(金) 18:20 日記
SEB200901230019.jpg
自分も昼休み、ネット中継で見ていた。
大小様々な工場が建ち並ぶ東大阪の下町。
NASAから「世界中探したけど、ここでしか造れないと聞いて」超高精密度の部品製造を依頼されるような技術を持っていたけど、あくまで下請けだった。大企業にとって便利な中小企業に甘んじていた。
それが一致団結し、自力で人工衛星まいど一号を制作し、この昼に宇宙へ飛び出したのだ。

かっこ良すぎるわ、おっちゃんら!
その「まいど一号」てコテコテでだっさい名前ごとな!

うちの「自虐の詩 Another Birthday」冒頭で出てくる町工場も、もちろん始めてバイトした東大阪の零細工場<こうば>がモデル。人工衛星を飛ばそうと思うんだ、ってエピソードも書いたなぁ……。ついに実現しちゃったよ、オイ……。

やっぱ一番かっこいいのは、見てくれやハッタリで他人を騙す人じゃない。
地道にこつこつやる人なんだ。


2009012201000989.jpg
映画「おくりびと」、米アカデミー賞最終選考対象に選ばれたそうで。
おめでとうございます!
自分も面白いと思った映画なので、なんか嬉しいです。

自分が応援している人や物が大きく羽ばたくと、本当に嬉しい。