(月) 22:04 図書館列車書庫
『茂林寺釜』<もりんじのかま>、脱稿しました!
あとは印刷所に出した原稿に大きな不備がなければ、大丈夫。
東京ビッグサイトで会いましょう!!
mor_hyo_s.jpg
両替したてで折り目一つないピン札も準備したり。いつも以上に張り切ってる!
何だかイベントを楽しみにしている自分が居ます。

POPも新たに作り直したり。
POPの文面を考えるというのが面白い。今現在の自分が、過去や最新作のこの作品に対しどういう作品だと思うのか、という受け取り方の表明になっていて。
多分、書くタイミングによって違うんだろうなぁ。


ここで拍手コメント~。

はじめまして、犬神使いと少年プレイしました。とても良かったです。で、中古ショップで過去作品の自虐の詩を発見してプレイしました。コレも面白かった。しかし残念ながら続編の人形城の箒神と図書館列車がどうしても手に入りません。メロンの通販ページ見ても品切れでした。もし在庫があればコミティア88で頒布していただけないでしょうか。必ず購入させていただきます


ありがとうございます! 気に入って頂けて嬉しいです!
もう三年前の作品なので、同人店さんからはほとんどフェードアウトしてます……。
探してもらっちゃって済みません……。
なので、コミティアに持っていきますよ!!




まんが極道<唐沢 なをき>三巻【図書館列車書庫入り!】
まんが極道 3 (BEAM COMIX)

特に三巻は同人界隈の話がメイン。読み切り漫画なので、三巻からいきなり買っても大丈夫。
『サークル』『駄目サークル』『俺の夏』あたりは他人事として大いに笑えるんだけど……。
突き刺さるワァ……。特に『巨匠病』。
これでもか、これでもかと現実のやるかたない自分自身を見せつけられているようで、もう笑うしかない。
他人と侃々諤々<かんかんがくがく>の議論をしながら物を作るという事が、全然出来ていない己を。
これが出来るのなら、もっと先へ進めるのかも知れない。
薄々気付いてたけど頭の片隅に追いやっていた事を、この漫画に突きつけられました。

『ポジティブくん』も結構クル物があるけど、自分はまだ保険を打ったり「現実から目を背ける勇気」はないので、まだまし。

『僕は漫画家(うそ)』に関しては他人事ではある。
自分は同人とは言え作品を作り続けているし、少なくとも「うそ」ではない。
だが、この回には危機迫るものがある。
いつもの なをき絵なのに、絵の表現、感情、行動、全てがヤバい。
「えーと」以外、台詞がないってのも「友達居ない」「人付き合い出来ない」感じが出てて怖い。
これ、突き刺さる人には物凄く突き刺さるだろうなぁ。