(木) 01:20 感想

家電製品長期レビュー パナソニック「電気掃除機 MC-JC10WX」
jc10wx3_a01s.jpg


やべぇ。「ふき掃除機機能」やべぇ。ほすぃ。
「ノズル部分は親ノズルと子ノズルにワンアクションで分離できる」とかかっけぇ。
スタパ齋藤さんの的確なレビューもあるけど、この一箇月に四回に分けて一つの製品を使ってみるというこの企画が的確すぎる。
いいところ悪いところを徹底的に体験して、根掘り葉掘り詳細にレビューされちゃうと掃除機が欲しく成っちゃうわん。

お金もらって書くライターだから多少は提灯記事になるとはいえ、レビューは良心に従いきちんと書かれている。
例えばフィルターを綺麗に保つ「フィルターはたき機能」は便利だが、騒音は気になるよと正直に書いて、音声付き動画で公開している。

今の掃除機、今日も朝問題なく使ったけど、なんだか新しいのが欲しくなり始めててヤバス。……くっ、物欲番長め。

ポットも結構古いけどまだ使える。だけどレビュー見ると電気ケトル欲しくなる。うぐぐ。

ますますTVCM、TVそのものが要らないなぁ……。
広告代理店が中間搾取しまくって私腹を肥やして闇に消えていた広告料も、GoogleなどがMapやMail、DesktopなどというWebサービスの形で無料還元してくれるし。
もう無料でTV番組が見れる時代から、無料でWebサービスが使える(しかも永続的に)という時代になってるんだなぁ。


Mac OSの使い方 - Mac選び、使用目的で選ぶ<木下 幹司>
imac.jpg

同じ感じで半年ほど悩んで買ったMacだけど、もっと早く買えば良かったとさえ思う。
2009年2月18日、現時点でWinシリーズ全て(7含む)とMac(Leopard)のどちらを選ぶかといえば、間違いなくLeopardだ。
初心者が「パソコン欲しいんだけど」と言ってきたら、まずMac優先で勧める。

Macにないのは、IEぐらいだ。
Gyaoが見れないけど、むしろYouTube全盛の時代にSilverLight選ぶようなGyaoの方が悪い。先見の明どころか、すぐ身の回りのことなのに見えてないんだから。

Win7beta触って、Adobe CS4は迷うことなくMac版を買った。
Win7……ひどいな、アレ。
あんなVistaSP2を金を払って買わされるなんてご愁傷様、とさえ言いたくなる。

MacとWin、それぞれ違う考え方で使いやすさを追求しているのならそれはそれでいい。
フィロソフィーが違うのなら、比較検討すればいい。それなら後は好みの問題だ。
だけど15年近くWinユーザーだった自分に言わせて貰えば、Winは使いやすさを追求しているとはこれっぽっちも思えない。
Macの心地よさに触れる度に思うのは、Win開発陣の「やる気の無さ」への怒りだ。

なんつーか……。「Win作ってる人、本当にWinを愛してますか?」って聞きたい。
本気でもっと使いしやすくしたいと思ってる?? って。
MSはお金持ちなんだからMacを研究する予算ぐらいあるでしょ? Mac触って「今のWinじゃダメだ」って危機感を持つ人も、「このセンスを取り入れたい」ってインスパイアされる人が、たった一人でも居ないの?
僕らが選択の余地無く「Winを選ばされていた」からって、その状況にあぐらをかき、向上心を無くし、手を抜きまくっているようにしか思えない。

Macの真似をするなら、もっと上手に、いいところをパクれよ!! って思う。
できればWin独自の進化をして欲しいのだけれど。

Winのいいところは、右クリックメニューとホイールマウスを発明したことぐらいだ。
両方ともとっくにMacが取り入れている。だからもう、アドバンテージには成らない。
今Winを導入するぐらいならMac、次にUbuntuの検討もお勧めする。これは無料Linuxだけど良くできてるよ。


長年Win使いでCtrlキーが端っこにないとつらい。のでキーコンフィグを「KeyRemap4MacBook」でガスガス変更したらとっても快適に。
エディタも「mi」をカスタマイズしまくって使えばTeraPadやEmEditerを凌駕する使い心地だ。
PC間ファイル共有はWebサービスの「DropBox」で事足りる。MSN Messengerよりスマートで広告がない「Adium」、SoundEngine Freeの代わりに「Audacity」、メールも標準の「Mail」に通知プラグイン「Mail.appetizer」を入れただけで格段の使い心地。

ただ標準検索機能のSpotLightよりGoogleDesktopの方が便利だ。iPhoto09も大量の写真をインポートさせると落ちるのでPicasa Beta for Macを使っている。

あとATOK2009、Winは二月発売したけどMacは七月らしい(去年までのペース的に)。
……JustSystemさん、同時に発売してくだちゃい(´Д⊂w


@nifty:デイリーポータルZ:一億円の車に未来を見た!<安藤昌教>
IMGP7757.jpg

水素の燃料電池自動車の話ですね。

アメリカエネルギー産業がブッシュ政権に働きかけ、石油欲しさに無意味なイラク戦争を起こしたというのは周知の事実だ。
そして911テロの死傷者を超える戦争犠牲者を出し、治安を回復するどころかお目当ての石油利権すら手に入らなかった。
最近電気自動車関係の話題が元気なのは、石油利権やガソリン車企業の力が弱まり、電気自動車普及の妨害力が減退しているからだ……ってのは自分の妄想だけど、案外間違ってない気もする。

エコブームとかしゃらくせぇなって思う。
けどあんな無駄な戦争が起こるぐらいなら、
僕らが石油を買うことで、中東が内戦で殺し合うための兵器をどんどん買えるというのなら、
生きる上で最低限必要な物だけでも、自給自足できるテクノロジーがもっと発達すればいいのになと思う。
一説には日本が太平洋戦争に参加せざるを得なくなった原因の一つに、ABCD包囲網で石油備蓄が無くなりそうだったからだと聞くし。

とは言ってもアメリカみたいに、バイオエタノール生産のためにトウモロコシ作りすぎて農業と食生活がおかしくなったりしないよう、バランス感覚に注意して欲しいけどね。

当たり前の生活が当たり前に出来れば、それで結構じゃないかと思う。
原材料などの物資は無理でも、せめてエネルギーぐらいは自給自足で。