(水) 12:42 日記
コサキンとストリーム終わっちゃうのかー。
バカじゃねぇの上層部。自分の商売解ってる?
お前らの言う「優良コンテンツ」を放送することでスポンサーを集めるってビジネスモデルなのに、自分で優良コンテンツ潰してどうすんの?
悪循環じゃん……。よく株主、こんな事許してるな。

後番組はもちろん、今以上に面白くて聴視率を稼いでくれるんだろうな?
稼げなかったら責任は取ってくれるんだろうな?

そら伊集院もキレるわ。
「スポンサーを取る課の人も辞めてくれるんだろうな」

営業って大事だよね。いい商品でも、宣伝されなきゃ売れない。
二十世紀少年みたいなひどい商品でも、宣伝されれば売れる。


P1000052.jpg
町山さんが「これからは大道芸方式だ!」って言ってたのでビックリ。
この一週間ぐらいで小説のプロットを書いたんだけど、それが大道芸の話だったので。
いずれWeb上で発表しま~す。

大道芸方式って、ネットならすぐに始められる。
ていうか、もうあるし、大きな収益を上げている。
昔で言うiMode、今で言うiTunesとiPhoneの囲い込み・低価格単品小売り商売だよね。
一回100円、週に三本のラジオで300円てとこか。
全然払って聞くなぁ、ぼくちん。
伊集院は二時間だから150円でもいいかな。(200円はちょっと大台だし)

上の人って、こういう手を打つから高い給料もらってるはずなのにね。
解雇しかできない上役って、無能以外の何者でもない。


shark.jpg
オーストラリアのサメ
クジラ基地外共への皮肉としては強烈すぎる。
浜にゴンドウクジラが大量に打ち上げられたのも不気味だ。
この光景を見てると、クジラの数は減ってないんじゃないの? って疑問と共に、本間丈太郎博士の言葉を贈りたい。
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……」
元ネタはエイブラハム・リンカーンらしいけど。


こないだの悲惨な複数の山火事のうち一つは、捨てタバコが出火原因らしい。
タバコのポイ捨ても社会問題になるぐらいひどいそうで。

人にクジラ捕るなって言っておいて、自分はこれなんだから。
クレーマーの実態ってこんなもんだよね。


iMac新モデルでたねー。
自分は今年初頭に買ったけど、安売り価格が今回の値下げとほぼピタリ一致してて吹いた。
購入店の見積もり能力に脱帽。
DDR3 SDRAMがちょっとうらやましいけど、DDR4世代まで見送り。iMac買ったばっかで全く不満がないし。

値下げも効果的だけど、Mac mini刷新復活もかなりヤバス。
Mac miniの「庇を貸して母屋を取られる」戦略は怖いよー。
いつの間にかメインマシンがWinからMacに変わってる……みたいな。

Winのダメさ加減を伝えるいい一言を思い付いた。
「IE見りゃ解るでしょ?」
詳細に言うと、
「MSが放置してきたIEと、それを取り巻くFirefox・Safari・Opera・Google Chromeという比べものにならないほど優れた代替ブラウザを見れば、ユーザー体験に対するMSの姿勢が解るでしょ?」
ってとこ。

次に出そうとしているIE8にも、全く食指が動かない。
FirefoxやGoogle Chromeを知った今となっては、我慢してIEを使いたいとは思わない。