(土) 00:00 同人

05/12/29(木) - 05冬コミ一日目

0:00
修正と調整。一時間単位の予定を立てる。
1:00
修正は一旦置いといて、とにかく自虐パッケージを制作しなくてはならない。
PhotoShopで制作、プリンターにインクと紙を突っ込み放置。切り取りとケース詰めはホテルでやるしかない。今回もか……。ジャケ裏は印刷する時間がないので諦めた。
2:00
焼く時間は一枚2分、持って行く51枚なら1時間半。8:00には家を出ないと
新幹線に乗り遅れるので、5:00にはCD-Rを焼き初めなければならない。
6:38
ラスト三話の調整終了。てかシナリオ触ってた(涙)マスターアップ。
……あり? 5:00からやらなきゃいけないことがあった気がするけど……忘れた。
?:??
CD-R焼きながらケスラー君とMSNメッセでやりとり。
越坂部さんとかに出来たよメール。このサイトにも告知。
8:38
スポーツバッグにCD詰め込みよたよた駅へ。8:38発JR阪和線(関空快速)乗車。外は晴天。売れるかなぁ。なんとなく期待と不安。
8:??
待ち合わせてたケスラー君が新大阪駅にいない。電話繋がらず。とりあえず乗車し指定席でぐったりする。髭は伸び放題モジャ。
ぼうっとしているとケスラー君がやってきた。彼は一ヶ月前、自分は一週間前に予約したにもかかわらず、三列ぐらいしか変わらない。どうしょうもない滑稽エロ小説を渡される。どこから見つけてくるんだろう。
9:16
のぞみ124号、新大阪発車。滑稽エロ小説を読むが京都辺りで睡魔。
11:5?
目を覚ますとアナウンスの声で「品川ー品川ー」。のぞみは年末からワープ航法らしい。
12:00
15:00の待ち合わせに向け八重洲ブックセンターで時間を潰す。妖怪や民俗学系の本に手を伸ばす。仕事師列伝というルポイラスト本は面白いなぁ。
この時間でもっと直せたなぁと未練がましく思う。さぼった日もあったくせに。
奥まったところにある東京駅を望めるガラス壁の席に着く。こんな場所があるんだ。
晴天で見晴らしが良いなぁ。大阪の難解駅名の本をパラパラ。枚方って自分らは当たり前に読むけど、そうか、普通は「まいかた」って読んじゃうんだなぁ……私市は歴史的に「后部」が……布施はお布施ではなく、ここには元々川が流れていて……とか歴史があって面白い。
14:00
地下街喫茶店へ。40分ぐらい寝る。
15:00
東京の知り合いBONさん登場。北京小菜天津飯店でめし。うーん普通。
ここは打ち上げで数十人単位でわいわい食べる店なのかも。今回音楽担当の相方C-Typeや連れの大人数はコミケ不参加で、なんか寂しいので来たんだけど。
1?:??
BONさんの家でまったりトーク。思い出したようにジャケットをカッターで切り分けパッケージング。手慣れたもの。なんか一人だけ仕事してるみたいに思わせてごめんね(´Д⊂
??:??
BONさんの策略で大江戸温泉物語へ。裸の付き合い(*´Д`)
道中、車の運転が無謀という噂を問いただすと「良かれと思って……」を連発。ガタブル。か、帰りは運転しようかな。
??:??
初めて見る夜のビッグサイトを尻目に大江戸温泉物語へ。浴衣一丁で江戸っぽい町並みをうろうろするのが楽しい。ネズミーランドへ行ってもわくわくしなかった自分がときめいている。カップル連れや駄菓子を食べる子供が違和感なくその世界にハマっていた。
櫓風呂やサウナなど湯船を漫遊。ベランダに出れてちょっとした露天気分。
夜空を見上げて湯船につかる。バブルジェット風呂ではここの子になることを決意。
風呂上がりに蕎麦や鮨など食べる。しゃーわせ~。
??:??
帰りにビッグサイト脇を通る。なぜかちらほらと人の影。
「一人見かけたら十人は徹夜していると思え」我ながら至言。
??:??
帰宅してとっとと寝床へ。



05/12/30(金) - 05冬コミ二日目

1:30
しかしついカタログチェックなどする。本当に就寝。
7:00
起床。BONさんと分かれてケスラー君とゆりかもめへ。これも乗るのは意外に初めて。立ちっぱなしだけれど風景が面白くて苦にならない。
8:??
会場到着。さっそく周辺サークル挨拶・チラシ片付け・CD並べ・準備会提出サンプルの準備。猫丸堂と田辺組は既に着いていた。
猫丸堂NOBさんに挨拶。作品交換など。うお、設定資料本を無料で付けるなんてニクイね。
田辺組深川さんに挨拶。ほんとに次元大介コスだ~。作品交換。勉強させて貰います。
左隣のSKY_PROJECT茄子さん、梁田さん、繰夜さんに挨拶。三人で和気藹々とやっててうらやましすー。右隣は最後まで来なかった。
デモムービー制作の紅晶さんもいらした。今考えたら完成品渡すの忘れてたごめん。
同人ショップの営業さんもこまめに名刺配り。越坂部さん効果だなぁ。
10:00
拍手と共に開場。とたんに騒々しくなり、何か得体の知れないエネルギーが流れ出す。ケスラー君、新刊を速やかに確保せよ!
猫丸堂・田辺組はさっそく人だかり。猫丸堂に至っては島中で行列になり、対面になるうちの机すれすれまで人の列が。いいなぁ(´q`)
??:??
ちらほらと来て下さる方が。「どんなゲームなんですか?」との問いを何人かにされて慌てて説明。伝わったかしら……。
本当に色々な人が。ヘビメタにーちゃんは過去作品を買いに。
普段着よりちょっとおしゃれな眼鏡っ子や、琥珀さんコスのおにゃのこも(*´д`*)。
女の子のお客さんなんて初めてだ(´Д⊂ 越坂部さん効果だなぁ。
??:??
ケスラー君が買ってきてくれたHoneyQP新刊入れの袋にでかでかと「女装少年の本が入ってます」との文字ギャー。唐沢なとき「パチモン大王」新刊がSKY_PROJECTさんにも大ウケ。怪しい~w
??:??
ケスラー君に店を任せて放浪。絵や漫画の上手い人を何人か発掘。これが楽しいんだよね。でも意外に疲れてて十分まわれなかった……。
??:??
サークルに戻ってすぐ自虐が完売。うれちい(´Д⊂
??:??
越坂部さん登場。初顔合わせだったりする。色々話せて楽しかったですわん~。……完売したのでこちらも完成品を渡せず(´Д⊂ プールしとくもんなのねorz
15:30
ちょっと早めに引き上げ。周りもちらほら解散みたい。
17:20
東京駅地下街噺屋にて深川さん、ケスラー君、自分で食事。日本酒おいちい。揚げニンニクと鳥の塩焼きが、んまい!
ゲーム制作に限らず色々な話を。
19:00
電車が無くなるのでケスラー君がお先に退場。お疲れさんー
20:00
自分も帰れなくなるのでお開きに。また飲みましょう~
23:??
帰宅。



05/12/31(土) - 大晦日

1:??
メッセで相方C-Typeと業務報告的な雑談。焼き肉でも食うことにして寝る。
14:??
さすがに大晦日。店は閉まりまくってて鶴橋で焼き肉を食す。やっぱ焼き肉は専門店だね。
?:??
スタッフに挨拶、サイトの年末更新など。みんなお疲れ様!