(土) 00:38 同人

相方DJ C-TYPEがコスプレダンパでDJを。先週なら行けたんだけどなぁ。
(関連記事)→昨日気付いたこと。相方がコスプレダンパに出ます


「犬神使いと少年」、十一月末完成・冬コミ頒布を目標に制作してます。
毎回思いますが、私の創作を発表できる環境、創作を手伝って下さるスタッフ、そして作品に目を通してみよう、とお時間を割いて頂いているユーザーさんに感謝しています。
これはいい人ぶってんじゃなくて、本当にそう思います。
普段は打算的で信用ならない人間のクズみたいな私ですが、ここに嘘はないです。


妖怪ノベルを制作する私ですが、古い資料を引用する時は
旧字体・異体字を使って文字を正しく表示したい。
「偏」じゃなくて偏の「にんべん」が「ぎょうにんべん」の文字なんだー! って時とか、

「獲」じゃなくて、獲の右上が草冠ではなく目が二つなんだー! とか。


でも、これが現状中々面倒だ。
サクサク動作&作業しやすいので吉里吉里スクリプトをほとんどTeraPadでやる。
ところがTeraPadでは異字体を表示&保存できずに「?」と半角クエスチョンになってしまう。
IPA明朝をインストールして表示フォント指定し、IME手書き入力などで異字体を入力しても「?」になってる。
仕方ないので、最後の仕上げで異字体をフリー版EmEditerで入力するつもり。
※ちなみに今回、シナリオスクリプト文字コードは【UTF-16LE(BOM付き)、LF改行】。


(上に関連して、)
MacはOSレベルで異体字シーケンスサポートあるからエレガントだな、とか、↓を読んでて思った。(記事は専門的すぎるので、必ずしも読まなくていいですよん)

“情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」
第2部 新常用漢字表と文字コード規格 第10回 異体字シーケンスは互換漢字の代替になりうるか

≫Adobe-Japan1に準拠した異体字シーケンス対応フォントを使用する限り、
≫フォントを切り替えても必ず印刷標準字体が表示されるようになる。
≫これが普及すれば現状の「混乱」も解消に向かうということだろう。



Macを調べると、フォントや印刷など、システムがWindowsよりシンプルでエレガントに思えてくる。

Mac OS XがVistaより優れている点は? - [Mac OSの使い方]All About
≫しかし、Mac OS Xはほんとうにデザインや操作性だけのOSなのだろうか?

≫じつは、Mac OS XをこういったOSの基本機能の集まりとして評価した場合、機能的に見てもWindowsより優れているところがたくさんあるのだ。




Adobe Creative Suite 4ほすい。
CS4 Design Premium … 298,200円 ─ InDesign、Photoshop Ext、Flash、Fireworksなど
CS4 Design Standard … 198,450円 ─ InDesign、Photoshopなど

普通に考えると「CS4 Design Standard」で充分だ。
Adobe AIRやるとしても開発環境はEclipse+Eclipseプラグイン「AIR GEAR」で良さそうだし。

ただ今後Macへ移行するかもという点、CS内容的に節目であるという点、
Windowsを続けるとしてもVistaという大変化以降環境なのに持っているのはCS1である点を鑑み、
ここでFlashを買っておくという考え方もある。

Fireworksはゲーム中のインターフェイス作り用かなぁ。
まずは慣れること、そして使いこなすデザインセンスが必要だけど。

前述の異字体にも関連するけど、
InDesignは小説レイアウトフェチになりつつある自分にはタマラーン。超ほすい。
この辺↓、京極氏がInDesign上で本文を書く理由の一つかも知れない。
『Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ』2008年5月28日付エントリ「InDesign CS3にCJK互換漢字をペーストしたときの文字化け」

CS4では直ってるのかも、だけど。


数年前まで、「Macはプロ用だから……」と敬遠してきた。金無くたって出来ることはある、と。
Intel Macのお陰で、私のようなアマチュアにも手が届く価格に下がってきたようだ。

Vistaがダメと言うより、新しいことに挑戦する目的でMacを買うつもり。
Mac教に欲しがらされるのは嫌だけど、素直に物欲を刺激されとくのも又快楽。
新iMac発表を待つのが楽しみになっています。(ホリデーシーズン初頭の今月末?)
……うーん、これでようやく人間らしいのかも知れない。今までが意固地すぎたのかも。