(火) 22:09 日記
100406nae.png
(Posted on April 6, 2010 by t0da)
iPadほちい(´q`)

今頃だけどiPod touch(32 GB・第二世代・Late 2009)、残ってたポイントで買いました。
こりゃ面白いね! iモードより全然進化してる。
アプリを導入すると、iPod touchがどんどん便利で高機能になっていくのが
Firefox・Chromeの拡張機能な感じの楽しさで。

同人ノベルも幾つか触ってみました。
なるほどねぇ……。片手で文庫本を持つような読み方で、古くて新しい。



トラックに映し出される照明アートがすごいぞ!<IDEA*IDEA>

これ見ながら、「朧車っぽいなー」とか思ってしまった。
SekienOboro-guruma.jpeg



納豆ネバネバで濁りスッキリ…6時間で池の水浄化<YOMIURI ONLINE(読売新聞)>

20100404-500954-1-N.jpeg 20100404-500974-1-N.jpeg 20100404-500986-1-N.jpeg
水面から15センチ下までしか見えなかった杭全《くまた》神社(平野区)の池で、浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまくと、濁りが凝集し始め、2~3時間後には塊が水面に浮かんだ。流出油の拡散を防ぐのに使われるフェンスを使って塊を除去すると約1メートル下の池の底が見え、小魚やエビの姿も確認できた。


これはEM菌みたいなニセ科学じゃないみたいね。
妙な言葉で煙に巻かれるより、納豆ネバネバでって言われるほうがすとんと腑に落ちる。



惑星探査機「はやぶさ」、6月帰還にめど 軌道入り確認<asahi.com(朝日新聞社)>
100406hayabusa.jpeg

2005年に地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸し、地球への帰還を目指して飛行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」が27日、地球に接近する軌道に入り、今年6月の帰還にめどが立った。燃料漏れやエンジンの故障などを乗り越え、計画から3年遅れで帰還する。


はやぶさ、無事に帰って来いよ!!

リアルで宇宙&SFロマンだねぇ。
子供の頃デパートの五階で触ってたコンピュータが
ここまで世の中を変えるとは思ってなかったけど、
堀江貴文・松浦晋也・笹本祐一・あさりよしとおが
ロケットエンジンを手作りしてたりするし、
宇宙時代ももう来てるんだねぇ。

追記22:08
dig聞いてます。面白い事してる、面白い事しようとしてる。