(月) 14:48 日記
東北関東大震災の犠牲者・被災者みなさまにお見舞い申し上げます。

月曜です。被害の少ない西日本に経済回す責任があります。
地震や原発情報に気を取られがちですが、ビジネス系の人もエンタメ系の人もそれぞれの仕事を堂々と進めて頂きたいです。


丁度二年前ぐらいに引用した、漫画のセリフを引用します。

世界大戦の最中でも 人間は歌と娯楽を忘れたことはねえ
マリリン・モンローが慰問に行けば 死にかけた兵隊も起き上がれる
 人間とはそういう生き物だ
大衆は楽しいこと嬉しいことには喜んで金を出す
 消費が冷え込んだ今こそ 俺達娯楽屋が気合いを見せる時だ

王様の仕立て屋<大河原遁>「勝利への脱出」より)


折からの不況でスポンサーが次々に降りる中、映画職人の監督がスタッフを鼓舞する台詞。
作者の漫画に向ける気合いを込めたようにも思えるのが、また面白い。
あたいも気合い入れなきゃね!