(木) 21:56 日記

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】電池で走る路面電車 パワーは川重の「ギガセル」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
川崎重工業が開発した電池で走る路面電車「SWIMO」

省エネ効果が高く架線がない場所でも走れるSWIMOは海外からも注目されている。


外国の……どこだっけ。市内は車禁止で路面電車のみって場所。
街へ来るまでは車に乗って良し、ただし車は市外に駐車せよってとこ。

大阪住んでると全部電車移動だから普通免許使わないんだよね。
全部路面電車になっちゃえばいいのに。(バスマニアに怒られそうな発言)

電気バスでもいいけど、石油依存はどんどん無くした方がいいのかも。エネルギー危機怖いし。
燃やすのは寒冷地で、石油や灯油の暖房などの燃料ぐらいにして。


@nifty:デイリーポータルZ:鉄を溶かすぜ! 溶接体験<絵と文:北村ヂン>
20100324i011.jpeg

とろ鉄的な体験記! イラストで描いてあるので凄く判りやすい。
とろける鉄工所(1) (イブニングKC)
自分は工業高校じゃなかったので溶接資格なかったので、
鉄工所のバイトで溶接できなかったのが心残りです。


「脳の迷信」映像
「ニセ科学フォーラム2009」からゲストにお招きした藤田一郎先生(阪大生命機能)の「脳の迷信」の映像をyoutubeで公開します


ニセ科学フォーラム2009での記録映像が公開! 時折笑いが洩れる不思議なフォーラムです。
ちょっと音が小さかったり後半ダレ気味ですが、脳トレのいかがわしさがよく分かる講義ですよ。


radico繋がりにくいけど、chrome拡張機能「radiko player」が便利。
ツールバーから現在以降の番組表が見れるし。
radico.jpg


AppleがiPadならドイツはwePadで行くぜ–有料コンテンツひも付きで超安価に
WePad.jpeg


WePad from Berlin
わーお……。
でも普及するかどうかと性能って関係ないからね。
ビデオのβとVHS、ゲーム機のWiiとPS3。
