(土) 00:00 日記
ツアーが思い浮かばなくてネタを捜しに図書館へ。
図書館まで自転車で行ったのですが、天気が良くあまりに清々しくて
「外に出るだけでも気持ちいいなぁ」と気付きました。
ここ数日は新緑という言葉が似合う清々しいお天気に恵まれそうなので、
ツアーも徒歩旅行と洒落込む事に。

本所七不思議を中心に、浮世絵師・落語家・文士・俳人・幕末の著名人ゆかりの地を巡る
「本所七不思議~文士絵師歴史ツアー」を組みました!

実はとてつもなく狭い範囲のツアーなんだけど、
地元民にとってはご近所でも、旅行者にとっては見知らぬ町並み。

例:中之島図書館の内部を探検 - 混沌写真


まずは私が大好きな浮世絵師・狩野派絵師である
河鍋暁斎の絵がたっぷり見られる「河鍋暁斎記念美術館」!
100503kawanabe.jpg
ツアー全体からすると飛び地ルートなので、地図上は駅から行って帰るだけですね。

より大きな地図で 河鍋暁斎記念美術館 を表示

次がツアー本番、墨田区本所近辺を道草しつつ
本所七不思議を9箇所巡るという何か矛盾している企画!
100503honjyo7.jpg
一箇所は地図にない「燈無蕎麦《あかりなしそば》」。北斎通り上らしい。

より大きな地図で 本所七不思議~文士絵師歴史ツアー を表示

隅田川七福神や忠臣蔵関連はさすがに廻れないのでパス!

道草としては以下の見所が。
●非常に珍しい三輪鳥居に三柱鳥居
●初代・三遊亭円朝住居跡
●葛飾北斎生誕の地&北斎通りの浮世絵展示
●小林一茶住居跡
●勝海舟生誕の碑
●芥川龍之介文学碑
●旧安田庭園



もちろん次の日は「COMITIA92 拡大Special」!
天野のんきさん共著の「大禿・冒頭漫画版」、「犬神抄」「片輪車と雪女」その他旧作と共に
皆様のお越しをお待ちしておりまゴゴゴゴゴゴ……
100504viginia_th.jpg
……こういう話でしたっけ!?

(thanks to ヴァージニア二等兵 !)



最近はこれ興味有ります。COMITIA92でも大量のiPadで触れるらしい。

ふぉーんなハナシ:同人誌を電子書籍化し、アプリとして配信する「emes -えむえす-」 - ITmedia +D モバイル


インタフェイス的に「スワイプでページをめくる」のは面倒くさいと思う。
(自分のデモはそれを意識し、より楽な操作体系にしてます)
あとiPhoneでは画面狭くて見難い。コマ毎に自動スクロールでもしないと。
iPadならページ全体を出せるので問題ないと思う。

[Circle.ms]emes -えむえす- βテスター募集


小説でも登録できるのかなぁ。
犬神抄は頒布から半年も経ってないので無料配布はちょっと……。


circle.msはサークル名簿持ってるけど、ユーザーを集められるのかは疑問。
PIXIVの方がROM専として買い手側も多く登録している気がする。

ただ規模は大きい。コミケとコミティアのサークル数を考えると。
サークルシート印刷ってのが商売になる規模だものねぇ。
利益上がってるのかは知らないけど。
20100501tukue.jpeg

