(木) 21:43 図書館列車書庫
二つ隣の市の配送センターにあるのは確認済み。配達店を夜討ち朝駆けしちゃおうかしら。

冬の終わり、青の匂い<百名 哲>【図書館列車書庫入り!】
冬の終わり、青の匂い (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

「演劇部5分前」も良いらしいので、読んでから好みで選んで片方だけ図書館列車書庫に入れさしてもらいます。

たった六ページの「人糞」に爆笑、そしてやられました。
見事です。現状、今年最高の漫画と評価致します。
「ばかねこ」はそのまま「自分自身の馬鹿さ加減」への苛立ちと愛おしさがキャラクター化されているかのよう。
「サムライ戦隊 ブシドーファイブ」もいいね。おっちゃんがいい。レッドもピンクもブルーもいい。
「聴こえてくる歌」もいいんだこれが。仕事、現実、くだらない事。
伊集院を通して深夜ラジオへのリスペクトが成されてる。Twitterで「こんな作品がありましたよ」とツイートを送れるけど、送れない自分の勇気の無さにもじもじ。

キラ☆キラ吉田豪さんが花沢健吾について
「童貞を思い出にして笑い飛ばしてんじゃねーよ!!
(童貞の)現場の人間はもっと大変なんだよ!!」
魂の叫びだ。
……まぁ、自分に言わせりゃ「てめぇ彼女居るんじゃねぇかよ」だけど。


友達100人できるかな(3)<とよ田 みのる>【図書館列車書庫入り!】
友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)

漫画を描く金子さん、勉強家の甲斐《カイカイ》、風呂屋の井森。
全部いいエピソードだなぁ……!
そしてヒカルちゃんに萌え。妖怪ぶるぶるみたいな口が可愛い。


かぶく者(7)<たなか 亜希夫>
かぶく者(7) (モーニングKC)

こわいよう(((( ;゚Д゚)))
本当に凄まじい画力です。これも漫画を突き詰めようとしていて目が離せない。



【盗作】 電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」を間違いなくパクってる!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニュースサイトの画像を見る限り、自分も盗作だと思いました。
「バカテスのあのやりとりが好き」な人が脳内で熟成して、
「あんな小説が書きたい!」と書いたものではないと思う。

でも選考委員が盗作を見抜けなかったというのは酷だよ。ラノベとか全部読んでられない。
選考で食っていけるのならともかく、社会人は忙しいんだから。
まぁ編集者やラノベ作家なら売れてる作品ぐらいチェックしろとは思うけど。


前にブログに書いたけど、自分は「パクリだけで作品を作れないか」と考えた事があって。
それが「犬神使いと少年」でした。(動機はそれだけじゃないけどね)
実際は資料を適切に引用して完成させ、評価も頂き、あれはあれで良くやったと思うけど、
一つの理想として一字一句全てが他の本からのコピペでいて、全く新しい面白い本を目指していた。

それもこれも、小学生の時黒板の横にあった学級文庫、先生作り付けの小さな木の本棚にあった一冊の小説から。
ブンとフン<井上 ひさし>
ブンとフン (新潮文庫)

「ブンとフン」に登場する小説家がそうやって作品を作る人で、
それはひょっとしたら一周してクリエイティブなんじゃないかって思ってた。

最近図書館で井上ひさし先生追悼として特集コーナーがあって立ち読みしたんだけど、本で思いっきり遊んでた。
小学生時代に読んでいた文字の本と云えば、グレイルクエストのような「地の文が読者に語りかけてくる(馴れ馴れしく)」珍奇な本ぐらいで。
今読むと「ブンとフン」も大概ひどいメタ視点で遊びまくってる本でした(笑)
初めの方数ページ、点線で「のりしろ」あるんだよね。ご家庭の母ちゃんに見られたらマズい描写があるので、読んだ後はページを貼り合わせてくれって云うのりしろ。

そんな珍奇な読書体験じゃ、こんなひねくれた子が育ってもしょうがないやー。