(金) 18:09 同人
去年冬コミの帰り時点を以て、活動漫画屋サークル設立満五年。五周年です。
これもひとえに作品を購入して頂いたり感想を下さる皆様のおかげですよホント。
有難うございます……(涙)
これからも頑張りますわよ!
本年もどうぞよろしくお願いします。

妖怪ヴィジュアルノベル「犬神使いと少年」を同人店(虎の穴、メロンブックス、ホワイトキャンバス)で頒布中です。
数日中には小説「大禿」「寒緋桜」「妖怪部・犬神絵解き」もメロンブックス他で頒布します。こちらは+100円ぐらいの頒布価格になります。
こちらも宜しければどうぞ~。

お父さんのバックドロップ<原作:中島らも 監督:李闘士男>【図書館列車書庫入り!】
大阪下町臭満載

エンディングテーマのストライク<スネオヘアー>は去年末最後の買い物。
冬コミ中に脳内ヘビーローテーションしてたので。今はリアルで。
爺ちゃん役のチャンバラトリオ・南方師匠のとぼけた感じがまたいいんだこれが。

町山さんの「コラムの花道」でレスラー映画を去年度トップにしてたけど、私はこちらをお勧めしときます。
監督は去年デトロイト・メタル・シティの監督をしてたらしい。今気付いた。


さて恒例の冬コミ携帯投稿まとめ。

~ 2008/12/28 一日目 ~
05:16:11 - と言うわけで出発しました
早すぎて駅が開いてなかった。
そこそこ寒いがまだマシだ。しんみり静か。
朝早い仕事の人はいつもこういう空気に触れている。
あ、後藤さん拍手ども! また現場では宜しく!
コミケに来る犬神スタッフの方々も!
そして同人店では無く、わざわざ晴海まで来て下さるアナタも!
05:36:15 - あ、当然
青春18切符のローカル線コースだけどね!
06:32:12 - 相方と合流~
そして大垣夜行。
バカ話の合間に夜景を見たり。旅情。
07:58:27 - 大垣
あったか座席でいつの間にか寝てたw
今年の大垣ホームは雪が降ってないね。
ジャージの女生徒達が先輩女生徒に挨拶してる。
08:28:18 - 埼玉エマニュエル
早速缶酎ハイ~。
バカ話でじゃりんこチエプレイってなんだろうなあ、とか勝手に想像して掛け合ったりw
純朴ほっぺ赤女生徒達をドン引きさせろ!
09:10:41 - 名古屋だ
蕎麦焼酎~ 一口で顔が真っ赤に。
ウ~ィ ヒック
09:22:38 - さっきの名古屋違うw
車内暑い~。
二時間なので座れて嬉しい。
12:12:28 - しずおかの静けさ。
乗り換え時間7分では立ち食い蕎麦も食えないなあ…。
しかし空きっ腹で酒飲むとお腹がもたれて、あんま食いたくはなし。
13:22:52 - クロスファイア読んでる
ヨーロッパ系のおにゃのこかーわーえーえ~。
毛糸帽子! うなぎパイのお土産!
13:42:38 - 嘘みたいなホントの話
まずそばかすたんが降りたのね。あたいらの降りる駅と違う、もっと手前で。
ほしたら勘違いだったらしく、また乗ってきて、左どなりに座ってりゅw
うーん、小説も日本語だ…!
13:57:23 - 一駅の伴侶
だった…。んでも熱海のホームでも隣の列に並んで、乗り換えた電車の席も一つ空けて右隣なんですけど…?
ハハーン。そばかすたん、コミケもツアーのコースに組み込んでるなw
…しまった。日本語分かるのに、正面の娘かわいいよなとか言ってたの、聞かれたかも…!?

CA390090.jpg

14:15:26 - 画になるわァ
熱海の澄み渡る空と海をバックに日本語小説を一心に読む欧風ガアル。
16:32:46 - 浜松ちょーちょーちょー!

CA390091.jpg

ホテルに着いた~。窓の眺めは…隣のビルがよく見えるなぁ… 荷物置いて歌舞伎町の二郎へ!
17:04:20 - 歌舞伎町~
賑やかで猥雑な街だなぁ。
二郎はちょっと並んでる。ショウブタにしとこうかな。
17:33:46 - 完食~
京都より全然んま~い
17:57:12 - 醤油ダレは相性が悪い
相方が大盛食えなくてこっちに入れてきたのを食ったら、途端に気分が悪くなり箸が止まった。
京都で気分が悪くなったのはあれが原因か?
23:11:23 - ホテルに帰って
しゃわシャワー。
アップルチョコなど摘みつつ。
そろそろ寝る~
~ 2008/12/29 二日目 ~
06:46:22 - おはやうさん
なか卯で朝ご飯。
コミケでまともな朝ご飯は初めてかもw
荷物が多いのでタクシーか。
07:48:44 - 会場着いた~
荷物重くて大変でした…

CA390092.jpg

10:28:50 - はじまた
24分で犬神一枚売れた!
うれちい… この一枚目までがいつも不安でドキドキなのよぅん
10:47:07 - うふふ
三人目はクールなおにゃのこでしたん…!
10:56:16 - 小説も一冊ずつ売れた!
犬神はことりさんの絵があるから心配はしなかったけど、正直小説なんか買う人居ないと思ってたから…。
…うれちい
11:40:53 - ことりさんの絵を
写メ撮らしてって人が!
ことりさん、モテモテですな!

CA390093.jpg
EeePC901-Xでデモなどを流したり。15時ぐらいに見たらバッテリーが切れてたので、大体開催中は持つかも。

11:49:37 - 千社札の人気に嫉妬
毎回おにゃのこが欲しがるのは何故だw
作ったろうかしらん。

うちは本屋だから栞とかいいかもね。小さなカット入りの、チョイ駄洒落や絵解きな奴をw

11:58:49 - 毎回来てくださる
人も居るなあ。
ちょっと控えめのおにゃのこ。
愛想よくすみません、て声を掛けて下さるお兄さん。
12:08:19 - 新旧小説交換!
手作り小説本をオフセット版と交換!
遠慮なくお申し付け下さい!

交換したプリンターで手作りした本とオフセット印刷版を読み比べてビックリ。
やっぱオフセットの方がいいわ……。仕上がりが綺麗だし、手作り版より欲しいって思える。……自分の本だけどw
InDesignで思い通りの位置に出した文字とルビも小気味いい。
やべぇ、レイアウトにハマってる自分が居る。

12:40:16 - サイトのイラストを見て一目惚れ
っておにゃのこに応援されちった!
13:12:41 - ことりさん効果かな
おにゃのこのお客さん多いワァ

それもあるけど、音楽系の相方のほうも女子が多かったらしい。
女子は東方と関係ないと思うし、なんだろ??

13:42:25 - 月読レコードさんに御挨拶
良い雰囲気のBGM、ありがとう御座いました!
13:44:24 - 御守のカタチ
一話完結分のCDを、頂きました!

サークル・エンブリヲさんですね。
御守<みかみ>のカタチだそうです。
また読ませてもらいますんで!

13:55:29 - 差し入れ
頂きました!
んまそー

つぶつぶブルーベリークリームのどら焼き!?
……んまい。つぶつぶいちごクリームもいけました~。

15:00:49 - bさんいらっしゃい
ずんだ茶寮、とやらの差し入れまで頂きましたァん!
おラァ果報もんだァ…
メーテルみたいな肩あっためしてはりました。白いやつだけど。

た、食べ物に吊られやすいんじゃないからねっ!

それにしても今回はサークル参加を満喫したなぁ。
新作発表とそれを買いに来て下さる新規の方、常連の人、差し入れ、両隣のサークルさんとの交流……。
六年目からも頑張ります!

15:23:27 - 片付けていきます

CA390096.jpg
サークルNeOresさん、今回はご挨拶できませんでしたがまた今度よろしくです!

16:14:51 - 打ち上げ
珍しく相方と二人。

CA390097.jpg

17:53:07 - 牡蠣うめー
ちょっと磯臭い感じがまた。

CA390098.jpg
牡蠣でかいよ牡蠣。
殻をでかいスプーンのようにしてチュルンと吸って食うのが作法。
生もいいけど、ちょっと火を通したのは生臭さが消えて温かく食べやす~い。

18:09:31 - んまかった!
次行くぞ次ィィィ!
18:33:07 - うめー
東京の天丼はまた違う味付けだなやぁ~。

CA390100.jpg

相方帰りました。
18:39:48 - 新大阪行きの
新幹線と並行にはしってる

酔ってるせいか説明が足りないw
ホテルに向かう山手線の車内から見えた風景ですね。

19:50:42 - ホテル着いてぐたー
風呂入ってはふー。
あ、ドカベンやってる。ブルートレイン学園てw
23:00:09 - いつの間にか気絶
するように熟睡してたぁ~!?
どんだけ疲れてるのw
んまでも、凄く気持ち良かった。久々に深く眠れたなぁ。
BSでイチロー特集やってる。野球もイチローもよく知らなかったけど、悩んだり気持ちを切り替えたり、この人も戦ってるんだなぁと。
~ 2008/12/30 三日目 ~
01:01:49 - 世界的ピアニスト内田光子
初めはエドはるみ似で、面白い顔しながら演奏するなぁ…としか思わなかったんだけど、モーツァルトクラシック最後まで聴いちゃった。
恐るべし…っ!
01:20:34 - 許せない話4
オモロいなw
サイコロよりテンポええね
11:01:08 - おはやうと同時に歯を磨いたり着替えたりバタバタ
した。アラームで一度起きたんだけどね。

CA390101.jpg

11:11:38 - 昼は
回転ずしを食うの巻
11:45:57 - 一般入場なので
人が減って入場制限が無くなる頃に行くナリよの巻
珈琲でも飲んでよ
12:10:19 - 珈琲飲むと
眠くなるのはいつも仕事しながら飲んでるから、逆に珈琲飲むと疲れてくるのかしらん?
謎体質
12:40:55 - そろそろ行っちゃおうかしらん。
この時間だとさすがにガラガラだわぁ

バスの車内が、ですね。その代わりたくさんのサークルを廻れなくなるわけだけど。

13:01:34 - 着いた~
行くぜ

まずは東館へ。

こんちき (魔乳秘剣帖の作者さん)

頒布物はとっくに完売。一生懸命にスケブを描いてはりましたw
……しまった、漫画面白いですって声かけるだけでもすれば良かった!


夢妙堂 (塵塚怪王という、妖怪小説を書いておられます)

妖怪小説を書いておられた、ももんがさんも私のことを知っておられました。なぜか握手大会にw
犬神と小説三冊を差し上げました。名刺渡すの忘れた(´Д⊂


猫丸堂

今回はかなり年末スケジュールがハードだったようで、やっとこ一冊本を出せたところだったそうで。お疲れ様でした~。


冒険野郎のトムソーヤ

妖怪たちが住む家の、なごやかでほのぼのしたお話を描かれる漫画作家でありノベル作家の葉来緑さん。妖怪の怖い面もお好きなようで、ひとしきりお話が盛り上がりましたー。
犬神を“押し憑け”つつ、新刊のゴールデンボックルを購入~。


14:07:07 - 西へ
行くナリよ。
ほぼ立ち止まる事なくあちこち行けてて快調~。


河村塔王

一冊一冊の本が新しいアイディアで作られている小説作家さん。
詩であったり、独白であったり、一度書いた話をコンピュータに語句解析させシャッフルし再構成させた物だったり。
装丁方面でも非常にこだわりを持っておられるようで、決して口だけの理想だけを言うのではなく、言葉の端端に積み重ねたノウハウが現われていて。お話を聞いているだけで勉強になります~!
小説でもちゃんと装丁しようと思ったのは、こちらの本に一目惚れしたのがきっかけでした。


鏤々 (恒例夏のサンタ狩り)

素敵な小説を書かれる鏤々さん。
薬指に指輪が光るなぁと思ったら、奥様が同人に理解ある方のようで。
新刊は絵師がイラスト描き、奥様が装丁をするという三人がかりで本を作る体勢で。
素敵なことですなぁ。
こちらも装丁を参考にし、印刷所とかはこちらで購入した本と同じComplexさんにしました。


小説屋ごんぱち (帝国パイ投げ団)

来るのが遅かったのか、おられませんでした……。


書体の研究

立ち読み~。
フォントっていっぱいあるんだなぁ。


オタクとデザイン

場所間違えたのかなぁ……。サークルスペースには全然違う本が置かれてて、お目当ての本がなかった。


カニトピクルス (IT戦士)

撤収済みだったようです。
まぁちょっと立ち読みするつもりだったので。


瓶詰天獄人形地獄

ゲームはされないとのことで小説のみお渡ししたら、帰りの新幹線で読みます、なんて言って貰ってうふふふり。
新刊ももちろん購入。一冊百円シリーズをまとめてくれた本は有り難いです~! 買い逃したものもあるので。


14:35:07 - ちょっと休憩
挨拶まわり順調~。
みんないい人だ…。
西館の外壁を肴に、差し入れの残りをパクつきながら。
15:07:35 - 挨拶まわりだけでいい時間に。
新規開拓は無しで帰ろう~。
16:05:27 - 新幹線で帰ろうと思ったら
かなり前に出た車両が人をはねて小田原で緊急停止。
ホームで待機…。
17:54:53 - やっと発車
90分遅れ。
…のぞみ乗った意味ねー!
自由席で座れて良かったけど。
20:52:07 - やっと着いた~
エスカレーターも右に立ち止まるぜ。