(土) 12:53 図書館列車書庫
summerwars.jpg
(C)SUMMER WARS FILM PARTNERS

「時をかける少女」は限られた予算の中で頑張っていて確かに上手いんだけど、
手垢の付いた「夏のセンチメンタリズム」話が鼻について素直に楽しめなかった。
細田守監督は小賢しくお涙頂戴映画を撮って点数を稼ぐタイプなのか、
そうではないのか判断が付きかねた。

「サマーウォーズ」を見た。素晴らしい日本映画だ。【図書館列車書庫入り!】
デザインや小道具が和風だとかそういうレベルの話ではなく
(それを言うなら夏の渋滞だって「ニッポンの夏」の風物詩だ)、
日本の風土風習・家族・役割・仕事・人との繋がりを描ききっている。
文句の付けようがない。上手いが決して小賢しいものではなく、
素直にエンターテイメントとして楽しめ、
余韻として心に残るテーマも愛おしい。

ヒロインは嫌いってぐらいかな。勝手すぎる。
なので主人公の健二が好いてても感情移入できず、
「ふ~ん、こんな女が好きなんだ」て感じ。そもそも何故好きになったのか。
まぁこの辺は記号でいいか。この映画における恋愛はどうでもいい位置だし。

3DCGをここまで使いこなし、「表現手段」としてしっかり手綱を捌いている
作品は「パプリカ」以来だ。この表現分野はパプリカが嚆矢ではあるけれど、
あれは「夢の表現」という多少の矛盾や破綻は許される物語だったし、
映画ファイナルのファンタジーやGOEMONの売り文句が「スゴい3DCG表現」
なんていう技術と目的の本末転倒だった事を思うと、とうとう出たか、
と言う万感の思いだ。多少ゲーム「大神」の影響も感じる。

声優陣、特に富司純子さんの声と演技が素晴らしい。
ルパンとイーストウッドの吹き替えで知られた故山田康夫さんは
「声優」と呼ばれるのを嫌い「俳優」として演じていたと言うが、
サマーウォーズにおける富司さんの演技はその矜持をも感じさせる。

一作目・二作目と全く違う作風であり、信頼できる絶妙なキャスティング。
テクノロジーを有意義に使いこなす手腕。
今から次回作が楽しみな監督になった。


お知り合いのコミケ参加・近況情報~。

今回の活動漫画屋・夕街、最初の一時間は離席します! ご注意!

【8/15(土)東-サ07b】殺人ヨットスクールは、新作「INOUE MADNESS 21」。
ジャケのロボットが萌える。

8/16(日)3日目:西さ-02a冒険野郎のトムソーヤさんちの新刊「JACKEYGAAAN」が楽しみ。楽しい本なんだろうなぁ。嗚呼。

犬神スタッフ陣もがしがし活動中!
【コミケ不参加】bさんは商業の仕事を!

ボーカル参加"「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバム"/Sound produce:bermei inazawa
Read track「distance」

Duble Orbit's new album

Syrufit's new album

*Remixで参加
"D14"/DiverseSystem
Disc1/tr.13 bad trip,Disc2/tr.13 Fly away -mix del matador- (naotyu- Live Ver.) by naotyu-

*オリジナルを作って参加
"君であり、君ではない君"
「すれ違い」


「嘘つきみーくん……」はサイトで試聴できます。繊細で素敵な楽曲です。

【8/15(土)2日目:東コ-24b】月読レコードさんは、
TeaPotさんとのコラボ新作・音楽絵本『虹の猫』をはじめ、
オリジナル音楽CDを頒布とのこと。

ABSOLUTE CASTAWAY様制作オリジナルボーカルCD『華唄』。
 収録曲「華唄」の作編曲で参加
 頒布──【8/15(土)東サ-40a】ピクセルビー、
     【東コ-24a】流浪の民

流浪の民 様制作ファンタジーフルボーカルアルバム『ハルピュイア』。
 収録曲「セイレーン」の編曲、「ガルーダ」のコーラスで参加
 頒布──【8/15(土)東コ-24a】流浪の民

Atelier KANZAN様制作アニメーションDVD
『激闘口腔戦士ペリオ』『LEGEND =Questers= アニメーションDVD』。
 音楽・音響編集を担当

頒布──【8/16(日)西せ-03a】Atelier KANZAN
 StudioGIW様制作のRPG『KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~』
 の連載版が発売中。開発段階での先行販売で、バージョンアップしていく
 過程を楽しみたい人用となっています。
 翡翠がBGM、追加効果音担当


……翡翠さん、働き過ぎw

【8/15(土)2日目:東コ-47b】ななふれっとさんは既刊のみですがグッズ販売あるかも、らしく。
サークル少女病さん夏コミ新作『空想RPG!』にも参加とのこと。
ライブもこなしてて、若いっていいわねぇ~。


ブログに体調崩した事を書きましたら、
複数の方から温かいお声をかけて頂き、
感謝の極みで御座います(ヽ'ω`)

≫finalbetaと申します

たいへんご丁寧なお返事、ありがとうございます。納得いたしました。私としては、「そろそろ次の『楽園』を探さなきゃいけない時期なのだろうか」というご発言に、「夕街さんのようにオリジナル系でがんばっている方が同人ノベル業界から去ってしまったら損失だぞ」と焦ってしまい、慌てて先の駄文を認めたという事情もございます。ですので、「まだきっと救いがある、という希望」というお言葉を拝見して私も希望が持てました。
最後の件は、「とらのあなと言えば秋葉原」という自分の東京中心主義(笑)による思い込みに気づき、恥じるとともにちょっと可笑しくも思ったりもした次第です。
体調壊されたとのこと、どうぞご自愛ください。コミケは無事参加できますように。私も、ただの一般参加者ではありますが、とにかく楽しんでこようと思っております。


ほめすぎ(*うωて*)えへへ

楽園と言っても今の土地を捨てるわけじゃなく、
田んぼを開墾するような感覚ですね~。
まっ、天皇の正式な住居は「京都御所」ですし、
こっちは上方ですけどねっふんがー(鼻息)

コミケは「全員が一般参加者」みたいなスタンスなので、
お客も店員も上も下もないですよ~。

今回は自分もあちこちぐるっと回ってみます。
「ただの一般参加者気分」を忘れそうだったので。