少々残酷で砂を噛むような生活の描写でも、内容はつげ義春(笑)なのに、この童話のようなモコモコした絵で読むとオブラートに包まれたような受け入れやすさがある。
「銀河鉄道の夜」も買ってあるので後で読む。

あ、「素晴らしき紅マグロの世界」でググらない方がいいよ。谷山浩子の歌だけど、中毒性あるからダメ、絶対。

(追記 0:37)
と、思ったけど今ニコニコ見たらものすごいCD売れてたので必要悪と見なしニコニコへリンク。
そしてまもるくん人気に嫉妬。



COPPELION<井上 智徳>

東京の原発が爆発して数十年──。
原爆病に耐性のある試験管ベイビーズの少女たちが今、捨てられたかつての首都に潜入する。

って設定は凄く面白そうなんだけど、まだまだ漫画が下手かなぁ。
んでもオリジナリティと面白い漫画を描こうという志は凄く買っているので、応援したい。
大阪が新首都になってて標準語が大阪弁になってたり、SFならではの「世界観そのものの面白さ」が楽しめる、期待したい漫画です。


まだまだいくよー。
マコちゃんのリップクリーム 2巻<尾玉 なみえ>

相変わらず尾玉なみえはやりたい放題だなぁw
……まだコンビニバイトせざるを得ない状況なんだろうか。


リセットマン 2巻<栗原 正尚>【図書館列車書庫入り!】

HP
私は乗せられやすい人間なのかも知れない。
でも、それはそれとしても。

この漫画には希望がある。

栗原さんの他の作品では人物の考え方が邪悪な方へ、悪い方へ描かれ、悪い人ばっか出てくる。
ストーリーのためにそういう風に描かれているだけなんだけど、なぜか僕らは「悪い想像に、より、納得してしまう」。
でも、このリセットマンに描かれる「いや、決して善人じゃないけど、そう悪い人ばかりでもないよ?」という描かれ方だと、なぜ僕らはつい嘘くさく思ってしまうんだろう。
他の漫画では逆が多いから? 理由はそれだけだろうか?
僕らは──と勝手に決めつけて良ければ──性悪説に偏りすぎなのかも知れない。

道に迷ってどうしようもなくなったのなら、人に頼るのもいい。
占いや、自己啓発セミナーや、宗教もいいさ。
女や酒に浸ってもいいさ。
だけど、とっとと立ち直って、「卒業」しようや。な?
(……誰に言っているのかというと、多分何割かは自分に言っている。ウーイ、ヒック)

この漫画が好きなのは「リセット完了!」とちゃんと独り立ちさせて終わるところだ。


魔乳秘剣帳 3巻<山田 秀樹>

HP
おっぱい! おっぱい!
でもおっぱいだけじゃないよー。
時代物としても充分面白いのよ。

明日、とらのあな 秋葉原でサイン会あるみたい。

なんか自分、時代物合ってるのかも。エロ&剣劇。
時代考証は面倒だけど、面白い方向なら頑張って調べられるし。


長くなってきたので関西コミティア33の戦利品はまた後日!