(土) 10:09 感想
ま、ちょっとした集まりで発表をするもので。
夏に発表するやつに関係有るけど、まぁそっちは後日改めて。


ちょーっと今日の「キラ☆キラ」3時台コラム、
マイケル好きの西寺郷太さんにはつらい内容だったね。
亡くなった次の日ぐらい少年関係の話は避けてあげようよ町山さん……。
マンガ夜話で泣かされた伊集院を思い出したわ……。

「これ、コメントするつもりじゃ無かったんですけど……」と
弁護する西寺さんが痛々しすぎる。
ご冥福を。

<追記10:10>
あー、町山さんのせいでもないか。
今オープニングを聞いたら理性的で、熱狂的ファンがスタジオにいるとしても多分セーフなコメントだし。
ファンを意識しすぎれば、博士の「金正日みたいな……」って形容も宜しくないと言えば宜しくないし。
それこそ腫れ物に触るって奴だ。

小島慶子が「なんで警官はマイケルをしつこく追い回したんですか」って質問をややウザ気味に三度もして、「しらねーよ」的な感情を煽られた流れで事実を言ったまでか。
かといって小島慶子が悪いわけでもない。疑問に興味を持つ事は悪くないし、小島の立場に立てば質問のスルーっぷりはカチンと来るのかも。

まぁトークホストなんだから二回聞いて駄目なら呑み込むとかか……?
いやでも、そこは考え方次第だしなぁ。「私は嫌われてもいいから聞きたいんです」とか。
ま、正解は「私」じゃなくて「リスナー」だとは思うけど。

難しいねぇ、トークって。
プレゼン前だから余計思う。


簡易版・同人誌の作り方実録編 第5回「小説本の作り方!」
同人小説屋として、参考になるわ~。

できれば去年読みたかった……。ぐらいに、天、地、ノド、小口みたいな専門用語が分かりやすく解説されています。


kima_070.jpg
というわけであの企画にリスペクトの意を込めて、自分バージョンの着回し30日間生活に挑戦してみた。 (加藤まさゆき)


先生何やってんすかw

こういう先生だったら……
……ネタにされそうで嫌かも(笑)


Leopardのアイコンスタックを移植したiPhoneのデモ

AppleInsiderでは、iPhoneデベロッパが、Mac OS X 10.5 LeopardのStack機能をiPhoneのSpringboardアプリケーションに組み込むプルーフ・オブ・コンセプト「Stack v3」を披露していると伝えています。Stack v3は、ジェイルブレイクしたiPhoneで動作するとのことです。(APPLE LINKAGE


おお、これ標準機能にすればいいのに!!
押してStack開き、指をスライドで選択、指を離してクリック発動、とかなら
ワンタッチ操作でできるし。

アプリUI的にはあまりドロップダウンリストは多用せず、
出来るだけ全ての項目が見えてるリストなどの方が項目を見通し易く、
使い勝手もいいんだけど、
自分が選んで入れたStackなら良さげだねぇ。


「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集 前編 -GAME Watch
06.jpg
[iShift](C) Armor Games 2008/2009
[クルクルコンバット](C)Quantro Media Corporation
[ShapeShape](C)inXile Entertainment, Inc.
[Heavy mach.](C)IndieAn.com


このように、App Storeでヒットしたり、高い評価を得ているゲームでは、おしなべてiPhoneプラットフォームの操作特性をうまく生かしたゲームデザインが行なわれている。

「タッチしたら指が邪魔じゃん」
ではなく、
「だったらこうしよう」
と機器の弱点を強みに変える。
これこそ、しなやかな強<したた>かさだ。

写真のゲーム、前にWeb上のFlashゲームとしてプレイしたんだけど、URLどこだっけな……。
簡単だけど中々ハマるパズルでしたよん。